第3話 誕生 マジカルフレア その3

 向かってくる異形の犬をフレアはアッパーで迎え撃つ。


 息が溢れ、止めどなく流れる血混じりのヨダレは地面を汚し、二転三転し転げた。

 ただの一発でこんな威力があるのか。仲間ながら戦々恐々としているアクア。

 仲間で良かった、と心底思いながら転んだ先のメチャワルイヤーツに向け、飛び掛かり切先を下に、脳天に向け突き下ろした。


 遠慮も配慮もない攻撃である。魔法少女らしいと言ったところである。


 だが、

 皮一枚。


 再度避けられた攻撃に、アクアは苛立ちを隠せない。


「何でフレアの攻撃は当たって、私の攻撃は回避されるのよ! 不公平だわ」


「不公平って・・・敵も敵で生き残る事に必死なんだよぉ。実力の差が出てるってのもあるんだけどねぇ」


「実力・・・?」


 頭上でふわふわと飛んでいるぬいぐるみドラゴンに向け、鋭い眼光を飛ばす。


 まるでアクアが、このぽっと出の魔法少女よりも劣っていると言っているようなものだ。たかが一ヶ月であるが、されど一ヶ月である。魔法少女として胸を張って行動して来た自信がある。

 そんなアクアに向け、クレーンゲームの景品のような見た目のぬいぐるみが喧嘩を売っているのだ。買わない理由はない。


 ピキピキと額に血管を浮かばせるほど苛立ちが生まれ、それを発散するかのように転げて回避した犬に向け刀を投擲する。しっかりと胴体に突き刺さった。


「・・・武器手放しちゃって良いのか?」


 良くない。


 何の躊躇いもなく手放した武器に、取り返した方が良いのかな?  と迷うフレア。そんな彼を手で制する。


「魔法少女の武器は、決してメチャワルイヤーツが扱えないようになっているの。しかも、はい」


 そう言ってアクアの手元に刀が戻る。


「マジカルウェポンは意識一つで所有者の手元に戻る仕組みなんだよぉ。叡智の結晶だねぇ」


 フレアに向け説明するぬいぐるみドラゴン。

 視線をメチャワルイヤーツ、フレアに向けてスルーしていたのだが、彼女から向けられる視線が徐々に射抜くような、無視出来ない迫力になり始めた頃、ため息を吐いて口を開く。


「別に僕は君の契約物じゃないんだけどねぇ。・・・マジカルアクア、君の功績はよぉ〜く知ってるよ。今一番勢いのある新鋭の魔法少女でしょぉ? うんうん、完璧に知ってるよ」


「なら・・・」


 勝手に話をし始めた一人と一体を見て、メチャワルイヤーツが逃げようと体を起こす。が、それは見逃さないフレアである。馬乗りになって顔面を執拗に殴る。血飛沫が、肉片が、溢れるように飛び散り、一瞬にして燃えカスへと変わる。

 そこまでして攻撃を与えているのに死ぬ気配はない。


 どうして・・・? と疑問を抱きながら二人の会話を待つ。フレアは空気が読める男なのだ。


 アクアの功績は大型ショッピングモールで出現したヘドロのような見た目のメチャワルイヤーツの討伐。人命救助数知れず、災害と化す前のメチャワルイヤーツの始末。両手の指だけでは数え切れないほどの功績がある。アクアは頭の中で自分のやった事を思い出しながら言葉を待つ。


「でもそれらは『魔法少女らしくない』んだよぉ」


「魔法少女らしくない・・・? でも私たちの目的ってメチャワルイヤーツを倒す事じゃないの」


「チッチッチ。違うよ、君たちの目的は本物の魔法少女になる事だよぉ」


 本物の魔法少女・・・? 少し離れた場所で、マウントボジションを維持しながらフレアは疑問に思う。恐らく、疑問のレベルではアクアのそれを優に超えるだろう。


 確かに、アクアもアクアで魔法少女に悩み、自分の魔法少女像を認識し行動しているのだが、フレアはそれ以上である。もはや彼の思考は信仰に近い。

 魔法少女とは神である。神であるが故に弱者も強者もすべからく救済し、救わなければいけない。その為であれば自己犠牲は何のその、不可能を可能にしてしまう心意気である。


 そんな思考を本気にしているフレアからしてみれば、ぬいぐるみドラゴンが語ろうとする『本物の魔法少女』は気になるところである。心だけは言葉に向きながら、手は止まらない。目の前の存在が何をしたのか分からないが、それでも救わなければいけない。時には盲目でいなければいけないのだ。


「人間も、メチャワルイヤーツも、悪人も善人も、全てを余すところなく救う。それが本物の魔法少女なんだよぉ」


「メチャワルイヤーツも・・・?」


「だから実力どうこうって言うより、考え方の違いなのかなぁ」


 今まで戦ってきたアイツらも? そんな疑問がアクアの脳内に浮かんでしまう。


 救うとは。一体何をすれば良いのか。謎が謎を呼んでいる状態である。


 ぬいぐるみドラゴンは疑問符を一杯に浮かべているアクアを見て、ため息を吐く。


「はぁ、本来なら君の契約物が説明をする筈なんだけど・・・ほら、魔法少女にならないかって勧誘してきたぬいぐるみがいたでしょ? それどうしたのさ」


 アクアは思い出す。魔法少女になった時に現れたぬいぐるみ。


 ・・・ああ、あのクジラ!?


「それなら家で縛って箱に閉じ込めてるけど・・・」


「非人道的!? 僕の仲間がそんな目に遭わされているとは・・・って、だから魔法少女としての常識が欠落してるのかぁ」


 ぬいぐるみドラゴンはチャチャっと説明する。



 メチャワルイヤーツとは生き物の欲望が実体を持った存在である。


 行動原理は欲望の赴くままに、例えば殺人だとか窃盗だとか何とか。全てを想いのままに行動し、実現させる。


 そんな欲望の生き物を倒し、浄化させる事が魔法少女の役割であるのだ。



 手段は問わないが、最終的にマジカルパワーを込めたマジカルウェポンで仕留めなければ浄化は出来ない。


「けどそれは建前なんだよぉ。本質は・・・そう、マジカルフレアそのものさ」


「え、俺?」


 ああ、だから仕留め切れないんだ、と理解する。

 マジカルパワーを解放したとしても、燃やし切る前にメチャワルイヤーツの再生能力が上回っているのだ。決定打に欠ける状態だった。

 いきなり名指しされる。思わずビクリとしてしまう。


 名指しされたフレアは疑問符を見せ、アクアは妙に納得する。


「魔法少女になりたてであるのにその勇気ある行動! 救世主として正しい真っ直ぐで歪な思考! 救う以外の考えはないその脳みそ! あぁ、なんでこんな逸材を僕は見逃してたんだろぉ・・・君は魔法少女になる為に生まれた女の子なんだよぉ!!」


 女の子ぉ? と引っ掛かる部分はあるが、それでも褒められて気分が悪くなるものではない。

 フレアの頬は、その熱気とは別の意味で赤く染まる。生まれ、努力してきた十五年の人生を肯定された初めての事である。フレアの握る拳は強くなる。再度叩きつける。血飛沫と、鈍い呻き声が昼下がりの通学路に響き渡る。


 そんな光景をようやっと直視した二人は顔が引き攣る。


「あれが魔法少女・・・? 所業は完全に悪そのものだと思うんだけど・・・」


「そ、それでも浄化だよぉ! ちょっとマジカルウェポンが本領を発揮してないだけで!!」


 ふわふわとぬいぐるみドラゴンが飛翔し、フレアに近付く。


「君のマジカルウェポンは本領を発揮してないんだよぉ。今の状態は身から溢れるマジカルパワーを無理やり纏って殴りつけてるだけに過ぎないんだよぉ」


 それでも、その身から溢れるマジカルパワーはそこら辺の弱いメチャワルイヤーツであれば容易に浄化出来てしまう威力なのだ。


「じゃあどうすれば良いんだよ。・・・流石に殴りぱなしってのも敵も、俺も嬉しいもんじゃないし」


 殴って嬉しい性格はしていないのだ。

 フレアの本質はちょっと異常な男子高校生である。殴って解決するより、会話で解決出来るならそっちを選ぶ。そして馬乗りになって殴っている魔法少女の絵は、フレアとしても見せて良いものではないと自覚している。魔法少女は敵に馬乗りになって攻撃しないのだ。


 ぬいぐるみドラゴンは説明する。


「全身に流れる流れを、今度は自分のマジカルウェポンに集める意識を持つんだよぉ。フレアの場合は両手に嵌めているグローブだね。意識した攻撃は今までの比じゃない威力だよぉ」


 あ、出来た。と嬉しそうな声をあげるアクアを無視しながらフレアは意識を集める。

 全身に流れる力は理解している。それを意識した場所に持ってくるのは・・・


「う、うぇええぇえ!?」


 両手が炎々と燃えているかのように、轟々とした炎が両手に出現する。

 だが、その炎は決して熱くはなく、どちらかと言うと仄かに温かい。


 これがマジカルウェポンなのか。これが浄化の炎なのか! と気持ちが昂るフレアは嬉々として、燃える拳を叩きつける。


「うりゃああああああ!!!」


 しっかりとメチャワルイヤーツに当たり、周辺を燃やし尽くす業火が生まれる。馬乗りになった犬の姿は一瞬のうちに燃え滓と化し、ポリゴンに変わる。フレアの腰に装着しているマジカルフォンに吸収される。


 辺り一面に溢れたフレアの力の奔流は全てを覆い尽くし・・・壊れた家屋を一瞬にして直す。


 ポカンとした表情を見せるフレア。


「魔法少女の力はメチャワルイヤーツを倒す事に極振りしてるんだよぉ。一般人に被害は向かないし、何なら優れた魔法少女は壊れたモノを元に戻す力を有してるんだぁ」


 ぬいぐるみであり、表情が分からなかったが、それでも喜びが隠せていないぬいぐるみドラゴン。


 見渡し、壊れた生垣、崩れた家屋。それらが全て戻った景色を見てフレアは息を吐く。張り詰めた糸が解けたのか、全身に身に纏っている衣装や体を変化させた魔法少女としての体がポリゴンと化し、飛散する。残ったのは男子高校生としてのホムラである。


「ふぅ。初陣としては良かったんじゃないかな。怪我とかしてないよね、本当に」


 そう言って心配そうにアクアを見る。


 見るが、何故か表情が固まっているアクアに疑問を抱く。そんなに心配されたくないのだろうか? と考え、飛散したポリゴンの光景がふと蘇る。


「(あれ、正体バレてね?)」


 綺麗な顔をしているホムラであるが、素性を知っているものからしてみれば彼は『男』である。男子制服だしね。


 気が抜けて、意識していない形で変身が解けてしまった訳である。ぬいぐるみドラゴンの「あれ、今時の女の子って男装の趣味があるのかぁ? それとも多様性? でも結構声低いんだね。王子様系なのかなぁ?」と汗をダラダラと垂らしながらブツブツ呟いている。

 出会った時から服装も声も変わっていないのだが、メチャワルイヤーツ出現で慌てていて勘違いしていたのか。一息がついて、冷静になってみたら・・・て事だろう。

 ホムラとしては是が非でも魔法少女の力を手放したくないので返せと言われても返さないが。


 それよりも問題は目を大きく見開き、口が半開きになっているアクアである。


 驚きが一周回って驚きに戻っている彼女である。

 確かに、クラスメートである優等生が実は魔法少女でした! しかも魔法少女なりたてで、才能溢れる存在で。色々と属性が混ざっている存在が目の前にいるのだ。ホムラは意図してないが、そりゃ呆けてしまうだろう。


 ぺたりと力が抜け、地面に座るアクア。こちらも全身に纏っている衣装が飛散し、ポリゴンと化す。残ったのは前髪を無造作に伸ばした垢抜けていない彼女である。


「アオイさん? 大丈夫?」


 そう言って視線を合わせ、腰を下ろす。

 髪で隠れて見えないなぁ、と前髪を持ち上げる。綺麗な勿忘草色の瞳が見える。


「やっぱ髪切った方が良いよ。そっちの方が似合ってるし、可愛いよ」


 ニコリと微笑む。


 悪意のカケラも、下心もない言葉である。

 ホムラの心境としては、共に戦った魔法少女仲間である。意図せぬ形であるがお互いに素性も知られてしまっているのだ。殆んど親友と言っても過言ではない。


 そんな遠慮も配慮もなかった一言であったが故に。



 一瞬でアオイの表情は真っ赤に染まり、次に感じたのは今まで存在を忘れていた下腹部への激しい痛みである。内臓まで響くこの痛みは懐かしい。


 照れ隠しか、半泣きの表情でホムラの金玉をサッカーボールキックで蹴り上げたアオイは怒り半分で


「じゃあ! また! 明日!!」


 と、その場を後にする。

 残ったのは下腹部を抑え、荒い呼吸をするホムラの姿だった。その背中を優しい声色でぬいぐるみドラゴンが撫でる。


「いや、このまま女の子として生まれ変わって貰った方が・・・?」


 彼の言葉は無視し、


「ぼ、暴力系魔法少女は今時流行らないよ」


 そう言ってラマーズ法で呼吸を整えながら必死に痛みに耐える。

 気がついた頃にはアナザーワールドはなくなり、徐々に人の流れが戻っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る