第十六話 過ちと後悔

 ああ、なにゆえに。

 なにゆえに、あのバケモノは。

 聞こえているか。

 気がついているか。

 我が思いに。

 我が声に。


 水をたたえた池の周りでそのはなは揺れていた。青く燃えるりんごとく、我が身をなげびとばな。ここにはとむらわれることなく、またがんも渡れぬモノが集まる地。そして全ての始まりの地。後悔してももう遅いと思い知らされる地。

 ――ただ、あのかたのかなしみをやしたいと願っただけなのに。

 くさむらの中でそっと身をひそめ、〝彼〟はせきの念に震えた。

 華が一つ咲くたびに、お前の所為せいだと言われている気がした。

 そのむくいは十分に受けたというに、この身はやがて消える。彼らのように骨も残らず、華も咲かせることなく。

 ――これが最後だ。

 〝彼〟はおのれの意思が残っている内にと、そこからい出た。

  さいの声を伝えるために。


                     ◆


 そこからは、へいあんおういちぼうできた。

 せいぜんかくされた縦横に走るおおこうきようと呼ばれる左側を中心につらなるいらか、高くそびえる東寺のとう、そこには様々な人間が暮らし、心に何らかの闇を抱えて生きている。

 異界から降りねば、そうした闇に触れることはなかったかも知れない。と言って、知らぬ振りもできない。またとがびとを裁くことも、彼らのおきてはばむ。

 その男は木の上にいた。たくましい腕にからませたを風にはらませ、いつもにましてけわしい彼の表情に、てんしようたいいんすこあきれた。

『――まだ怒っているの? 青龍』

 太陰をいちべつした青龍は、ふんの表情を崩すことはなかった。

『俺はお前のようにすましてはおれぬ』

『別に、すましてなんかいないわ。あなたが短気すぎるのよ』

 てつくような青龍の視線をじかに受けて、太陰は軽く笑む。

 青龍は十二天将の一人だが、人界では東を守護するしんである。ゆえに太陰よりもっとも人界に降りる確率が高いのだが、他の朱雀・白虎・玄武に比べ、そんしんが高い上に短気ときている。ゆえに、晴明の式神として下るとなった際、最後までごねていたのが彼だ。

『人とは、かくもおろかとは……』

 他人に対ししつし憎み、更に野心の為には人をおとそうとかくさくする――そんな人間の裏面に、彼がいきどおる気持ちは太陰もわかる。

『それが、人なのかも知れないわね。みな、心の闇を抱えている。そしてそれと必死に戦っているんだわ。誰も彼も、咎人にはならなくてよ? 青龍』

晴明やつのことを言っているのか?』

『晴明を含めた全ての人間よ。ただ彼の場合は、違った意味での闇を抱えているみたいだけど』

 はんようである晴明は、人の血と妖の血のはざで必死に戦っているのだろう。人として生きていくために自身の闇と戦い、その人のために自身をけずっていく。

 自分は陰陽師ゆえ――とし、それをあまんじて受ける彼の孤独な戦いを、十二天将は見守るしかできない。そして彼がその闇に心を喰われたしても、彼らは黙って異界に去る。

 神という名でくくられてはいるが結局、人界のことは人が解決しなければならない。

 青龍が口を開く。 

『晴明は、自分ではさばけぬと言った。人を平気で妖に喰わせているかの男を倒せぬといった。ならば、誰がばつする? 妖をたおしたとて、かの男はあきらめまい』

『人は人が裁く――それは、わかっていることよ? 私たちには手出しできない。晴明が命じない限りはね。でもたぶん晴明は命じないと思うわ。殺せとは』

 陰陽師は人を裁く任にあらず――、晴明の言葉は正しいのだろう。だからといって、このままどうしゆほうを放置することは出来ない。

『――ここでろんしているより、今のわたしたちに出来ることは、あの男の所在を突き詰めることよ。違って? 青龍』

『お前にさとされるとはな……』

 青龍はふっと笑って、そらに身を躍らせた。

『ほんと、可愛げがないんだから……っ』

 腰に手を当てむくれる太陰だが、彼女もまた風をまとわせ昊を飛んだのだった。

 

                    ◆◆◆


「息子を救ってくれ……っ」

 つうな顔でうつたえてくる男を前に、晴明は半眼でたんそくした。

 帝にはいえつし、清涼殿のすのえんに足を運んでいたときのことだ。近くに帝がいるにも構わずに、かん姿すがたの男は大声で晴明を呼び止めたのだ。

 晴明は、その男の顔を知っていた。

 男はぶんかんの人事、教育などを担当し、だいがくりようさんりようかんかつするしきしようしきしようじように就いていた。

 初めて彼とじきに会ったのは、ある事件がほつたんであった。

 その前からも、晴明が通りかかるたびに眉をひそめ、数人の廷臣とかげぐちを叩いていたが、その時は他の者たちからも陰口は叩かれていたこともあり、気にも止めなかったのだが。

 それからしばらくして、殿てんじようk(※ぎよう殿てんじようびとこうする部屋)にぞうが逃げ込んだことがあった。散々いたずらをされたらしく、その場にいた公卿が晴明に向かい、あやかしを連れ込んだのはお前だろうとえた。その男が、晴明の目の前にいる男――、ふじわらありつなである。晴明としては雑鬼を連れ込んだ覚えはないのだが、とうを組んではあーだのこーだの人のことをぼうちゆうしようしていた男である。それが、この掌返ひのひらがえしだ。にこやかに返答できるほど、晴明はお人好しではない。 

「ごそくといえば――……」

 晴明は、彼の息子も知っていた。

 今のように内裏の中を進んでいると、数人のていしんに声をかけられた。興味本位なのだろうが、じゆじゆつでは何でもできるのかという問いに始まり、しまいには庭の石にいたかえるてみせよと言い出した。思えば、その時の蛙にはこくなことをしたと晴明は思う。

 その蛙を射ろと言ったのが、彼の息子・藤原惟規ふじわらこれちかだった。

 名前を知ったのはその時に一緒にいた男からの情報で、性格は言うに及ばず、行いもめられたものではないらしい。しかも、この父親だ。

「式部小丞さま、場所をわきまえられて頂きたい」

「以前の……その……、れいびよう。ゆえに……、息子を……、惟規を救ってくれ……っ! 安倍晴明どの」

 必死な有綱に、晴明は肩を落とし「きちじつせんじ、この日にお伺いします」と答えて別れた。

 

 夜――、ゆうを済ませた晴明の元に冬真がやって来た。

 けいの途中で寄ったという彼は闕腋袍けつてきのほう胡簶ころくを背負ってそれらしい姿をしていたが、どうやらそれは晴明のやしきで酒をむためのこうじつだったらしい。

 えんに腰を下ろすと、へいを取り出した。

 はたしてこのは、こんな男を中将の位に就けておいて大丈夫なのかと心配になった晴明だが、彼もまた呑みたいしんきようだったため、あえてそこには触れなかった。

「――あのじんがそこまで必死となると、よほどのことだな」

 晴明から内裏での話を聞いた冬真は、そう言った。

 藤原有綱という男は、ほつからせいした家の中でもじんとして、帝の覚えもめでたいという。子は二人いるそうだが、公に知られているのは惟規のほうらしい。

「なぜた?」

 晴明の問いに冬真は軽く嘆息し、

ちやくなんしようふくだからさ。北の方としては、家を継ぐのは我が子ではなく、外に生まれた子が継ぐとなるとよくは思わんだろうさ」

 と言う。

 ゆえに、その第一子は元服後すぐに仏門に入られたという。

 だが――、晴明が聞いた跡取りとなった二男・惟規の噂は、こうが良くなった。

 冬真が、話を続ける。

「周りにいる連中も似たようなものさ。あそをよく邸に入れては宴をしているだの、何処どこぞの姫君と関係しては捨てただの、おんなぐせはよくはないと衛府うちでも知らぬものはいないほどだ。有綱さまがこれまで火消しに回っていたお陰で大事にはならなかったが」

「となると、式部小丞さまの依頼は子息のおんながらみか」

じゆつちゆうはつ、そうだろうさ。引き受けることはないんじゃないのか? じようのもつれに、陰陽師はいらんだろ」

 確かにそれならば、晴明の出る幕はない。

 だがあの時――、晴明はじやくだが、有綱からようさつした。今すぐに害になるものではないが、あの妖気は何処で彼に貼り付いたのか。

「冬真、式部小丞さまの邸はどの辺りだ?」

 冬真が、胡乱うろんに眉を寄せる。

「……三条坊門小路さんじようぼうもんこうじだが?」

 晴明は、軽く唇を噛んだ。

 この二日前――、天将・とうが例の男の気配をつかんだと報せてきた。結局また見失ったのだが、その場所が三条坊門小路だった。おそらくかの男はまたも何処ぞの者から依頼されて動いているのだろう。だとするならば、今度こそ食い止めねばならない。

 夜警に戻る冬真を見送って、晴明はしきばんを引き寄せた。

 

                 ◆


「あ……あぁ……」

 つましとみも閉めたへやの中で、かの男はうめいた。

 からだなまりのように重く、嫌な汗が止まらない。

「わたしは……悪く……ない……」

 頭をかかえ、躯を丸め、男は繰り返しつぶやく。目の前には何か転がっていたが、それが何か彼にはにんしきできない。かれている香に意識が何度が飛びかけ、夢なのか現実なのかさえもわからぬ。

「我が……」

 女が男にささやく。

「あ、ぁ……」

「ようやく……、わたくしの夢がかないました。あの時のむつごとを覚えておりましょうや? わたくしを妻にしてくださると。もう離しませんわ」

 それは冷たい手だった。その手が男の首筋をで、女の黒髪が男にまとわりいた。

  

 なにゆえ――。


 助けを求めたくても、声が出ない。

 自分にり付いている女が誰なのかわからない。

「わたし……は……」

 男の中で、何かがプツッと切れる音がした。

 それがなんだったのか、彼にはもうわからなかった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る