二十五話

「お茶でも飲んで行きなよ」

「サンキュー。じゃあ、お邪魔するなり」

彼は即答だった。

「ふふふ」

私は前を向いて笑った。

「ん? 今、何で笑った?」

彼は、不思議そうな顔をしていた。

「ううん、何でもない」

「変わってんな、相変わらず」

彼も、笑った。

「ええ、変わってるわ」



 土手を下りて、私のアパートへと移動する間も、私と彼は、ずっと手を繋いで歩いていた。特に話をする訳でもなく、お互いに無言のままだった。重苦しい雰囲気に包まれていたわけではない。何となくそういう状況になっただけだ。


ただただ、自然な沈黙に。



「もうすぐ着くよ」

アパートの近くまで来る頃には、彼の右手と私の左手は冷たくなっていた。

「今日で、二回目だ」

京子ん家。彼は、そう付け足した。

「そうだっけ?」

私が彼に、訊き返す。


 太陽は完全に沈み、辺りはすっかり暗くなっている。予想通り、日没後は冷える。電柱に取り付けられた電灯が、白く眩しい光を放っている。最近になって、やっと新品のものに取り替えられたばかりだ。ついこの間までは、弱くて乏しい光だった。点いたり、消えたり。その繰り返しだった。


「ゴメン。洗濯物干したままだから、ちょっとここで待っててくれる?」

私は、1つの嘘をつく。

「分かった。・・・前回も玄関の前で待たされなかった?」

彼が、笑いながら呟く。

「あら、そうだったかしら」

 この時になって、私達はお互いの手を離す。私は玄関の鍵を開けた。頑丈な扉が、私を家の中へと誘う。靴脱ぎでパンプスを脱ぐと、脚のふくらはぎに軽い疲労感を覚えた。足の指先も痛い。かなりの距離を歩いたのだから、当然だった。

 スニーカーにしておけば良かったかなと考えながら廊下を歩きだした私は、しまった、と思った。今日の午前中は雨だったからだ。雨の中、洗濯物を干す人はそうは居ない。

 けれどもう、後の祭りだ。彼に感づかれないよう、後は祈るしかない。

 

 私は洗濯などしていなかった。テーブルの上に置きっ放しになっていた白い紙袋を、誰の目にも届かない場所にしまい込みたいだけなのだった。袋には、内用薬と書かれている。

 袋を見つめながら私は祈る。彼に惹かれたのは、ある種の似たような心の疾患を持っていたからではない、という事を。




 散らかっておりますが、どうぞ。私は洗濯物を取り込むのに相当する時間を潰した後、彼を、中へと招待した。

「相変わらず殺風景な部屋。てか、散らかるような物なんて無いじゃん」

彼が、第一声をあげる。どこか揶揄するような調子でもあった。

「これは前も思ったんだけど、京子は何にでも興味を持てるから、色んな物を置いたり飾ったりしてるんだと思ってたけどな」

 私は、彼の意見には特段応対せずに、愛想笑いを浮かべて軽く受け流す。

「ハンガー、使う?」

私は訊いた。

「おう、サンキュー」


 私は鏡付きのクローゼットのドアを開け、中にあるハンガーを取ろうとした。ところが、ハンガーに手を伸ばした瞬間、突如私の自由は奪われた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る