第8話 一年C組、三ツ木真古都 #2

 わたしのクラスでの立ち位置はあまりよくない。

別に仲が悪いとか、いじめに遭っているとかではない。

元々コミュニケーション能力の乏しいわたしは、自分から話しかけるのが苦手だ。

一日、クラスの誰とも言葉を交わさないまま帰途に着くことも珍しくない。

そんなわたしが、どうしても用があって男子に話しかけようものなら、相手の男子は決まって迷惑そうな目をわたしに向けてくる。

こんなブサイクで、コミュ障な女子に関わりたくない気持ちも判る。

声をかけられるのも不愉快と云うのが、男子の正直なところなのだろう。

そんなわたしに手を出す?

そんな男子がいるなんて到底思えない。


和泉先輩は、それでもわたしが部活に行く度、親切に忠告してくれる。

「絵が好きなのは判ったけど、ウチの美術部でないといけない理由でもあるの?」

忠告通りにしないわたしへ、先輩が訊いてきた。

「あ…あの…」

どうしよう…部長のこと話さないと…

「ごめん、言いづらい事だった?」

躊躇っているわたしに、先輩が気を遣ってくれた。

「い…いえ、あの…部長とは中学が一緒だったんです…だから…知っている人がいる部活がいいんです……」

少し頬を紅潮させ俯くわたしに、先輩の呆れた様な溜息が聞こえてくる。


判ってますよ。

わたしみたいな女の子が、好きなひとの側にいたいなんて烏滸がましい事くらい…

判っていても、傷つくものは傷つく。

わたしはそんな気持ちを我慢する為、準備室の床をゴシゴシと磨いている。

コンコン…

誰かがドアをノックする音が聞こえる。

「はい」

また和泉先輩かな?


そんな事を考えていたら、ドアから入って来たのは同じ一年の瀬戸くんだった。

今日は部活に来たんだ。何か取りに来たのかな?

「あの…すみません。今片付け中で、何か捜し物なら、言ってもらえたら代わりに取って来ますけど」

わたしは立ち上がって、汚れた手をタオルで拭いた。

気がつくと、彼がどんどんわたしに近づいて来る。

『えっ?わたし何か悪い事言ったのかな?』

わたしは困ってしまい目をそらした。


「二年の先輩に、辞めるならお前も一緒に退部を決めるよう説得を頼まれた」

瀬戸くんが真面目な顔で話してくれる。

そうか、きっと和泉先輩から頼まれたんだ。

部活を辞める気が無いことを伝えると、わたしの身を案じて言葉をかけてもくれた。

瀬戸くんていい人なんだな。

「大丈夫ですよ。わたしみたいなブサイク誰も相手にしませんから」


これで納得する筈だ。

男子はいつだって綺麗で可愛い子がいいに決まってるんだから。

わたしなんかに、近づくのも嫌だと思ってる事くらい身に染みて判ってる。

それなのに…

「お前は間違ってるぞ!」

呼び止められた挙げ句、意見までされてしまった。

わたしは瀬戸くんに、自分が普段男子からどんな扱いをされているか話した。

彼だって男の子だもん、気持ちは少なからず同じ筈。


「わたしに対する男子の扱いなんてそんなものだよ。万が一何かあったとしても、黒歴史が一つ増えるだけだから、瀬戸くんも気にしないで」

男子が、わたしなんかと関わらないようにしてるのを嫌って程判ってる。

それでも、真面目に忠告しに来てくれた瀬戸くんが、気にする事が無い様に伝えた。


これでこのつまらない話も終わり。

そう思っていたのに、瀬戸くんがいきなり物凄い顔で怒り出した。

「お前は危険かも知れないと判ってて、それでも残るんだな!」

男子に無視されようが、迷惑そうな顔をされようが、大して気にはしない。

いつもの事だから。

でもこんな風に詰め寄られたらさすがに怖い。

わたしは泣き出しそうになってしまい、

「は…初恋なの!あるか無いか判らない事の為に、一年間しかない思い出を作る機会を失いたくないのっ!」

思わずそう叫んでしまった。


瀬戸くんは真っ赤な顔で怒っている。

折角忠告しに来た女の子から、こんな風に叫ばれたらやっぱり怒るよね。

「お前に何を言っても無駄だってよく判ったよ!勝手にしろ!」

彼は思い切りドアを閉めて、出て行ってしまった。

「折角言ってくれたのに…ごめんなさい」

わたしは薄暗い準備室で、近くにあったタオルで顔をゴシゴシ拭いた後、暫くタオルを顔から外せなかった。


わたしは残っていた床磨きを終えると、着替えて家に帰った。

『男の子と、あんなにたくさん話したの初めてだったな…』


彼は部活を辞めるみたいだったし、きっともう話をする事も二度と無いんだろうな。


わたしと瀬戸くんの高校生活は、彼を怒らせることから始まりました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る