第88話 堀川龍乃(中学生)[4]

 さっきから、龍乃たつのは、この場所をゲームの画面に見立てて、ここで相手を槍で倒すにはどうすればいいか考えていたのだ。スマートフォンのボタンをどう操作するか、そこまで指で再現していた。

 投げても、相手が殿様ということは刀を持っているだろうから、刀ではたき落とされるかも知れない。だいたい、投げると、カッコいいようだけど、途中で勢いは弱まる。

 龍乃の想像した画面では、龍乃が投げた槍を抜いた刀でまっ二つにして、どうだ、という顔でこちらを見ている若い殿様の画像が出ていた。りりしそうだがどこか間抜けで嘘くさい顔の若殿だ。そんな相手でもまず勝てない。

 ゲームでならそこで素手で格闘戦に持ち込むけど、ほんとうに刀を持っている相手にはそんなことをするのはばかげている。

 駆けつけて刺すのなら、直前まで狙いをコントロールできるし、全力で刺せるし、そのうえ、殿様の刀とはリーチが違う。

 でも、一対一で対決するのがあたりまえの格闘ゲームと違って、それは、殿様には取り巻きがいるのだ。

 したがって、奇襲しかあり得ない。

 それにしても、一撃で仕留めるとは、たいした腕前だ。ゲームでだって、勘をつかむまで何度も失敗する。

 それとも、何本も投げたのだろうか?

 「女だったんだそうだぞ」

 正流せいりゅうが言う。

 「だれが?」

 「その若い殿様を暗殺した犯人」

 「へえーっ!」

 龍乃はすなおに感心する。

 「やるじゃん、江戸時代の女!」

 江戸時代の女というと、家の中では男に頭を下げさせられるばかりで、しかも、男は「三くだり半」を突きつけて一方的に離婚することができた。一生泣いて暮らすような惨めなものだと思っていた。だから、たとえ時空を超えて転生とかできても、江戸時代の女には生まれたくないな、と思っていた。

 しかし、海鼠なまこあわびをとってなんとか貿易で日本を支えたり、殿様を投げ槍一発で倒したり、けっこうすごいじゃん、江戸時代の女!

 ……海鼠……?

 気にしないことにしよう!

 「で、それはどういう人だったの? なんでその殿様を殺したわけ?」

 「玉藻たまもひめの霊が乗り移って、とかいうな」

 ぱちくり。

 「玉藻姫騒動」ということばは知っているが、その姫っていうのはだれなんだろう?

 「玉藻姫って?」

 「だから、その騒動で殺されたっていうお姫様だよ。その若殿が殺されるより前にな」

 正流は、ぱっと目を閉じてから、また開いて、

「無実の罪だったって言われてる」

と言い、龍乃を見る。

 そうか。「玉藻姫騒動」ってそういう話だったんだ。

 正流のクールな解説が続く。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る