第二十四話 禁域から目覚めた禍

『いったい、何なの? あれが人にものを頼む態度なわけ!?』

 けんげんするなりふんがいする天将・太陰に、ひがしきようごくおおていの方角へ歩を運んでいた晴明は、眉を寄せて彼女を視界に入れた。

「お前がいきどおっても仕方あるまい」

『あんなれいけつかんのいうことなんか、聞かなくてもいいわ! 晴明』

 こうふんさめやらぬ太陰に対し、依頼された当人である晴明は冷静だった。



 さかのぼることふたとき、晴明は四条大路にある参議・ふじわらのなりちかていおもむいた。その以前に、話があるため四条坊の藤原成親邸まで来て欲しい――とわれていたのを、吉日を以てこの日の訪問としたのだ。

 四条大路沿いは朱雀上皇、じゆんじようこうせんといんの他、貴族の屋敷も多く、ひがしとういんがわが流れている。

 そんな晴明に、いんぎようしたままの太陰が同行した。晴明としては十二天将の中でも神力が高い天将に貼り付かれるよりはマシだったが、彼女はすぐにかっとなる性格である。さすがに怒りにまかせての行動はしないだろうが、やつ当りされる晴明としてはかんべんして欲しい。そうこうしているうちに藤原成親邸のしゆ殿でんに通されて、早くも太陰がいらいらし始めた。

 主殿に案内したのは邸の女房で、しばらくお待ちくださいと言ったまま、まさにしばらく誰もやってこなかったのだ。

 しかし晴明は、待たされる事には慣れていた。

 これまで貴族の邸に赴いては待たされ、ようやく来たかと思えば今度は早く帰れといわんばかりに追い出される。れいを依頼してくる大半はそんな貴族が多く、晴明は追い出される前に霊符を渡してすることにしていた。

 現れたのは当主の藤原成親ではなく、ちやくなんまさつねだった。

 第一印象は「やはりな」というものであった。

 雅経はかわほりおうぎを開くと目を細め、口を開いた。

「貴殿のうわさは聞いている。はんよう――とはまことか?」

 きようほんなのか、それともあざけりか、どちらにしても晴明には聞き慣れた言葉だったため、さらっと受け流した。

「雅経さま、私が何者か知りたく呼ばれたのでございますか?」

「そうではないが――」

 ちようはつに乗ってこなかったことにきようめたのか、雅経の唇がぎりっと結ばれる。

 そしてようやく、本題を話し始めたのである。


 藤原雅経には、二人の弟がいる。

 次弟のなりつねとはどうふくだが、末弟のよしたかしようふくだという。

 三月前、二人の弟は父・成親の荘園を訪れていたらしい。しかしきようしたのは成経だけだったという。弟の芳隆は急にいなくなったというだけだったが、人があやかしに襲われるというかいが起きるようになると、すべてを白状したらしい。


「まったく、愚かなことをしてくれたものよ」

 雅経はそう言って二人の弟のことを鼻でわらった。

 荘園の近くには、きんいきとされる沼があった。二人はきんを犯して足を踏み入れ、芳隆だけが消えてしまったのだという。もしかすると、沼の中にいるものを目覚めさせてしまったかも知れない。おびえる次男・成経に、父・成親は誰にも言うなとしつせきしたという。

 その成経も、ついに妖のじきとなった。父・成親は出仕もままならぬありさまで、奥で籠もっているという。

「雅経さまは、王都で起きている怪異が、その禁域から出たモノの仕業とお思いですか?」

「それは、そなたらの仕事であろう? ただ――、当家としては何らあずからぬこと」

 ここまできて、事態をせる彼らの行為にぜんとするも、晴明は成親邸を辞したのである。


  

『あんな奴の依頼、引き受ける気? 晴明』

 太陰の目が苛烈に光る。

 確かに身内の不幸を悲しむよりも、対面としんはかったまさちかおやに憤りはすれど、妖は放置はできない。

「それに――」

 太陰が眉を寄せて、首をかしげる。

「それに?」

「彼は依頼してはいない」

 そう、藤原雅経は弟たちが禁域に入ったで、妖を目覚めさせたかも知れないと言っただけで、晴明にはらって欲しいなどの依頼はしていない。

 そんしんがそうさせるのか、それとも晴明なら言わずとも動くだろうと踏んだか、貴族というのは身分や地位にこだわると、とこんとん守りにてつするらしい。

『でも、やるんでしょ?』

 太陰があきれながらたんそくした。

 既に何人もの人が妖の餌食となった。謎の妖がなにゆえ王都に現れたのかったが、かの妖の背後にはかのむらくもかんりゆうさいがいる。

「太陰、引き続き妖の気配を探れ。次の被害はなんとしても防ぐ!」

『わかったわ』

 太陰はいちじんの風をまとうと、消えていった。


                 ◆◆◆


 ――お前は必ずむくいを受ける。


 すべり込んできた風に、とうだいあかりが揺れる。

 書に視線を落としていた叢雲勘笠斉は、げんに眉をしかめたあと嗤った。

 なにゆえにとなげく、もうじやこく

 お前が殺したとめる声。

 風に乗って運ばれるそれらの声は、彼の耳に絶えず届く。だが彼は、それがつとめと答える。じやな人間を消して欲しい――、そう願う者がいる。

 その願いをかなえているだけなのだと。

 彼の前には、黒くうごめく闇がある。呼べばいつでも現れるその闇は、そうした人間の負の感情をかてとする。

 かつては彼も、陰陽寮の陰陽師を目指した。しかし、(※昇殿を許されていない下級貴族)ですらなかった彼にその門は開かれず、おうぼうな貴族の振る舞いを見てからは、宮仕えの夢は捨てた。そんな彼にとって、闇は恐れる対象ではなかった。帝もひれすほどの能力を彼は欲し、彼らを従えた。

「ふふ……、きようかんの声のなんとこころよいことよ」

 妖におののく人々、なすすべもなく、逃げるのみの人々。身分や地位を問わず、誰もが恐れる。 そのからおのれゆうしているのだと思うとかいであった。そして有力貴族までも、この勘笠斉の能力にすがった。

 報いならば、人をおとしめんとした者たちであろうに。

 故に、お互い骨になった。

                                          ――バケモノめ。


 風に乗る誰かのねんは、そう勘笠斉をののしった。

「好きなだけいうがいい。もうお前たちには、なにもできぬ」

 

 あの男なら――。


 勘笠斉は、口に運びかけていたかわらけを止めた。

 罵る声はもう聞こえてこなかったが、『あの男』と聞いて、ぞわりと嫌なものが背をでた。『あの男』と聞いてのうに浮かんだのは、一人の青年陰陽師である。

 妖の血を半分引きながら、十二天将を使役する安倍晴明――。 

 これまで彼には二度も術を破られ、式とした妖もたおされた。

「ふ、面白い」

 勘笠斉はほくそ笑んだ。

 対決できる相手がいるならばなおのこと、能力が使える。

 もう一つ楽しみができたと、彼は嗤った。


                 ◆


 平安王都への正面玄関――、じようもん

 いりづくりで、かわらが乗っている。規模ははばじゆうじようろくしやく(約35メートル)、おくゆきじようろくしやく(約9メートル)、高さ約七十尺やくななじゆつしやく(約21メートル)、柱はしゆりで、壁はしらり。内と外は、幅がしちじよう(約24メートル)と五段の石段で通じている。

 この羅城門を、どうどうねぐらにしているものがいた。

 名を羅将らしようという。彼は意外な人物に呼び起こされ、顔をしかめた。

 門の真下に、立烏帽子に狩衣姿の青年がいる。貴族にしてはしつな出で立ちで、袴もさしぬきではしこ、素足にぞういていた。

 羅将はその青年の顔を、嫌というほど覚えていた。

 出来れば二度と会いたくない男だったため最初は無視をしていたが、その青年はまだそこにいた。門を見上げ、明らかにこちらの存在に気づいているようだ。

 少し前の自分なら、い殺していたものを――、彼はそんなことを考えながら門の上から様子をうかがっていた。なぜなら、彼は人ではないからだ。

 ぞくに言うぎようの鬼というやつだが、現在はその能力はない。

「まさかまだ、居座っているとは思っていなかったな」

 青年が笑う。

「何しに来た? 俺をたおしに来たか? 安倍晴明」

「お前が都に再び仇なすつもりならそうするが、今は見逃そう」

 おかしなことを言う――、羅将は晴明をめつけた


「ふん、この俺も甘く見られたものだな。以前の俺なら、お前など握りつぶしてくれように。しかも、今になってお前から会いに来るとは」

「お前に聞きたいことがある。ここを妙な者が通らなかったか?」

「お前……、俺が誰か忘れたか?」

「羅城門の鬼・羅将――だろう? 忘れるわけがない。私が陰陽師となって初めて破った相手だ。能力を封じたまでは良かったが逃げにれたけどな」

「そうだ、そんな俺が憎いお前に門を通った怪しい奴など教えるわけがなかろう」

「もう五年前だぞ? しゆうねんぶかいな……」

 晴明から敵意は感じられなかったものの、友好的な態度も羅将のかんさわった。

「黙れ! 帰れ」

「能力を返すと言ったら?」

「なに……?」

 羅将はどうもくした。

「信じる信じないはお前の勝手だが、能力を返しこの門に棲むことも認めると言ったら、お前は私の問いに答えるか? 羅将」

「貴様――、なにを企んでいる? 安倍晴明」

 かつての敵に、羅将は鋭いつめを密かに向けていた。                         

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る