第五話 弘徽殿の中宮

「まったく……」

 こんかんしやにて、かの男はくされていた。 

黒地になしからくさもんが浮き彫りされた闕腋袍けつてきのほう (※従四位の武官服)に身を包み、かたひじをどんっとぶんだいに置いた彼は、そこにあごをのせて眉を寄せる。

 おかげで積まれていた書の山が崩れ、派手な音を立ててゆかに落下していく。

「おい、冬真。筆を止めるなよ。終わらなくなるぞ」

 そう冬真を注意したのは、左近衛府のもう一人のちゆうじようじようよしたかである。

「どこのどいつか知らんが、にんたいまんにもほどがある!」

 冬真の乱暴な仕草によって目の前の視界はひらけたが、書の山は周りにいくつもある。どれもこれまで大内裏での警備の記録、起きた事件の詳細など記されたものだが、そろそろ新しいものにまとめねばと思っているうちに、たまりにたまったらしい。お陰で下級武官を総動員しても終わらず、さこんちゆうじようである冬真たちまで手伝う羽目になった。

 もともとじっとしていることが嫌いな冬真は、数冊片付けてを上げた。

みんむさぼっていたお前がいうなよ……」

 なんでも冬真は、何度か船をいでいたらしい。

 幸い、それをとがめる左近衛府の長官であるたいしようはこの場にいない。

「げっ……」

 視線を落とした冬真は、自分が担当していた書を見て吃驚びつくりした。

 すみの線がまっすぐ伸びたかと思えば右に折れ、更に左、斜めと、それは文字というよりも、何かの生き物に近い。

 わかったのは、それを最初から書き直すことになったということだ。

 冬真がようやく筆を走らせてしばらく、義隆がおもむろに口を開いた。

「そういえば、四条の辻にまた遺骸いがいが転がっていたらしい」

「次から次へと、よくもまぁ事件が続くもんだ」 

「感心している場合じゃないぞ。そんな状態にされたほうはどうなるとおもう? 道端みちばたでは往生おうじょうできまい?」

「つまり、おんりようとしてたたるのではと?」

「ああ。げんに、ふじつぼにいるだろ?」

 藤壺の女御は道端に置かれず、墓の中だが――と突っ込むのをやめて、冬真は眉を寄せた。

「かのにようが、祟りに現れているというのか?」

みなこうぜんと口にはしないが、――お前も気をつけろよ」

 義隆が、冬真に気をつけろと言ったのは「お前も藤原一門」だかららしい。

 まさかふじはらせいすべてを祟るとは思えなかったが、ぎようしやぜんあるじ・藤壺の女御はかんぱくおやじゆされ、この子・だいいちのみやも呪詛されたと当時はひそかに噂になったという。

 確かに関白にすれば、第一皇子がとうぐうせんを受けてみかどとなると、がいとなる関白かれもくは外れていただろう。しかも、子を産んだ藤壺の女御は藤原の血筋ではない。

(あの関白さまならやりかねないが、ちゆうぐうさまはどうだろう)

 中宮・ふじわらとうかおるたちばなきみと呼ばれるほどの美女だ。

 性格は父親の関白・頼房に似ず優しく、みかどが恋に走ってもしつするような女人ではないという。しかしこの噂について、頼房は否定しているらしい。

こうなると忙しくなるのは、近衛府ではなくおんみようりようであろう。

(また晴明あいつに、美味い酒でも持っていくか……)

 冬真はそう思いつつ、筆を走らせた。

 

                   ◆


 うんめい殿でんないどころでは、女房たちがめていた。

「あなたがいきなさいよ!」

「いやよ! あなたのほうがいきなさいよ!」

 行く行かないで揉める彼女たちに、ふじわらあやは肩を落としたんそくした。

「いったい、なにがあったんですの?」

わかしようきみ……」

(その呼び方はやめて欲しいんだけど……)

 たんせち生まれの勝ち気な姫――という意味でついたしように、菖蒲あやめへきえきしていた。

「ここでは――」

 苦笑すると、女房たちはかしこまった。

「申し訳ございません……、とうないしのすけさま」

 菖蒲の地位・ないしのすけは内侍所ではないしのかみの下、藤原姓のため「藤」をかんして藤典侍と呼ばれている。

 聞けば、殿でんの中宮・とうが呼んでいるという。弘徽殿担当の女房が里に下がったため、呼ばれれば誰かが行かなくてはならない。

 中宮と従姉妹いとこであるとうないしのかみふじわらあきが行けばいいと思うが、彼女曰いわく、内侍所のおさが離れぬわけにはいかぬ――と言ったらしい。  彼女たちが弘徽殿で行きたがらないそのは、ひとつきまえまでさかのぼる。


 当時、中宮はすずめを飼っていた。その雀がある日、かごから消えた。恐らく、女房の誰かがえさをやろうと籠を開け、そのうちに逃げられてしまったのだろう。逃がした者を捕まえると、とうのちゆうじようが言っているという。


(また、めんどうな人物が……)

 頭中将・ふじわらふゆふさ――、こんの中将にして、くろうどのかみ。さらに、関白・藤原頼房の次男となれば、いずれはである。いつも人好きのする顔をしているが、時折見せる冷ややかな笑みに、さすがおやと思ってしまう菖蒲である。

 つまり、弘徽殿に行くと頭中将が待っていて、責められるのではないかと彼女たちは思っているらしい。

結局――。

 


「やっぱり、こうなるのよねぇ……」

 弘徽殿に向かうすのえんにて、菖蒲はうわづかいでなげく。

 彼女たちからさっさっと離れればよかったものを、苦手とする藤内侍に呼ばれてしまった。しかも藤典侍ではなく、敢えて若菖蒲の君と呼んでくることたいあやしい。

 あんじよう、菖蒲が弘徽殿に行かされることになった。

 弘徽殿のひさしの前で入室の許可を得た彼女は、思わず飛び退くというしつたいをやらかしかけた。 中宮・瞳子といたのは頭中将ではなかったが――。

「やぁ、いつぞやはすまなかったねぇ」

 白地にせんりようもんもんよううし姿すがたで、かの人物はほほんだ。

 おうぎしに、瞳子が彼に視線を送っているが、かの人物も菖蒲もいえるわけがない。

 かたや、他の女人の元に向かう途中で、かたやその男を幽鬼扱いしたなぎなたを振り下ろしました、などとは。

 中宮といたのは、きんじようていだったのである。


               ◆◆◆


 日差しが注ぐ弘徽殿――、菖蒲からすればめつに来られない殿舎だが、この時ばかりは「即、帰りたい」と思ってしまう。

いや、帝に刃を振り下ろしたけいを働いたのだ。げんばつが下るかもしれない。

 そもそもあの時――、幽鬼を退治してやろうと思ったのがわざわいした。

 そんな菖蒲に比べれば、中宮・瞳子のよそおいは白からおううつろうなでしかさねこきからごろも、波打つ黒髪がさらに美しくえさせる。彼女は決して、薙刀など振り回したりはしないだろう。

 しかしなぜか呼び出した人間あやめそとに置いて、今上帝と中宮のぜつせんが始まった。 

主上おかみが、かの者とお知り合いとは、相変わらずお手が早いこと」

「中宮……、まるでわたしがさかりの付いたおすねこのような言い方だな……」

「似たようなものですわ、手を出すのなら、内侍所ではなく他の殿舎になさいませ。世話をしてくれるものがいなくなりましてよ? 主上」

 美しい花には何とかというが、瞳子はかなりの棘を持っていたようだ。顔に似合わず、言葉はしんらつである。やはりあの関白の血筋と思ったが、関白・藤原頼房でも帝に対して、こうもいやは言わないだろう。確かに、菖蒲と出会った時でさえ帝は恋に走っている最中だったのだから、浮気されるほうとしては、嫌味を言いたくなるだろう。

 しかし、しつしているかいないのか、手を出しすぎとたしなめておきながら、他の殿舎ならおかまいまくという中宮・瞳子に、菖蒲はきようたんした。

「あの……中宮さま……」

「あら、なぁに? 藤典侍」

「主上とはその……」

 まさか薙刀で襲いかかりましたとはいえず、菖蒲はこんきゆうした。

「そうだ中宮、彼女には手は出しておらぬ」

「あら、そうですの。前の内侍のこともあり、てっきりそうかと」

(なるほどね……)

 最近まで瞳子の世話をし里に下がったという内侍――、恐らく帝の手がついたのだろう。

 歴代の帝の中には、内侍との間にみや(※帝の子)をもうけたじんもいたという。

 帝は何かを言いかけて、半開きのかわほりおうぎでその口を隠した。

 それから妙ながあき、帝がせきばらいをした。

「どうだろうか? 中宮。彼女をそなたの新しいそばづかえとするのは」

(はい?)

 とんでもないことを言い出す帝に、菖蒲はぜんとした。

 確かにあの藤内侍から離れられるのいいことだが。

「それはいいですわね? 主上」

 すっかりその気の二人に、菖蒲は全力で退たいした。

 これまで多少の失敗は許されてきたが、中宮のそばとなるとそうもいくまい。なにしろ雀の件で頭中将が犯人を捜しますなどと言っているくらいである。

 どんな罰が与えられるかはわからないが、〝上品〟という言葉から離れている自分が、なにをしでかすか怖い。すると中宮・瞳子が話のほこさきを菖蒲に向けた。

「藤内侍、あなたのゆうでんは聞きましてよ? あの藤原冬真どのと、どろぼうを追い払ったんですって?」

(誰よ? そんな話を中宮さまに吹き込んだのは……)

 恐らく、藤内侍・章子だろう。

 忙しいと言いながら、よくも半月前の事を覚えているものである。


 半月前――ふじはらなんは右大臣家に、ぞくが入った。

 右大臣の息子は近衛府中将、よくもまぁそんな男が住んでいるやしきにやってきたものだが、その日は菖蒲もやって来ていた。

 菖蒲の邸は右大臣邸から少し行った所にあり、めいというあいだがらということもあって、右大臣邸は我邸わがやしきも同然であった。

 賊はなんと、屋根から菖蒲が眠る北のたいのにやって来た。本来ならとうしゆせいさいであるきたかたが暮らす場所だが、右大臣の北の方はとうにかいし、現在は菖蒲が訪ねてくると寝所となった。さて賊だが、菖蒲も驚いたが賊も驚いたようだ。

 菖蒲は悲鳴も上げず、賊を睨んだのだから無理はない。


 そのあとは、菖蒲は思い出すも恥ずかしい。

 ただ、従兄いとこである冬真おとこに「お前が可愛らしい姫でなくてよかったよ」と言われたが。

 確かに、その時は今のように女房装束ではなく、ばかまいつぎぬという小袿姿こうちぎすがただったが、おうぎで男の顔をたたき、足を引っかけて転ばす姫は菖蒲ぐらいだろう。

 いくらここではぞんぶんあばれてもいいと帝と瞳子に言われてもである。ではえんりよなく、とはいかないだろう。

「ですが……中宮さま……」

 言いつのる菖蒲の言葉を、またも帝がさえぎった。

「藤内侍、例の幽鬼の件、存じていよう? もしアレが中宮を呪っているのならば、守って欲しいのだ」

「はぁ……」

 気が重いが、帝に言われてしまっては嫌とはいえない。

「そういえば、主上。安倍晴明どのにも今回の件を依頼されたとか?」

「わたしとしては、アレが藤壺かのじよでなく、さらに、そなたたちを祟るモノではないと祈りたいのだよ」

 帝の言う〝そなたたち〟の中には、関白も含まれているのだろう。

「主上、わたしも父も、藤壺さまと宮を呪詛などしておりませんわ」

 まっすぐと帝を見据える瞳子の目は、偽りを言っているようには菖蒲には見えなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る