17

「闇夜を照らすたける炎よ、でよ」


フリーの右手に炎が現れる。


「吹き抜ける風よ、我が手の中で荒れ狂え」


次に左手に風が巻き起こる。


両手に現れた炎と風を、フリーは同時に兵たちへ放った。


兵たちは炎と風が同時に現れたことに面を喰らったのか、すべなく動けずに身を固めている。


同時に別属性の魔法を唱えるのは、かなりの高等技術だ。


フリーはメロウから基礎的なことを習っただけだったが、それを使用してみせた。


独学というのもあったのだろう。


魔法や魔術に関して、フリーは体や感覚で覚えることにけていた。


フリーを拾ってくれた師は、彼を騙してその罪を着せただけで、魔法のことは何も教えてくれてはいない。


師の家にあった文献や本を読み、フリーは自分の力だけで魔法を覚えたのだ。


それが、メロウの知識と合わさったことで、彼の才能にみがきがかかった。


もはやこの場で、フリーにかなう魔導士はいない。


「ファクトだってらしくないことをしたんだ。ボクだってやらなきゃカッコつかないだろ」


「ああ、今夜のうちの男どもはどうかしてる。普段からそうだといいんだがな」


「ギャップは大事だろ? 一面しかない人間に魅力なんてないじゃん」


「よく言う」


ガーベラはフリーを見て笑みを浮かべると、甲板に転がった小舟を持ち上げた。


大人が数人がかりで吊り上げるような小舟を抱え、彼女はそれを海へと放り投げる。


船の下からバシャーンと音が鳴ると、ガーベラはマスタードから奪った剣を構えた。


「付き合うぞ、フリー。やはりお前だけでは不安だ」


「こういう場面でそういうことを言うかねぇ……。せっかくのボクの見せ場なのに」


甲板にフリーの長髪とガーベラの金色の髪が揺れる。


リットもニ人に続いて戦おうとしたが――。


「リット! ともかく姉さんだ! お前は姉さんを連れて逃げることだけ考えろ!」


「姉さんが生きてればボクらの勝ちだ。それに外に出てからも大変だろうからなぁ。なんとかしてみせろよ、リット」


ガーベラとフリーに、メロウを連れて逃げるように言われた。


リットは涙が止まらなくなっていた。


嫌だ。


自分もここで戦いたい。


仲間を見捨てたくない。


これではファクトのときと同じじゃないかと、彼女は身を震わせていることしかできなかった。


動かないリットにしびれ切らしたガーベラは、彼女を強引に担ぐと、海の上にある小舟へと放り投げる。


そして小舟に落ちたリットの上に、メロウのことも投げ落とした。


「マスタードを倒したみたいだから少しは見直したが、やはり愚鈍ぐどんだな、お前は」


「ガーベラ……」


「早く行け! それとも私たちがこんなことぐらい死ぬと思っているのか!?」


ガーベラは向かってくる兵らをなぎ倒しながら声を発し続ける。


「見くびるなよ、リット! アナザー·シーズニングだがなんだか知らんが、兵隊風情にやられるほど、私がヤワな鍛え方をしていないの知っているだろう!」


「大丈夫だよ、ボクがちゃんとフォローするから。だから姉さんと外で待ってな」


リットはニ人の声を聞くと、涙をぬぐって歯を食いしばった。


それから彼女は、メロウを自分の体に引き寄せると、小舟にあったオールに握る。


そして小舟が進む逆方向を向き、思いっきりぎ始めた。


「メロウ·リフレイロードを逃がすな! 早く小舟を出して追いかけろ! マスタードさんの無念を晴らすんだ!」


陸へと上がったシュガーが叫ぶが、大混乱の中で兵たちも指示通りには動けない。


したうマスタードへの想いもむなしく、リットとメロウが乗った小舟は帆船はんせんを離れていった。


もう今から船を出しても届かない距離だ。


離れていく小舟を一瞥いちべつし、ガーベラとフリーが高笑いする。


「成功だな。あそこまで行けばもう追いつけまい」


「やったね。だけど、一応念には念を入れとこうか」


フリーはそう言うと、帆船にあった他の小舟に向かって手をかざした。


小さな雷が落ち、吊っていた縄が切れて小舟が甲板に転がってくる。


すると、ガーベラがわかっていたかのように動き、ひっくり返っている小舟を踏み潰して穴をあけた。


これでもう帆船を動かさない限り、リットたちを追うことはできない。


自分の仕事はここまでだと、ガーベラとフリーは互いに顔を見合わせた。


その頃にはもう暴動も収まりかけていた。


魔導機兵が船に入ってきたのだ。


甲冑姿の機兵らは、確実に囚人たちを制圧していく。


魔導機兵には、よほどの強力な攻撃か、または魔法を使わなければ通じない。


今この場で機兵たちを倒すことは不可能だった。


「ここまでか……」


「まあ、計画は成功したし、ボクは満足だよ」


ついに魔導機兵に囲まれたガーベラとフリーだったが、ニ人のその笑みが消えることはなかった。


――幸いなことに今夜の海はおだやかだった。


流刑島パノプティコンから陸までは、帆船でおよそ半日ほどだったとファクトが言っていた。


休まずに漕いでも丸一日はかかりそうだ。


それに、到着してからのことも考えねばならない。


リットは、自分が任されたことがいかに大変であるのかを、今さらながら考えていた。


メロウの治療。


身を隠すための場所の確保。


当面の生活資金など、考えることもやることも山ほどある。


「でも、やらなきゃ……こっからはあたしの仕事なんだ」


まだまだ油断できないと、改めて覚悟を決めたリットだったが。


次の瞬間、突然小舟全体が揺れ始めた。


一体何事かと彼女が慌ててメロウを抱くと、海から出てきた人影が小舟に乗り込んでくる。


「……テメェらだけで逃げる気か? あんッ!?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る