『鞆の浦の道』 3


 ぼくにとっては、いささかやりにくい、食べ物などの話しは先に済ませてしまった。


 さて、鞆の浦あたりは、海上交通の要衝として、かなり古くから知られたようだ。


 万葉集にも詠まれているそうである。


 実際のところ、奈良や京都などの都に、より近い大阪や神戸あたりはちょっと別にしても、瀬戸内海沿岸部には、古い時代からあるようなものが、いまだにかなりたくさん残っているらしい。


 鞆もそうだろうと思う。


 特に、港は、いささか特別みたいななところもある。


 江戸時代の重要な港湾設備が、まとめて残っているとされている。



 先にちょっと書いたが、ぼくは、車で行った場合には、中心部の入り口にある大きな駐車場に置いてゆく。


 目の前には、ホテルや銀行などがある。


 もう少し先の、仙酔島に渡る桟橋の近くにも駐車場はあるのだが、入れる台数が少ないので、安全策を取る意味もあるし、歩くことには味もあるから、わざわざ、ちょっとだけ遠方に停めるのだが、そこは、好き好きである。


 たいした距離ではない。


 仙酔島は、後にして、その桟橋からさらにすこしだけ歩くと、道がふたつにわかれている。


 尾道に行く船が出る桟橋もある。


 しかし、目を引くのは、やはり、階段みたいなものが海の中に続き、漁船が浮かび、向こうに常夜灯が立つ、有名で、ある種の不思議な光景だと思う。


 

        🏮

 

 

 

 


 

 


 


 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

『鞆の浦の道』 やましん(テンパー) @yamashin-2

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る