第二十七話 羅城門の鬼、再び! 【完】

 ――またしても、あの男か……。

 ほとんどあばといっていいその中で、叢雲勘岦斉むらくもかんりゆうさいはついっと目を細めた。

 見ているのは鏡である。遠くにいながらも、その場で起きていることが見られるものだが、しらせてくる現状は彼には不利なものだ。

 彼は王都の人間に、恨みという恨みはない。ただ人の心の闇を引き受けて、そのまま実行しているだけだ。あやかし使えきすることに陰陽師の決まりはない。

 今回の依頼主は、武尊ほたかという男だった。貧しさゆえに、ただおのれの空腹を満たしたいが為に兄弟を殺して逃げていた男。

 勘岦斉はその願いを叶えた。

 人のおろかさを、彼はじゆくしていた。欲に駆られたその背を押せば、簡単にちることも。

 いんおうほう――、あの男も最後はいるのだ。

 なにゆえと。

 ――吾は、お前たちとは違う。

 鏡に映るまんしんそうの鬼を見据え、勘岦斉は自信たっぷりにわらった。

 非道とののしられようと、彼はこれからも人の闇を狩る。人が人を憎むとき、あの者さえいなければと願うとき、彼はその声に応える。

 だが――。

「安倍晴明……」

 鏡には、その姿もあった。

 妖の血を半分引きながら、朝廷陰陽師となった男。

 そして、十二天将を式神とした男。

 これまでの依頼人のように、勘岦斉も初めて「あの男がいなければ」と思った。

 使役する妖はいくらでもいるが、安倍晴明がいる限り、彼の仕事の邪魔になる。

 ――いつか必ず、お前の首を狩ってやろう。安倍晴明。

 鏡の中に捉えられたその顔に、勘岦斉の決意の炎は燃え上がった。


                 ◆

 

 五条大路の鬼は、血走った目を向けていた。彼から立ち上るのは、怒りや憎しみなどの激しい念だ。それは炎のように赤くユラユラと背後で揺れ、闇の一部を染めている。

 先に到着した十二天将・とうの一撃により、鬼の出血はかなりひどい。人間ならば間違いなく死んでいるが、鬼のせいは消えてはいない。

 晴明は鬼を見据え、しやくじようを構えた。

「遅いぞ! 晴明」

 冬真が息も絶え絶えに、声を上げた。

えるな。ごうの太刀は役に立っただろうに」

「人を寄せにしておいてなんて奴だ。ま、お前の性格はっていたが」

 半眼であきれる冬真に苦笑して、晴明は狩衣のあわせからじゆを引き抜く。

『また一人、餌が増えたか』

「しぶとい奴だな。まだらう気でいる」

「冬真、お前はあやどのを守れ」

「わかった。気をつけろよ。この鬼、かなりごわいぞ」

 晴明は、友がいるがたさを思う。

 以前は誰とも関わりたくはなかった。はんようであることに、や興味の目を向けられることがわずらわしく、人を避けていた。


 ――いずれ、お前のことを理解し、助けてくれる仲間が出来ようて。


 かつて、に言われたことを思い出し、晴明は視線をぐっと上げた。

 けついんし、しんごんとなえる。

「ノウマクサンマンダバザラダンカン」

 晴明の手を離れた呪札が、鬼のいる場所を中心に青く光るぼうせいを描く。結界である。

『なにゆえ……』

 鬼の漏らした言葉に、晴明はどうもくした。

 ――この鬼、まさか……。

 晴明はめいもくし、いんを組み直す。

 もしかんが正しければ――。

 彼は意識を集中させた。

  

                 ◆◆◆


 そこは、一面に広がる野であった。

 男はもう早朝から木を切り続け、まきを割った。あさひえめしと水しか食しておらず、おそらくゆうなど用意はされていないだろう。

 男の名は、武尊ほたかといった。すでに二十歳を超えていたが、そのからだせ細り、まるで生きるしかばねである。

 ようやく最後の薪を割り終えて、武尊はどっと腰を下ろす。

 ――なんとみじめでざまな……。

 これが、今の自分なのだ。

 同じ父をゆうしながら、兄という男は恵まれた暮らしをし、自分は人扱いもされぬ。

 父の気まぐれの末に生まれたやつかいもの――、兄はそう彼をののしり、父は視界にされ入れようとはしない。暮らす場所はちくで、彼らのふん尿にようの臭いには、鼻も慣れてしまった。

 満たされぬ毎日に、武尊はもう限界であった。

 空腹で、空腹で、何でもいい。このえを満たしたかった。

 その時、彼は何を手にしたのかわからなかった。何かけものほうこうが聞こえたような気がしたが、そんなことはどうでも良かった。

「お前……、なにをした……?」

 小屋の入り口に、兄がいた。酷くいきどおっているが、武尊にはわからない。

「あに……」

「兄と呼ぶな! ちくめ!!」

 鬼畜? 鬼畜はお前たちの方ではないか。

 武尊のたががついに外れた。

 目の前が真っ赤に染まり、あとのことは覚えてはいない。

 走って、走って、ひたすらけて――、自分が本当は何者だったのかも、彼は忘れてしまった。

 


「あああああああああああああ!!」

 漆黒の闇の中で、彼は全て思い出した。

 あの日――空腹に耐えかねてなたで牛を殺した。そして、駆けつけてきた兄も殺し――、ったのだ。

 姿はそのむくいかぎようのモノとなり、人を襲うようになった。それなのに――、なにゆえ飢えは止まらぬ。

 その時、しゃんっと鈴の鳴るような音がした。

「お前は――、逃げようと思えば逃げられたのだ」

「誰だ!?」

 そこには、狩衣姿の青年が立っていた。青年曰く、陰陽師だという。

「そうしなかったのは、お前に甘えがあったからだ。違うか?」

「……逃げ出していれば、違う道があったというのか……?」

「お前は最初から間違った。答えが見つからないのは当然だろう?」

 陰陽師の言葉に、武尊はわらった。陰陽師を嗤ったのではない。己の愚かさを嗤ったのだ。

「ふふ……はは……、ははは」

 そうだ。逃げだそうと思えば出来たのだ。

 親や兄弟のじようなど得られぬと理解っていたのに、結局はこの手を血に染めた。人を喰らう鬼に成り果てた。

 逃げ出していれば、手を差し伸べてくれる人間はいたのだろうか。この飢えは、止まったのだろうか。

「――もっと早くお前に逢いたかった、陰陽師。あの男ではなく……」

 自分をさらに鬼畜にせしめた陰陽師。彼に願いを叶えると言われたが、答えは出ることはなかった。このまま鬼として散るのだ。

 人を食い殺した報いは受けるべきだろう。この身は地獄のごうに焼かれ、りんには入らぬ。本当になんて愚かだったのだ。

 

                   ◆

 

 鬼は――、そらを見上げていた。

 五芒星の結界の中、鬼はにらんでくることもなかった。見つめる先になにを見ているのか、晴明にはわからない。

 ただ、人間であった頃の彼に同情は出来る。人の心の奥底に棲む闇が、彼を鬼にした。

 晴明は、過去の己を重ねる。

 人から逃げ、くらがりに救いを求めて逃げ込んだあの日のことを。

 そんなに人間が嫌なら、お前も妖になれ――、闇の住人はそう晴明に甘くささやいた。しかしそうならなかったのは、救ってくれる手があったからだ。人間の世界は苦しい事もあるが、そればかりではないことを、彼は知った。

 そう、この鬼にも他の選択肢はあったのだ。

 晴明は、覚悟を決めた鬼――武尊に向かい、印を組む。

破邪滅消はじやめつしよう退魔調伏たいまちようぶく

 五芒星がせんこうし、鬼を包む。

 鬼のからだは崩れ、本来の姿となるが、それもわずか一瞬。光の柱となって天に伸び、その光も溶けるように消えた。

「終わったな。晴明」

「ああ……」

 冬真の言葉にうなずくも、むなしさが残る。これからも、武尊のように鬼となる人間は出るだろう。人の心から人に対する憎しみや、物に対するしゆうちやくが消えない限り。

 やしきあやを送るという冬真を見届け、晴明もきびすを返した。

「?」

 彼の前、大きな影があった。

『変わった男だな。お前は』

 じようもんの鬼・羅将らしようである。

たおすだけが、私の仕事ではないと思っているんでな」

『そのようだな。かつてのきゆうてきに式神にならないかともちかける大馬鹿者だ。安倍晴明、お前とならあやかしであれ、国をわざわいから退ける力としてしまうだろうな』

 羅将はそう言って笑い、闇に溶けた。

『なにしに来たのだ? あれは』

 騰蛇が眉を寄せ、呆れる。

「さぁな……」


 それから間もなくして、ぶんだいすみをすっていた晴明に、ぞうが話しかけてきた。

 彼がいうには、羅城門に鬼の門番がいるという。人間にはえないように隠れ、外から王都に入れ込もうとしていたしようを、追い返したらしい。

「そうか……」

 晴明はそう返事をして、しとみに目をやった。

 聞こえてくるせみぐれに笑みをもらすと、彼は来るべき日に備え、心を引き締めるのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る