第三十話 権力者たちの思惑

せいがんたてまつる――、この都はしんそうおうの地なり。てんそんの治めし国なり。

 北に玄武、東に青龍、南に朱雀、西に白虎が守護せり。なれど都にわざわいおこりて、人、難に遭いて地はとなりぬ。たかまはらおおかみよろずの神よ、我が願いを聞きたまえ。けがれをはらい、地を清め給え」


 大内裏正門・朱雀門に、祝詞のりとを読み上げる声がろうろうと響く。

 門前にはさいだんが築かれ、たまぐしさかきなどへいはくが飾られている。朱雀大路から朱雀門に向かって一直線に伸びるみちは門を貫通してせい殿でん(※しん殿でん)まで伸び、その路を挟むように重臣が並び、帝がさいり行う者の背後でへいふくする。

 真夏の炎天下での祭祀である。本当ならばやりたくないのが、彼らの本音だろう。

 帝はどう思っているかわからないが、重臣たちの顔は眉間に小さなしわが刻まれている。日輪にあぶられながらの参列は、ぎようでしかないだろう。

 祓えの祭祀執行のちよくめいが陰陽寮に下りたのは、十五夜を前にした十三日のことである。

 かんげつの宴を有意義にしたい思惑もあってのきよこうだったようだが、まさか炎天下にさらされるとは思っていなかったようだ。

 しかも執行者は安倍晴明、ひるまし(※帝の昼の座所)に姿を見せた彼に、祭祀に参列することになった重臣の何人かは「ひっ」と声を上げ、関白・頼房に至っては「なにゆえ、そなたが?」とかいきわまりないといった顔で聞いてきた。

 当初の予定では、執行者は決まっていなかった。

 陰陽寮には陰陽師は七名、その中で高いじゆりよくゆうしている者となると、ただゆきとその息子のやすのり、そして安倍晴明、関白たちはてっきりおやのどちらかがやると思っていたらしい。

 ――私もできればやりたくないのだ。

 白一色のうししこに身を包んだ晴明は、祭壇の前で合わせていた両手をほどく。

 祓えの祭祀は終わったが、はたしてこれで王都に漂うしようが消えるか疑わしい。なんとも頼りない結論だが、えてそれを帝にそうじようするつもりはない。

 かえって不安にさせるのは、陰陽師の道理に反する。

(暑いのは、私も同じなのですよ)

 彼らの圧をからだに受けて、晴明はたもとひるがえす。

 ただ、こんななかにも「今年はぎよく(※月にうさぎがいる伝説からついた月の異称)を見られるといいな」と言った男が一人いたが。


                 ◆


 王都にまんえんするえきびように人々が苦しむ中、これを幸いと思う人物がここにいた。

 かつてのこくであり、今上帝の生母、大宮御所のたいこう(※皇太后)・さだである。

ふじわらのなかなりの姫が病に臥したそうだの? しききよう

 きようそくなだかかった定子は、おうぎしにへいふくする男に目を細めた。

 式部卿・みなもとのきよひら――、今上帝の従弟いとこで、元服まもなくしんせきこうしたという人物である。

「はい。たびの東宮妃選び、かみは心痛めあそばされておられるご様子」

 現・東宮は今年十四歳、こうの血筋を途切れぬさせぬためにも正妃は必要である。だが、候補にあがった姫君たちは、ことごとく病にした。

「これでほつの姫が三人病んだ。主上には悪いが、わらわあんしておる。あやつにこれ以上、朝廷を牛耳られたくないからのう」

 きんしんかも知れぬが、定子はほくそ笑む。

 候補に上げる姫君は、どれも藤原北家に連なる姫。藤原一門――、特に北家の力を削ぎたい定子にとって、北家繋がりの姫が後の国母となるのは我慢できない。

 彼女の血統は、平安王都遷都の時より、一度も藤原の血が注がれる事はなかった。

 てい(※王都を遷都した帝)・第五のしんのうを祖とする宮家に生まれ、先帝の中宮となり、今上の母となった。

 今上が東宮であった頃も、定子は東宮妃選びを始めた。しかし、藤原一門の力に押され、中宮となったのはよりによって、ちやくりゆうの藤原北家の姫にして関白・頼房の娘。

 憎い北家の血をもつ東宮だが、定子にとっても孫。

 北家の姫が東宮妃となれば、こうとうの血は薄れる。そんな危機感が、定子をしやへと駆り立てた。

「ですが、東宮妃に北家の姫が就かずとも、関白さまのからおとろえないでしょう」

「心配せずとも、妾の目的は以前から順調に進んでおる。我が願いが、天に通じたのじゃ。違うかえ?」

 まるで彼女のはらを読んだがごとく、北家に繋がる貴族が亡くなっていく。誰かにさししたつもりはなかったが、今の彼女に彼らをいたおもいはない。

 定子は皇家を守るために、じようにならざるを得なかったのである。

 

               ◆◆◆


 祭祀の効果なのか、翌日はゆうこくまで雨となった。

 一時的なものだったにせよ、これで少しは地の乾きは収まるだろう。藤原冬真が晴明邸を訪ねてきたのはその夕刻――、とりいつこく(※午後十七時)のことであった。

 大内裏で着用している、黒地になしからくさもんが浮き彫りされた闕腋袍けつてきのほうではなく、いつものひたたれ姿すがたでやってきた彼はえんに座ると、持参したへいかわらけ、それにさかなの干し魚を置いた。

 そんな冬真曰く、十五日の夜は冬真のやしきふじはらなんは右大臣邸でかんげつうたげが開かれるという。観月の宴とは中秋の名月をでつつ、しいかんげんを楽しみ、酒をみやびな宴である。名月の日に月を鑑賞する風習は、大陸(※中国)から伝わったという。

 しかも曇っていようと雨が降ろうと、見えない月を愛でるというから、晴明には謎だ。

 何でも雲などで月が隠れて見えない月をげつ、当日の晩に雨が降って見えない月をげつと呼ぶらしい。

「今年は玉兎を見られると、喜んでいたんじゃないのか?」

 酒を酌み交わし始めると、晴明はえない冬真の表情に苦笑した。

「月は見たいが、連中と群れるのは嫌なんだよ。俺は」

 じっとしているのが嫌いな男は、宴に出るのが嫌らしい。

「お前、次期南家当主だろうが」

「今になって、なんで俺の前に兄を作らなかったのか、父上を恨みたいよ」

 冬真の父、右大臣・ふじはらありともは、冬真しか子供はさなかった。つまり冬真は、藤原南家一族の跡取りなのである。

 とくを継ぐだの、貴族の宴や遊びには縁遠い晴明にすれば「大貴族に生まなくて良かった」と思う話である。

「だったらあきらめるんだな」

 宴をもよおすのは右大臣・藤原有朋である。その宴の席に、息子である次期当主が顔を出さないのは、今後においてもまずいだろう。

「なら、お前が来い。父上と逢うのは久しぶりだろう?」

 冬真はいい手だと思って言ってきたのだろうが、晴明の気分は一気に下がった。

「断る。私が行けば右大臣さまのめんぼくつぶすことなる。右大臣家の人間だけならいいが、関白さままで来るとなると、どうなるかわかっているだろう?」

 ただでさえ、晴明が内裏にさんだいすれば嫌味を言い、の目を浴びせるという連中である。そんな彼らがいるが宴に行けば、お互い美味い酒もくなるだけだ。

「お前、敵を作りすぎなんだよ……」

 冬真が半眼で言う。

「私が作っているのではない。向こうが私を嫌っているのだ」

「しかし、せいが時勢だ。えきびようは完全には鎮まっておらんし、東宮さまの妃選びも難航してるいるらしい。宴どころじゃないと思うんだがな」

「確かにかのじんは……」

 東宮と聞いて、晴明はていいているぞうを思い出した。

 雑鬼が内裏に潜り込んで友達になったと言った、キミヒトという名の少年。

 正しくはしきみやきみひとしんのう――、彼には鬼などが視えるけんさいがあった。

「東宮さまに、ったことがあるのか? 晴明」

「いや……」

 晴明は、東宮本人に逢ったことはない。

 ただあやかしと友達になったという東宮を想うと、彼が帝位に就いた時が楽しみである。もちろん、の気持ちのまま大人になった場合の話だが。 



 十五日当日――、そらには月を愛でるにはちょうど良いもちづき(※十五夜の満月)が昇った。 今ごろあの男は、渋面でかわらけかたむけているのだろうか。

 晴明は冬真の顔を想像して、月明かりが照らす壬生大路みぶおおじを歩いていた。

 この大路の西側、二条大路から三条大路にかけてだいがくりようこうぶんいんかんがくいんという教育施設と、九条大路との辻・北東角には東寺が置かれ、二条大路との辻・南東角にはしんせんえんがある。

 こくげんとりせいこく(※午後十八時)――、この時刻に晴明が出歩いているのはひるに渡し損ねたれいを依頼してきたみなもとありひとに渡すためだ。

 源有仁家は二代前の帝の時に、第三内親王がこうした家で、有仁はないだいじん(※左右大臣を補佐する大臣)の重職に就く大物である。当然、そんな人物からの依頼となると報酬もいい。

 不意に、晴明の足が止まる。

『晴明、気をつけろ。妖の気配がする』

 いつからずいじゆうしていたのか、十二天将の一人・匂陳こうちんが声をかけてきた。十二天将の中で青龍や玄武、朱雀に白虎らしんが東西南北の守護なら、匂陳は王都守護の神。闘将でもある彼が出て来たということは――。

「だ、誰か助けてくださいっ」

 考えを巡らしていた晴明に、そんな叫び声が聞こえてきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る