第3話 プロローグ #3

目覚まし時計がけたたましく鳴って、うっすらと目を開けると、カーテンの隙間から入ってくる日差しが眩しい。

良い天気。

高校に入学して、今日は部活初日。

昨夜はあんまりワクワクして眠れなかったから、まだ幾分眠い。


先輩、わたしの事覚えてるかな…

わたしは中学の時、同じ美術部の部長が進学した高校を進路希望にした。

自分の成績からは少し難易度が高かったけど、どうしても先輩と同じ高校に行きたかった。

「無理して合格出来たとしても、入ってからが大変だぞ」

そう忠言してくれる先生の言葉もあったけど、とにかく二年間頑張った。


部長はわたしの初恋の人

別に、彼女になりたいとか思っている訳じゃない。

一緒の学校に通えて、同じ部活に入れて、先輩の側に居られたらそれだけで嬉しい。

当然、先輩が卒業してから二年も経っているのだから、彼女がいるに決まっている。

わたしは自分の身の丈をよく判ってる。

顔なんて中の下で不細工だし、スタイルが良い訳でもない。他人に自慢出来る所なんて何一つ無いつまらない女。


だけど、せめて好きな人の側で、顔が見れたら、声が聞けたらそれだけで嬉しい。

それ以上の事は何も望んでいない。

それ位ならきっと、わたしみたいな女の子にだって許されるはずだ。


放課後の部活で、二年ぶりに先輩に会える事を思ったら、その日の授業は中々身に入らず、上の空でいる事が多かった。

部室に向かっている時は胸がドキドキして、不安と期待で泣きたいのか、嬉しいのか判らない感じだった。


部室の前に行くと、男の子がいてドアを開ける所だった。わたしもその後を遠慮がちに入っていく。

ストレートのサラサラな髪を横分けにしている端整な顔立ちの男子。

部活が一緒でなければ、わたしなんかでは絶対接点さえ持てない様な男の子だと思った。


「佳作ですから入選したとは言えませんよ」

コンクールの選考の話が部長からされた時、表情も変えず、他人事の様に答えていたから、もしかしたらその話はされたくなかったのかな…

わたしからしたら、佳作だって凄いと思っちゃうのに、上手い人はやっぱり違うんだな。


そう思ってたら彼と目が合った。

何か恐い顔して睨んでる?

そうだよね、わたしみたいな不細工に見られてたら、気分悪いに決まってる。

『ごめんなさい!』

わたしは慌てて目をそらした。


先輩がわたしの入部届けを見て思い出してくれる。「春日中学の?」

「はい部長、お久しぶりです」

もう、死んでも良い位嬉しい。

これから一年、また先輩の側で好きな絵を描いていられる。

本当に良かった、頑張ってこの学校入って。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る