第24話 期末試験 

 一年C組の教室がざわついているのはいつもの事だった。

仲の良い者同士で集まり、ホームルームが始まるまで話し声が絶えない。

そんな教室の中に、女の子が入ってくる。

三ツ木真古都だ。

二階から落ちてきた鉢植えで怪我をし、入院していたが今日から登校してきたのだった。


彼女が教室に入ると、途端に空気が変わった。

興味本位の好奇心で満ちた視線が、彼女に纏わり付く。

《あの眼帯の下、どうなってるのかな?》

《可成酷い怪我だって聞いたけど?》

《どんだけ酷い傷か見てみたいよな》

《悪趣味だね》

学校に来れば、クラスメイトからどんな目で見られるか予想はついていた。

それでも、教室のあちこちから聞こえる自分を嘲笑する声や、視線が辛かった。

『瀬戸くん、わたしまだ眼帯外す勇気ないよ』

彼女は窓の外に目を向け、病院であった事を思い出す。


診察の後、病室で鏡に映った自分の傷を確認する。

「やっぱり残っちゃったな」

何度見ても溜息しか出てこない。

眉毛の端と目尻の脇に、四センチ程の傷が縦についていた。


傷が残ると判った時、ブサイクな上に傷までついてしまって、なんて運が無いんだろうと思った。

「折角、瀬戸くんと少し仲良くなれたのにな…こんな酷い傷が顔についてる女の子なんて、今度こそ口も利いて貰えないだろうな」

ところが、瀬戸くんは「俺の前では無理するな」

と言ってくれた。


今までずっと胸の奥で抑えていたものが崩れて、

わたしは瀬戸くんの前で子供みたいに泣いた。

瀬戸くんが親切で、いい人なのは判ってる…

だけど…

「こんな酷い傷がある女の子なんて気持ち悪いよ!」

自分の気持ちが抑えられず、泣き叫んだ。


瀬戸くんは一瞬固まっていたけど、突然わたしの眼帯を外してしまった。

抜糸が済んだばかりの傷口が露になる。


「これのどこが気持ち悪いって?二度とそんなふざけた事を言ってみろ、次は本当に怒るぞ!他の誰が何を言おうと、俺はそんな事は思わない!だからお前もそんな事は二度と口にするな!」



ノックの音がして瀬戸くんが入ってくる。

「三ツ木、明日退院だろ?おめでとう」

「瀬戸くん、ありがとう」

そうは言っても、顔に残った傷痕を考えたら、素直に喜べないのも事実だ。

「三ツ木、お前いつから学校に来るんだ?」

「え…来週から…」

「そうか…」

何か考え込んでいる彼を見て、『退院したからって、すぐ学校になんて行けないよっ!』と、心の中で文句を言った。


「じゃあ、登校日の放課後から始めよう」

意味不明な提案に首を傾げる。

「何を?」

「何をって、期末の勉強だよっ!登校日の翌週には期末が始まるんだぞ。時間が無いから効率的にやるからな!赤点は取りたくないだろ?」

A組の彼と違って、今更わたしがどれだけ頑張ろうと、赤点を免れるとは思えない。


「瀬戸くん、今回は仕方ないよ。後で補習と追試を受けるから心配しないで」

当たり前のように言う彼女に向かって、彼は目を吊り上げ、激昂する言葉を浴びせかけてきた。


「仕方ない?何だよその投げやりな態度は!お前まだ何もしてないだろうが!何もしてないうちから結果を決めつけて、努力もせずに諦めるってどう云う事だよ!仕方ないって云うのはな、出来る事は全てやり尽くして、それでもどうにもならない時使う言葉なんだよ!」

普段でも目つきの鋭い彼が、それに輪を掛けて強い眼差しを向けてくる。

「ご…ごめんなさい」

本気で怒る彼を前に謝る以外術がない。


「いいか?お前は登校日まで、とにかく今までの復習をしろ。試験対策は俺がする!」

わたしは反射的に謝ったものの、次の言葉が出なかった。

「何黙ってるんだよっ!返事は!?」

「はいっ!」

彼の勢いに思わず返事をする。


「…ったく、相変わらず手のかかるヤツだ。俺は準備もあるからもう帰るわ」

「う…うん」


彼はドアの前まで行くと、再びわたしの方を向いた。

「いいな、さぼるなよ」

念を押すように、低い声で投げ掛けられる。

いつにも増して重みと迫力がある。

「それと、そんな傷が有ろうと無かろうと、お前自身の価値は何も変わらないから、そのボンクラ頭にもう一度よく叩き込んどけよ!」


彼が帰った後も、暫くわたしは動けなかった。

『せ…瀬戸くん、怒ると怖い…』


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る