第12話 大好きな先輩の為に

 放課後、係の仕事が終わると、部活に行くため教室を出た。わたしは自分の入っている美術部の前に園芸部へ寄った。


わたしの家は園芸店をしている。

この学校の園芸部にも、花の種や苗木等色々と購入して貰っている。

その為園芸部の部長とは割りと馴染みでもあった。


園芸部の部長は三年A組の天宮神あまみやじん

天宮先輩は、わたしの入学を知ると園芸部に入部して欲しかったらしく、美術部の入部に可成落胆してくれた。

「君みたいな園芸知識に長けてる人が入ってくれると、心強かったのになぁ…」


天宮部長は、卒業後には植物に関して学ぶため、大学への進学が決まっている人だった。

わたしみたいな女の子にも、そんな風に言ってくれることが嬉しかった。

園芸部には入れないけど、自分の拙い知識でも役に立てて貰えたらと、手伝いを申し出たら凄く喜んでくれた。

わたしは他の部員の迷惑にならないよう、離れた所で雑用や手入れをさせて貰った。


その日も園芸部での用事を済ませてから美術部に行くと、部室から塚本部長が出てきた。

先輩の顔を見ると、わたしの心臓はどんどん早足になっていく。


「なんだ来たのか。丁度良い、お前買い物に行って来いよ」

先輩がわたしに頼んでくれる。

先輩からの頼まれ事はなんだって嬉しい。

「それじゃあ行ってきます。あの…お金は?」

買い物リストを見ながら先輩に訊いた。

「それぐらい立て替えろよ!全く気が利かねぇな。さっさと行けよ!」

「判りました」

わたしは笑顔で答えると、買い物リストを持って教室を出た。


近くにはコンビニも無く、一番近いのは学校から続く長い坂道を下りた商店街だった。

『帰りは大変そうだな…』

その予想通り、先輩から頼まれたジュースやお菓子で、スーパーの袋は幾つも埋まっていった。

『先輩の為だもん、頑張ろう!』


そうは思っても、力も体力も無いわたしは、少し歩いては休み、また少し歩いては休みを繰り返していた。

学校までの長い坂道を、まだ登り始めてもいないうちから既にくたくただ。

『先輩が待ってるのに…手が痛い…』


何本もの重たいジュースで手は痛く、力も入らなくなって、その上息まで上がってきた。

『早く帰らなくっちゃ…』

息が切れて苦しいわたしに、誰かが近づいて来てジュースの入っている袋を持ち上げた。

わたしはびっくりして、袋を握っている人の顔を見た。


「瀬戸くん?」

そこには予想外の人が立っていた。

しかも、透かさず叱責されてしまった。


「お前バカじゃないのか?持てもしないのにこんなに買い込んで」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る