第10話 底辺女と嘲笑

 学校から一番近い商店街は、長い坂を下りた所にある。

俺は坂の下まで走ったが、彼女の姿を見つけられなかったので、そのまま商店街に入って行った。

暫く行くと、前方で多量の買い物袋を持って、少し歩いては休み、再び歩いてはまた休むを繰り返しているあいつを見つける。

『あのバカが!』

俺は心の中で毒吐きながら近づいた。


息を切らしている彼女の側へ行くと、幾つかある袋の中から、ジュースが何本も入っている重い袋を持ち上げる。

びっくりして顔を上げた彼女と目があった。

「瀬戸くん?」

「お前バカじゃないのか?持てもしないのにこんなに買い込んで」

「ご…ごめんなさい」

すぐに俯いて彼女が謝ってきた。

『すぐに謝るなよ、この底辺女が!』

俺が彼女を“底辺”と呼んだのは、何も見目が悪いとかではない。

自分自身で“底辺”だと思っている、その考えが気に入らなかったからだ。

周りが下した無責任な評価をそのまま鵜呑みにして、自分で自分自身を底辺女と決めつけるなんてふざけてるだろ!

自分だけは自分自身を信じられなくてどうする!

俺がこいつに腹を立てているのはそこだった。


「さっさと行くぞ。お前に任せてたら何時間かかるか判らないからな」

俺は袋を持って歩き出した。

「ご…ごめんなさい」

彼女が後ろから菓子の入った袋を持って追いかけて来る。

「そこは礼を言ってくれた方が嬉しいけど?」

謝る三ツ木に、前を向いたままぶっきらぼうに応えた。

「ごめ…あっ…ありがとう」

俺の後ろで、小走りについて来る彼女の足音が聞こえる。


「俺、調理室から氷を貰ってくるから、先に行ってていいぞ」

そう言って調理室へ向かう途中で足が止まる。

『しまった!あいつを一人にしない為に部へ残ったのに!これじゃあダメだろ!』

何やってんだ初っ端から!

俺は調理室に行かず、部室のある三階までジュースの入った袋を両手に持って、一気に階段を駆け上り、渡り廊下を突っ切って彼女を追った。


部室の前まで行くと、三ツ木がドアの横で棒立ちしている。

俺が声をかけようとした時、部室の中から何人かの笑い声が聞こえてきた。

『あいつら中にいるのか?なんで中に入らないんだ?』

俺は片方の買い物袋を床に置き、ドアを開けるのに手を伸ばすと、中から部長クズの声が耳に飛び込んできた。


「あのブス!辛気臭い所はまるで変わってねぇな」

三ツ木を愚弄する声だ。

「あんな地味でブサイクなメガネ女、たった一度のお慰みでも手を出す気にはなれねぇわ」

こいつどこまで他人ひとをバカにすれば気がすむんだ?

「やだっ春樹、そこまで言う?案外、あの子春樹を追ってこの学校に来たかもよ?」

あのクズの彼女、水島朱音みずしまあかねの声だ。

「えぇっ!勘弁しろよ!重すぎだろ!面倒くせぇ!」

「可哀想じゃん。それだけ春樹の事が好きなのかもしれないし」

「やめてくれ!あんなブサイクに思われてるだけでも寒気がして、反吐が出るわ!」

「やだぁ」

三ツ木を嘲笑する声が鳴り渡る。

彼女の方に目を向けると、一点を見つめたまま動けずにいる。

『思いを寄せてるやつから言われたんだ、ショックなのも無理ないな』

俺は勢いよくドアを開け、飲み物の入った袋を机の上にドンと置いた。


「なんだお前」部長クズが俺を睨んだ。

「頼まれた買い物ですよ」

平然とした顔で答えた。

「俺は三ツ木に頼んだんだ!どうしてお前が持って来る!三ツ木はどうした!」物凄い剣幕だ。

「もうすぐ来ますよ。何せ彼女、足遅いんで」

俺が呆れたように言うと、別の先輩が部長クズに声をかけてきた。

「春樹、賭けは俺の勝ちな。一万出せよ」

ニヤニヤしながら部長クズを責っ付いている。

「うるさい!まだ三ツ木が来てない!」

なんだこいつら、大量の買い物させて帰る時間を賭けてたのか?胸糞悪い事しやがって!


俺はそのまま何食わぬ顔でドアの外に出ると、

「三ツ木遅いぞ!全くお前は鈍臭いな」

そう叫んで、彼女の持っていた袋を引ったくり、同じように机の上へ置いた。

「なんだか三ツ木、坂道で具合悪くなった感じなんで、保健室連れて行きます」

俺は表情も変えずに部室を出ると、まだ何か言いたそうな部長クズを尻目にドアを閉めた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る