第17話 一途な思い

 わたしは間違った事は言ってない。

芸能人だって、スポーツ選手だって、奥さんはみんな美人だ。

誰もブスなんてもらわない。

〔人は心だ〕と、言うけれどそんなの詭弁だ。

男子がわたしに対して向ける、冷ややかな視線や酷い扱いが全てを物語っている。


だからわたしは現実に何も期待しない。


部活に行くと、先輩が色々と用事を与えてくる。

ちょっと大変な時もあるけど、何より先輩がわたしの方を見て、話しかけてくれるのが嬉しい。

一番辛いのは無視される事だから…


先輩が卒業してしまったら、もう会うこともないだろう。

この一年間だけが、先輩との思い出を作れるチャンスなんだ。

何を言われてもいい。

話しかけて貰えれば声が聞ける。

先輩の顔を近くで見る事が出来る。


卒業した後、もし何かの折りにわたしを思い出してくれた時、なるべくなら良いイメージで思い出して貰いたい。

だから先輩の前では、絶対辛い顔はしたくない。

無理にでも笑う。


先輩が帰った後、わたしが後片付けをして帰ることになった。掃除をして、安全確認をして、部室の鍵を職員室に戻すのが役目。

同じ新入部員の瀬戸くんも残っていた。

「あっ…瀬戸くん、あとわたしがやっとくから帰ってね。遅くまでありがとう」

きっと帰ってする事もあるのに、わざわざ今まで残ってくれてた彼にお礼を言う。

せめて今からでも帰って、家でゆっくりして欲しい。


「お前、あの先輩のどこが良くて好きな訳?あんなクズ」

瀬戸くんは先輩の事が嫌いらしく、よくクズと呼ぶ。

瀬戸くんから見て、先輩のどこがそんな風に見えるんだろうか。


瀬戸くんにも言ったけど、中学の頃はもう少し優しい部分もあった。

ワンマンな所もあったけど、部活を纏めようと頑張ってた。

高校に入って、環境が変わって色々あったのかもしれない。

中学の時とは変わってしまった先輩を、わたしはどうしても嫌いにはなれなかった。


「だけど…変わったからってすぐには嫌いになれなくて」

そう答えるわたしを、瀬戸くんはとても呆れていた。

「お前はもう少し、自分の事を考えた方がいいぞ」

淡々とした話し方だけど、瀬戸くんの実直な性格がよく判る優しい一言だった。


部活で、一年生はわたしと瀬戸くんの二人だけだから、雑用等の仕事を一緒にする事は多い。

「おい、少しは嫌いになる努力はしてるのか?」

作業をしているわたしに瀬戸くんが訊いてきた。

好きだったひとを、そんなに直ぐ嫌いになれる人なんていないのに…


「じゃあ瀬戸くんは、努力したらわたしみたいなブスを好きになれるの?」

ちょっと意地悪な質問だったかな…と思ったけど言ってしまった。

予想通り瀬戸くんは少し困っている様子だった。

「でしょ?人の気持ちなんて努力で何とかなるもんじゃ無いんだよ。強いて言うなら月並みだけど時間が解決してくれるよ、きっと」


先輩からの言付けに、毎回奔走しているわたしを、瀬戸くんが心配してくれてるのは判ってる。


でも、気持ちはどうにもならない…

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る