第十四話 妖を使役する陰陽師

 ああ、どうかわけはお聞きにならないでくださいませ。

 ですが、我が殿とのは明らかに変わられたのです。

 あの男が来てから、急に。

 考え込んでいると思えば怒りだし、へやの中を行ったり来たりとしております。

 ああ、どうかおを。

 なにかよくないことが起きるのでございましょうか。

我が殿は、あの男はどんなことも引き受けてくれると申しております。ええ、それ以上のことはまったく。

 どうかこのことは、ごないみつに。

 あの男の名前でございますか? いえ名前までは。ただ、あまりいい感じのしない男でございました。

 ただ――そう、陰陽師と申しておりました。


                 ◇


 最近どうも、内裏の中が暗い。

 見る限りいたって普通なのだが、説明しがたいモノが漂っている。彼はのうがある訳ではないが、ていしんたちがみようおびえている。しでは視線がからむことはないが、声に力はない。なにかあったかと問えば、ごまかされてしまう。

 そんな彼らと接していれば、影響を受けるのもしかりと思うが――。

おか……?」

 きんじようは、くちもとに運びかけていたかわほりおうぎの手を止めた。

 視線を運ぶと、中宮・ふじわらとうづかわしげな顔があった。

 おくだい(後宮)・殿でん――、庭のかたすみでは先日までたんもも紫陽花あじさいが、青に色を変えていた。まるでどなたかのようと今上をにくった中宮もまた、表情を変える。

 自分には無理だな――と彼はちようする。

 美しい花(女性)から花へ渡り歩くのはどうしようもないが、人前で表情を変えるなど、とうの昔に忘れてしまった。心を隠すのは、自分も同じだ。

「なにか、お心を病まれることが?」

「私は帝として、ただ座っているだけの存在なのかと思ってね」

「主上はあらひとがみでいらせられます。誰も主上をないがしろにするものはおりませぬ」

 古くはてんそんこうりんからつながるけい――、これまでも難しい問題に取り込んできたのは関白・藤原頼房ら廷臣たちである。ゆえに、今上に話が回ってくる頃にはほぼ決定しているもので、彼はそれに最終判断を下すのみ。

 今上は開いたおうぎしに笑った。

「主上?」

「頼房も、そなたと同じことを言ったよ。瞳子」

 決して皮肉のお返しではなかったが、さすが頼房の娘である。

 だが、そんな彼女の強さに今上はかれたのだ。

「――どなたか陰陽寮から召されては? お心が少しなりとも晴れましょう。主上」

 瞳子の勧めに、今上はほほんだ。

「そうするよ。瞳子」

 

                  ◆◆◆


 ――どんな依頼も引き受ける、かげの陰陽師がいるらしい。


 そんなささやきをいくつか拾って、陰陽寮に着いた彼はじゆうめんで師の前に立った。

 賀茂忠行はそんなじきいちべつし、呼んでいた書をしよに戻した。

ゆうさわぎが落ち着いたというに、またみよううわさが流れ始めたものじゃのう? 晴明」

「貴族たちの間で、どんな依頼を引き受ける影の陰陽師がいるそうです」

「どんな依頼もか……。ろくな依頼ではなかろうの」

 忠行はあごひげを撫でつつ、ちようたんした。

 陰陽師なら陰陽寮にいるのに、わざわざ外部に依頼する。それもどんな依頼も――となると、その依頼は確かにろくなものではないだろう。

 もちろん、陰陽寮に属さぬ『隠れ陰陽師』が何人か王都にいるとは知っていたが、やはり人の心に生まれる闇は、はらいようがない。祓ってもまた生まれ、次々と増えていく。

 内裏にまで持ち込んだその闇は、今上帝を不安にさせたようで、晴明は清涼殿に召された。すぐに祓えの呪法を行うと辞したが。

 

しよう、ここに来るまで気になる人物とすれ違ったのですが――」

「気になる人物とな?」


 その人物は、青い顔で晴明の前からやってきた。ただそれだけならいいのだが、その男から軽くようが漂っていた。

 よほど近づかなければ、陰陽寮の陰陽師でも気づかないほどの。

 どおりで、帝の近くまで重い気を運んでいたはずである。

 さすがに見逃せず、晴明はそくふところからかたしろを引き抜き飛ばした。男の元に飛んでいた形代は男に貼り付くと、するするとまとっている衣の中に消えていった。

 おそらくそれで、男への害はその形代がはじいてくれるだろう。


「――つまり、何者かがかのじんじゆしていたというのじゃな? 晴明」

「呪詛ならまだいいのですが……」

 晴明が感じた妖気は、呪詛のそれではなかった。かの人物はあやかしせつしよくしたか、それともせずに妖に狙われているかだ。

 だが問題は、噂になりつつある『影の陰陽師』の存在である。

 晴明の心をまたしても、不快でドロドロとしたものが広がり始めた。

 実は彼がその陰陽師の存在を知ったのは、この日の二日前までさかのぼる。


 その夜――、依頼されていたれいの仕上げにかかっていた晴明は、門前に牛車が止まる音を聞いた。こくげんいぬせいこく(※午後二十時)、人の邸を訪れるには非常識な刻限である。

 しかしあるじの使いでやって来たという舎人とねりの男は、何としても晴明を連れてこいと言われてきたという。ごていねいに、牛車まで用意してである。

 しかも連れて行かれたのが、さんそうである。誰のやしきかもわからぬまま案内されて、呼び出した本人はの中だ。

 貴族の強引さにはれていたつもりだったが、ここまでくると怒りを通り越してあきれた晴明である。

「――かような場にお越し頂き恐れいります。安倍晴明さまでございましょうか?」

 御簾の中から聞こえてきたのは、女の声だ。

「いかにも。かなりのご身分とすいさついたします」

 乗ってきた牛車もろうのくるま(※四位以上の貴族が乗る牛車)だったが、へやの中はくろまきだなでんからびつびようきんぱくちようと豪華なものばかりだ。

「訳あり、当家の名は言えませぬ。晴明さま、あなた様は帝もしんを置かれておられるとうかがいました。ならば、わが殿に起きましたことに、なにとぞたまわりたく――」

 女は、その男のきたかた(※正妻)らしい。

ある夜、あるじを訪ねて男がやって来たという。主とその男は人を遠ざけた上で話し合いを始め、主はその男が帰ってから様子がおかしくなったという。

 その訪ねてきた男というのは、陰陽師だったらしい。

「お話をうかがう限り――……、主どのはかの陰陽師になにかを依頼されたのでは?」

「依頼……と、申しますと……?」

 どうやら北の方も、察しているらしい。声が震え始めた。

「呪詛――」

「そ、そんな……っ、ああ、まさかあれは――」

「あれは?」

 ことじりとらえた晴明に、北の方はそれ上なにも語ることはなかった。

 いったい自分になにをして欲しかったのか、北の方は今度は帰れと晴明に言う。

 このことはこうがいするなと、くちめした上で。


 恐らく、呪詛は行われたのだ。

「忠行さま……っ」

 視線を上げた晴明は、陰陽寮に駆け込んでくるりようかんにその視線を運んだ。

「何事じゃ」

「また、見つかりました……っ。今度は、大宮大路のつじだいごんさまの――」

 その先は聞かなくても、晴明にはわかった。

しよう

「……いったいどうなっておる……?」

 またむくろが見つかった――、めいもくする師の横で晴明は嫌な想像が頭に浮かんでいた。


 まさか、あれは――。


 おそらく晴明を山荘に呼んだあの北の方は、晴明が想像したものと同じことを思ったのだろう。つまり――。

(妖を使い、人を喰わせた……!)

 それはもう、人間とはいわない。

 その男と同じ陰陽師としてくくられると、が出る。

 もし、想像のままなら――。


ゆるせない……!!)

 心の底から湧き上がるふんに、晴明はくちびるんだ。

 これまで人が憎いと思ったことはあったが、そんなものとは比べものにならないほど、彼はげきこうしていた。

 

                 ◆


 その男の前で、それはジュッと音を立てて燃えていた。

 男が〝式〟として飛ばしたものだったが、返って来るなり燃え上がった。

 ――気づかれたか……。

 依頼が成功していれば返ってくることはなかった〝式〟は、黒くげていく。

「な、なにが起きたのだ……?」

 男の背後で、彼の依頼主があわて始める。

「誰かに、われじゆが返されました。予想はしておりましたが」

「し、失敗したのか……っ!?」

「そうおびえていてはことがけんしましょうぞ? 二人も始末せよと欲をかくからです」

 依頼主は、かなりの身分にある貴族だった。

 政敵を呪えという依頼を、男は受けた。

「わ、わしは、あのようなことは頼んでおらぬっ! そ、そなたが勝手に……」

 そうだ。彼らはおのれあやうくなると知らぬそんぬを決め込む。

 よくいう。人をのろわせておいて。

 男は、依頼主を見下した。

「消して欲しいと言われたではありませんか? 方法はまかせると」

「ひっ……」

 青ざめる依頼主を、男はわらった。

「そしてこうも言われた。何が起きても――構わぬと」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る