第98話 堀川龍乃(中学生)[2]

 「いや、わたしのせいで正流せいりゅうまで遅れたらいけないって、がんばって走ったんだけど」

 龍乃たつのがそう言っているあいだに、正流は何回息をついただろう?

 二回、大きく息をついて、それで息を整えたつもりらしいが、またすぐに肩を動かして息をし始める。

 自転車に乗っていて正流がこんなに苦しそうにしているのは初めて見た。

 「いや、ペース上がってたじゃん? トンネル抜けてから。よくその重たい自転車であれだけ飛ばせるな。ほんと体力あるな、おまえって、ゲームのなかだけじゃなくて、リアルでも」

 そう言って、斜め上に龍乃の顔を見る。

 龍乃はちょっと得意そうに笑った。

 こんなときにこんな顔をされて、もしかすると正流は怒るかも知れないと思った。でも、笑った。

 ここで水筒の水でも分けてあげれば「青春の味」っぽいとはわかっている。でも、水筒の水は、さっき甲峰こうみねの坂を上がったところで、ぜんぶ飲んでしまった。

 正流は、しばらく龍乃の顔を見上げていたけれど、膝に手を置くと、そのままうつむいてしまった。

 意外だった。

 龍乃がもし飛ばしたんだとすれば、それは、正流の足を引っぱってはいけないと思って、ペースを落とすまいとがんばったからなのだが。

 もしなかなか顔を上げなければ、顔をのぞき込んでそう話そう。でも、しばらくはこのままで、と、龍乃はほっと息をついた。

 龍乃自身の息はだいぶ落ち着いてきている。

 それで、正流から目を離して、何気なく後ろの松を見上げる。

 あっ。

 声が漏れそうになり、歯茎のところでやっと止める。

 木の看板が出ていて、今度はその文字はきれいに読める。

 看板には「玉藻たまもひめ首くくりの松」とあった。

 声を立てれば、正流は説明してくれるだろう。いまはそれは気の毒だ。だからとっさに止めた。

 さっききいた、あのお姫様が自殺した場所だ。それとも、いやがるお姫様の首をその家老とかが無理やり絞め上げたのだろうか。

 いやなできごとが起こった、不吉な場所だ。

 でも、そんな感じはまったくなかった。

 さっきと同じように、高い松の木は、そのお姫様のたましいを宿して、無言で、その下を行き来する人たちを見守っているように感じた。

 自分たちみたいな人たちを。

 べつに、首をくくって死ななければならなかった恨みをこめて、ではなく、もっと普通に、まるで校舎の二階から校庭を行き来する人たちを見ているときのように。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る