52 永遠の心臓

「ウノ、話をしよう」


 コピーはウノの部屋をノックした。少ししてウノが顔を出す。ウノはコピーが見たことのない服を着ていた。

「どうしたの。コピーから話だなんて珍しい」


「楽園の、生命係のことだ」

 コピーは、時間を置けば置くほど切り出せなくなる予感がしていたので、すぐに言った。


「何、代ってほしいなんて言いに来たわけ?」


 コピーは頷いた。


 ウノは首を振る。

「駄目だよ。私はお母さんから選ばれた。この仕事はもう私のものなの。私が責任を持ってやり遂げなくてはならないの」


「やり遂げる?遂げることなんてないんだよ。永遠にやり続けなければならないんだ。私は、ウノにその仕事をしてほしくないんだ」


 ウノはコピーの言葉にイラついてきたのか、表情が強張る。

「正義っぽいこと振りかざして奪おうって言うの?大体、この家族は実力主義が暗黙の鉄則だったでしょ。だから私たちは切磋琢磨してきた。コピーより私のほうが能力が高かったから選ばれたんだよ。私からその仕事を奪うことは、私から誇りを取り上げ、おまけに、私を選んだお母さんにも背くことになるんだよ?ただの偽善は迷惑だよ」


「能力が高くても、適正があるかどうかは別だ」


「私の方が仕事を上手くやれる」


「上手くやれなくても、間違わないでいることの方が大切だ」


「コピーは間違ったことがないっていうの?」


「今までたくさん間違ってきた。きっとこれからも間違える。私はウノよりも自分を信じていない。間違いを最初から計算に入れることができる」


「勝手に自己分析してれば?!もうすべては決まったこと。覆せないんだよ!」

 ウノは叫んでコピーを突き飛ばした。コピーはよろけてウノの部屋のデスクにぶつかって尻もちをつく。


「覆すよ。ウノにこの仕事はやらせない」


「へえ、どうやって?私の胸から心臓を取ってみる?もう私は永遠の心臓を得た。もう戻れないんだよ!」


「だからそれを、覆すって言ってるんだ!」

 コピーはデスクの上に散らばった文房具の中からハサミを握りしめると、ウノにとびかかってその腹に深々と刺した。


「な……!?」


 ウノの目はかっと見開かれ、何か言おうとして動く唇の隙間から赤黒い液体が吐き出される。


 コピーがハサミを引き抜くと、ウノはあおむけに倒れた。床に赤い水たまりが広がっていく。ウノの手がコピーの方に差し出され、そして人形の糸が切れるようにだらりと脱力し、床に落ちた。


 コピーはこと切れたウノの横に跪き、胸を切り開いた。何度もえずき、時に床にゲロをぶちまけながら、やがてコピーは真っ赤な臓器を一つ、ウノの胸から取り出した。コピーがつかんで持ち上げると、その心臓はまた、ドクドクと脈打ち始めた。コピーはよろよろと立ち上がり、ウノの部屋にあった瓶に心臓を入れる。


 コピーの白衣、手、顔、すべてが真っ赤だった。触ったガラス瓶の表面を、コピーの手についていたまだ温かい血液がゆっくりと流れ落ちて、筋を作った。


「うあああああああああ!!」

 血の海の広がる部屋の真ん中で、コピーの慟哭が響き渡った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る