第八話 泥中の蓮

 いつの頃からか、人にえないモノが視えた。

 人には聞こえない声が聞こえるようになった。

 彼らはにぃっと口のを吊り上げて、彼をわらう。


 なにゆえ……。


 一人の子供が言った。

「決まっているじゃないか。お前はあやかしだからさ」

「ああ、怖い怖い。人間の中に〝バケモノ〟がいるぞ」

 一人二人と人の子が増えて、彼を――晴明を嗤う。

 人の世は、はんようである彼には冷たい。彼らと同じ姿をしているのに、人と同じ物を食べているのに、妖の血を引いていると聞いた彼らはいつせいに彼を責める。

 ゆえに、逃げた。

 くらがりの中に、逃げた。

このままここにいれば、妖を見ないですむ。人からののしられずにすむ。

 そう、ここにいれば――。

 そんな晴明の頭を、誰かの手が触れた。

 そこには、かりぎぬ姿すがたの男が立っていた。首から上は闇に消えていたが、触れてきた手は温かく、からだこわりまで溶けた。

『妖も人も、全てが悪者じゃない。お前はまだ、一部しか見えていないのだ』

「一部……?」

『いつかきっとるときがくる。周りはきびしくとも、はすごとく生きるならばきっと……』

 晴明は、蓮のたとえを聞いたことがあった。

 蓮の花は、どろの中でもはなを咲かす。

 厳しい環境であっても影響されることなく、こころきよらかに生きていくという『でいちゆうの蓮』のたとえ。

 その人物は、もうそこにはいなかった。

 そんな晴明のすいかんそでを、誰かが引っ張った。

「ねぇ? 遊ぼう」

 振り向くときつねめんの子供が一人。

「こっちへ来なよ」

 誘っているのは、明るい方でなく、暗い闇の中。

 行かない。その冥がりには二度と。

 ぎやくほうこうに歩き出す晴明に、狐面の子供が呼び止める。

どう、人間はお前を受け入れてはくれない』

「いいさ。言わせたいやつには言わせておく。人の世は厳しいが、悪いことばかりではないからな。それに、やらねばならぬことがある」

 もうそこに、子供の晴明はいない。

 ほんらいの姿となった晴明は、狐面の子供を振り返った。

「さらばだ」

あきらめないよ、晴明。僕はいつでもここでお前を待っている』

 まったくしつこい。

 晴明はわらう。

 蓮のたとえのように心清くとはいかないが、人の世でたのもしい仲間ができた。

 半妖であるこの身を、受け入れてくれた。

 ゆえに、もう怖くはない。

 さぁ、帰るんだ。彼らが待つ世界に。


                  ◆


『晴明!』

 ふっとわれに返った晴明は、ふんぜんとしたじゆうてんしようたいいんの目とかち合った。

『ちょっと晴明! なにを、ほうけているのよ!あなたも髑髏どくろの仲間入りするつもり?』

相変わらずきゃんきゃんとよくえる。

『嫌だぜ……、髑髏になっても力を貸せって来られても』

 一緒にいたのは、十二天将・げんである。

 晴明はたんそくした。

 どうも最近の十二天将は、あるじである晴明そっちのけでほいほいと異界から降りてくる。しかし今は、文句をいっている場合ではない。

「安心しろ。奴の躯の一部にはならん」

遠い日の記憶を呼び起こされて、晴明はやる気が湧いた。

 久しぶりに見た冥がりは、やはりいいものではなかった。闇はあの手この手で晴明を招き、人を憎めと言ってくる。

 完全に妖となり、人にむくいよと。

 だが、現在いまはもうあの頃の自分ではない。

 ここには仲間がいる。

 自分を必要としてくれる人間がいる。

 人の世で生きていくと決めた彼は、陰陽師となった。

『オォォォォォ……』

 大髑髏のほうこうが、かまいたちとなって晴明のころもを裂いた。

「十二天将を三人も見られたのはいいが、たいは最悪だ。晴明」

 賀茂保憲はひたいの汗をぬぐうと、とうわくの表情を浮かべた。

「保憲どの、この妖気はあの大髑髏のものではないかと思います」

「ならばこの妖気はどこから漂ってくるのだ?」 

大髑髏は、この世にしゆうちやくするもの、この世から消えねばならなかった者、おのれが亡くなったことが今もわからずにいる者、様々な念が集まったかたまり

 嘆き悲しむもうじやたち、その念が知らずに昏がりを生んだのだろう。それに異界の闇が引き寄せられた。

 彼らとて、妖となるのは本意ではなかろう。

 ゆえに、問うてくるのだ。


――なにゆえに我らは、かような目にうのか。


 なにゆえと答えを見つけられぬままさまい、悪いモノを招いてしまった。いや、彼らにその認識があったかどうか。

 だが少なくとも、人として生まれたさいは人として終わりたいはず――、晴明はそう思う。

 持参したしやくじようを握り、晴明は前を見た。

 

おおもとを絶つ以外、我々はこのままこの大髑髏に追いかけられるでしょうね」

「お前がいうと、しやにならんな……」

 晴明は、かごけついんする。

籠目は即ちふういん――、しん退たいを断って、その中に封じ込める。

 あばれる大髑髏を、けんげんしていた十二天将・太陰、玄武、とうがその中に追い込むと、大髑髏は完全に動けなくなった。

 晴明は、かしわを一つ打つ。

 そのかわいた音に、大髑髏を操る〝闇〟が反応した。

『止メロ! 彼ラワ、人ヲ憎ンデカヨウナ姿トナッタノダ』

 晴明はかまわず、のりを上げる。

たいさんくんねがたてまつる――」

ざかシイ!!』

「晴明っ!!」

 再度の鎌鼬が、晴明に向かってくる。だが、晴明は声を張った。

 彼らを、冥がりからはなつために。

「泰山府君に願い奉る。あわれなりたま、彼岸を渡らせたもう。ねがわくはじよういざなわん」


                ◆◆◆


 その人は、いつも背を向けている。

 庭の池をながめながら、もくもくかわらけかたむけている。

 子供の頃は、その人が何を考えているのかかららなかった。

 もともともくなその人は、ただただ池のはすを見つめていた。


 いつの日か理解るときがくる。


 冥がりに現れた男は誰だのか、晴明はようやくわかった。

 ――相変わらず理解りづらい人だ……。

 ふらりと現れては多くは語らず帰って行くその人をのうに描き、晴明は笑う。

 その人がなにゆえ、ぶんそうおうやしきを王都に建てたのか。

 池に浮かぶ蓮の花を、ながめるのが好きだった彼は自身が語らずとも、息子がその泥から抜け出して、まっすぐ生きていくと信じたのだろうか。

 父・ます――、人も妖も悪者ばかりでないという彼の言葉は正しかった。

 

『オノレ……! ナニユエ……』

 大髑髏をかたちづくっていた闇が、さらさらと溶けていく。

 取り込まれていた魂は、天に向かって昇っていく。

「終わったな……。晴明」

「ええ……」

 無事に彼岸を渡れよと、晴明は彼らを見送った。

 小倉山を後にするとき、晴明は背後に気配を感じて振り返った。

「どうした? 晴明」

「いえ……」

 そこに、何かがいた。

 晴明の勘がそう告げる。

 だがそこには、岩が一つあるのみ。

 やはり、真に対峙しなければならない相手は他にいる。

 この王都の、どこかに――。

 


 それから間もなく、王都に雨が降った。

 そんな王都のかたすみに、そのはなは咲いた。

 そばに転がる白いむくろ

 雨の中、見ていた〝それ〟はなげく。

 


 ああ、なにゆえに。

 信じていたのに。

 待っていたのに。

 お前なら――、助けてくれると思ったのに。

 なにゆえ、聞こえぬ。

 なにゆえ、見えぬ。

 早く。

 早く。

 もうすぐ、あいつにわれてしまう。

 我が声を、彼らのこくを聞け。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る