第九話 櫛風沐雨、我が主の半生

 とあるやしきの前で、牛車が止まる。

(これだから、雨の日の外出は嫌なのだ……)

 その牛車の中にいた男は苛立っていた。

 うたげに呼ばれるのはいいが、くるまが何度かかるみにまった。揺れもひどい。

 ていに帰るのに行きより倍かかり、正刻せいこく(※午後二十二時)を告げる鐘鼓しようこが鳴り終わっての帰宅となった。

 牛車を降りると、パシャリとあしもとで水が跳ねた。

 濡れたゆびぬきに眉を寄せ、男はった声を上げた。

殿とのいかされました?」

はよう、これを退かせ。まったく気味が悪い」

 うしわらわたちは、あるじが〝これ〟というモノのほうに視線を送るが、いちように眉を寄せる。

「なにも――おりませぬが?」

「いるではないか? そこに」

 牛飼い童たちは、ますますげんそうに首をかたむける。

男は、自分だけが見えているものが何なのか怖くなった。黒い影のようなモノがすうっと上に伸びて、こちらを見てくるモノが。

(これならば……)

 男はこうかいしていた。

 いつもならちゆうれき(※その日の吉凶など書かれてある暦)を毎朝見ていたものを、なぜこの日は確認しなかったのか。

 後悔はやがてなげきと変わり、男はくもからのぞいた月を見上げていた。

 ああ、なにゆえ――と。

 

                 ◆


 また、王都にむくろが転がった――。


 朝からそんな話を聞かされて、かの青年はじゆうめんで腕を組んだ。いくらかいに詳しい職にあるとはいえ、まだあさまえである。

「お前なぁ……」

けがれのみやこ――なぁんてことになったら、お前も嫌だろう? 晴明」

 晴明は人の心を軽くえぐってくる男に「この野郎……っ」と思ったが耐えた。

 そもそも、迷惑だと言いながらもやしきないに入れているのは自分だ。来て欲しくないのなら、つじという辻にじゆを飛ばせば、彼は晴明邸にはやってはこられない。

 同じみちを何度も往復することになるか、あきらめて自邸に帰るしかない。

 それをしないということは、藤原冬真という男に心を許したということなのだろう。

「で、今度はどこなんだ?」

ひがしとういんふじわらさねともさまの邸だ。亡くなったのは、その實朝さまさ」

 東洞院はせんてい――、じようこうしよせんといんがあるため、そう呼ばれる。その場所で〝穢れ〟を出したと、内裏では大騒ぎになっているらしい。

「なにせ、とり(※貴人の墓所)に行く前に骨になったんだからな。これでほつの関係者が三人、この王都で骨になった。うわさきな連中がなんと言っているか、知っているか? 晴明」

「いや」

ふじつぼおんりようが北家をたたっている――だそうだ」

 藤原實朝はふじわらちやくりゆうである北家からせいした家の当主で、さんの地位にあるという。

 その夜は宴に呼ばれた帰りで、前日の雨の影響により帰るのに時間がかかり、實朝は酷く苛立っていたらしい。

 帰宅してしばらくして、きたかた(※正妻)が實朝の様子が気になり、しゆ殿でんに行くと、庭に青いはなが咲いていたという。 

「――そこに實朝さまの骸があったというわけか」

「ああ、見事に骨になってな」

 見た北の方は恐怖のあまり、寝込んでしまったらしい。

 しかし、またも青いがんばなである。

 間違いなく、この王都に〝それ〟はいる。いくら亡くなったからと、人はすぐに白骨にはならない。明らかに、何モノかが関わっている。

 冬真が帰った後、暫くもつこうしていた晴明は十二天将をしようかんした。

 最近は自由気ままなてんしようである。じんかいに降りている誰からしらが応じるだろう。

『何か用? 晴明』

 けんげんしたたいいんに、晴明ははんがんで彼女をえた。

「なんだ……それは?」

『なにってみればわかるでしょ?』

 なんと彼女は、うちぎを数枚重ねてっていた。貴族の女性たちが着ているのを見た太陰は、着てみたくなったらしい。自分たちの存在は人界に影響すると言っておきながら、逆に影響されているのはどうだろう。

 軽い頭痛を覚えた晴明だが即、脱げと命じた。

 太陰も着てみたものの動きづらかったらしく、いつもの姿になった。

『それで?』

「都にあやかしが侵入している。すぐにはいを探れ」

『わかったわ』

「太陰」

 赤い髪をふわりと舞わせて背を向けた太陰を、晴明が呼び止めた。

『なぁに?』

「この間、お前が言いかけたことは何だったのだ?」

 振り向いた太陰の目が一瞬見開かれ、答えるまで間が空く。

『……そうだったかしら? もう忘れたわ』

 彼女はくるりと背を向けて、いんぎようした。

 太陰が残した風が晴明の近くにあったちようを揺らし、ぶんだいに置かれた書をぱらぱらとめくった。

 暫くすると、すのえんを歩いてくる足音が聞こえてきた。

 さきれもなく、もんぜんことわりもしない、勝手に上がり込んでくるモノといえば人間では冬真ともう一人――。

「やぁ……」

 狩衣に、手には釣り竿という姿でひさしの下に立つ人物に、晴明はやれやれとためいきをついた。

「まさか、そのかつこうのままからいらしたのですか? 父上」

 

                ◆◆◆


 雨が降ったり止んだりを繰り返す王都のそらは、この日はにちりんえんりよがちに雲からのぞいていた。雨は人界に恵みをもたらす一方で、かわを暴れさせるためやつかいだろう。

 かもがわかつらがわしもがもを流れるがわ、王都や周辺には様々な河がある。

『なぁ? 晴明あいつくらがりに沈んだらどうなるんだ?』

 とうとつに話を振ってきたどうほうに、天将・太陰は目を瞬かせた。

晴明邸を離れた太陰はもう一人、異界から降りていた天将にして、きたしゆげんごうりゆうしていた。

 十二天将の中でようなほうの玄武が、しんみようおもちでものを言ってくるのは珍しい。

『……完全に人ではなくなるでしょうね』

 彼らも神だが人の未来さきが見えるわけではない。もし晴明が昏がりに傾くとわかれば、天将は異界に去るしかないのだ。そのことは、晴明とのやくじようけつしている。

『あいつの下に降りたこと、後悔していないか?』

『あなたはどうなの? 玄武』

『晴明に使われてみると楽しいこともあるが、大抵は無茶な命令だ。あいつ、俺たちが神だということを忘れていないか?』

『たぶん、考えていないと思うわ。私たちなら彼の心をのぞこうと思えば覗けるけど、あまりおすすめできないわね』

 恐らく晴明の心は、まだ迷いの中にある。

 いつ再び、心に冥がりが生まれるか知れぬという思い。

 人の中で最も冥がりの地に近い者として生まれた彼は、これからも迷い、戦って生きていくのだろう。そのつらい心のおくそこを、太陰は覗く気にはならなかった。

 人界に降りなければ人と接することも、そのないめんも知ることはなかった。

 だからといって、後悔はしてはいない。

 玄武は晴明にあきれてはいるが、いきどおっている様子はない。

『とりあえず、俺は晴明のいつたんが覗けてほっとしているが?』

 にっと笑う玄武に、太陰はほほみ返す。 

 くらやまとうろくでの一件――。

 なにゆえと嘆いたおおどくけつかいで動きと攻撃を封じたまではよかった。

 黒いちりとなって風に飛ばされる――大髑髏かれさい。だが、そうはならなかった。

 晴明は個々に集まるたましいじようをかけた。彼らを救うために。

 普通の陰陽師なら、その魂も塵となり、めいへ送ることはしなかったであろう。

 はらうだけが陰陽師のつとめでないという晴明に、人の情がある以上、彼は冥がりに沈むことはないだろう。

『あの魂、どうなったんだろうな?』

『いくら晴明でも冥府の領域にははいれないわ。天将わたしたちも』

 大髑髏のからだから解放されたかれらが、はたしてごくらくへ向かうのか地獄へ向かうのか。

『人間っていうのは、俺たちに比べたら命はあっという間だな』

『そうね……』

 あとどのくらい、晴明の式神としていられるのだろう。

 晴明かれもいつか年を取り寿じゆみようむかえ、彼岸に渡る日が来る。

 玄武がづかわしげな視線をす。

『泣いているのか? 太陰』

鹿ね。目に塵が入っただけよ! 大体あのとうへんぼくおんなごころなどわからないんだからっ』

『……なにかあったのか? 晴明の邸で……』

 突然怒り出す太陰に、玄武が首をかしげる。

『なにもないわっ!』

 まさか、人のをしてかざってみた、とは口が裂けても言えない太陰であった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る