みてみてみないで

灯村秋夜(とうむら・しゅうや)

 

 みんな、微妙にリアルっていうか……絶妙に気持ち悪い話ばっかり持ってくるんだな。てか、幽霊とかそっちの話が今までひとつも出てないとかありえないだろ……もう二十三話だぞ? 怖い話の鉄板なんだから、俺の話なんて二番煎じになると思ったんだけどなあ。別にいいけど。とりあえず、話していくぞ。

 人身事故ってあるよな。ほかの方法より一瞬で死ねるからって、電車に飛び込むやつも少なくないから、けっこう起きるんだ。まったく関係ないやつまで巻き込むし、家族やら親戚が億単位の慰謝料請求されるっていうから、それすらビビってやらないってこともあるらしいけどな。で、アングラなところでは現場の画像が出回ることもある。

 あれ、もとがアングラなわけじゃなくてな。現場にいたやつが撮影して写真やら動画をアップするから、保存されて残るんだよ。そんなもん上げてどうするんだよって思うんだけどな、なんかその辺の感覚ってイカレてるやつ多いから。いいね欲しさっていうやつもいるけど、マジでそう思うか? 誰かがこれを好むって思うとか、この体験を共有したいとか、まさかぐっちゃぐちゃの死体を前にして思うわけないよな。


 ……あのさぁ、俺ならイジっていいとかいう考え、いいかげんやめろ? 俺も怒るの、聖人君子じゃあないの。な? わかったか? はい、お前ほんと覚えとけよ。お前みたいなやつが、社会に出てから同僚を自殺させるの。人身事故起こした原因、お前かもしれんな。これから起こすかもね、マジにな。お説教されないと分からないとかさぁ、いつまでガキでいるつもりなわけ? 成人式もう終わってんだからさ。

 はい、はい。そうっすね、そうだねそうだわその通りだな。続ける。


 配信アプリってあるよな。俺もあれ登録してるからさ、ほかのユーザーの投稿チェックしてたのな。クラスタっつうの? ネ友って言い方でいいのかな。けっこうかわいい高校生とかも、フォローしてた。ただまあ、いわゆる承認欲求ってヤツ? リア充だからこういうのもいいかも、ってプラス方面でふつうに明るいユーザーじゃなくて、メンヘラとかイタいやつが流れ着く駆け込み寺みたいなとこでもあんの。

 引きこもりの社会復帰に、ボランティアやってみましょうって言うじゃん? あれってね、承認欲求とか自己効力感とかを押し上げる働きがあるんだよな。下がってた気持ちを上げるのもそうだけど、人と関わる中でいちばん分かりやすい満足を渡す、っていう効率的なやり方なんだよ。でもさ、そういう顔の見えるやり取りじゃない「いいね」ってシステム。あれ、ヤバいと思う。

 ボランティアはさ、いま必要なことをやるだろ? だから、いいね稼ぎみたいな「定型化」ってのが起こらない。流行ってるからやる、これめちゃくちゃ危険だと思う。キモいおっさんが野外でのちょいエロ自撮り猛プッシュとかしたらさ、それが全国で流行っちゃったりするわけ。俺が見てるときに流行ってたのは「いまムリ配信」ってやつだった。あれもたいがいイミフなんだけど、なんか流行ったんだよな。

 今はダメだろって時間に配信始めて、明らかにアウトなことして、いいね稼ぎするんだ。例えば授業始まる直前で開始、朝礼中に教室の様子をちょっとずつ写すとか。俺がフォローしてた「きるる」って子もやり始めて、通学中とかクソ笑ってたよ。着替えの直前とかに始めて、近くの席のやつにキレられたりとかもしてたな。


 ちょうど「いまムリ配信」が流行ってたときのことなんだけど……端末、手から滑らせて落としてさ、やっべって思って拾おうとしたら、ワイヤレスのイヤホンも胸ポケットから落っことしたんだよ。画面割れするわ、イヤホンは側溝に落とすわ、踏んだり蹴ったりだったな。修理に出してた二日間がクソ退屈だったな……きるるちゃんのメンヘラ度合いも加速してたから、ちょっと心配はしてたんだ。人身事故も起こったっていうから、二日間イライラマックスだったなあ。

 そうなんだよ……コミュニティの方で「最期の配信!」とかヤバいこと言ってたから、ちょうどその日のアーカイブが消えてるのと、人身事故とを結びつけて考えちゃってさ。事故現場あたりに行ってみたら、見たんだ……眼球が転がってた。いや、違うんだよ。気付いちゃって、思わず「うわっ!」って後ずさりしたらさ。「みてみて」って……フェンス越しに、声が聞こえた。今しがた電車が通り過ぎてった線路内で、……“それ”が、ひくひくってうごめいてた。

 どうしたらこうなるんだよってくらい、ゲボ吐き散らすくらいヤバかった。這う這うの体でそっから逃げ出して、家でいろいろ調べたら、削除された動画がアングラ系のとこにアップされてた。ホームと電車の間にわざと足突っ込んで、ぐるぐるって回って……まだぜんぜん速度が鈍ってないから、上半身はでたらめに振り回されるし、足もめちゃくちゃになるしで、モノホン見てなかったらまた吐いてただろうな。もう、ひどかったよ。


 でもさ、ガチでビビったのはそこからだった。コミュニティが更新されたんだよ。ウソだろって思ってチェックしたら、コメント書いたのは母親だった。全身がぐっちゃぐちゃになって、整形外科でもどうにもならないだろうってことだった……生きてたんだよ。きるるちゃんをフォローしてた仲間と情報交換して、同級生の子といっしょに病院にも行った。でも、会わせてもらえなかったよ。今の姿を誰にも見られたくないってことだった。まあ、当然だよな。

 あれ、生霊だったんだよ。それに、たぶんだけどさ……あっちの方が本性なんじゃないかって、思ってる。生霊って、やりたいことのために抜け出すんだったよな? だったら、何より注目されたいはずだから。


 あ、更新きた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

みてみてみないで 灯村秋夜(とうむら・しゅうや) @Nou8-Cal7a

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ