第82話 三善結生子(大学院学生)[7]
「
あ、出た!
この佃屋主計右衛門というのは、この
この佃屋という店は、後の
店主一家は逃げ出し、たぶん藩内から逃げ出して行方不明となり、店はそのまま消滅したという。
この天保の打ちこわしで店を壊された店主は同じく
そして、その店主の悪評が、たぶん
この相良讃州と同じ世代の主計右衛門という店主は、町人の日記にはわりと温厚な人物として登場する。讃州易矩も町の人たちには温厚で愉快な人物と思われていたので、いいおじさんたちのコンビだったようだ。
でも、この佃屋は、人物はどうあれ、商売のやり方はシビアだったらしい。
で?
「この琴屋の現当主某氏が、琴屋初代弥兵衛から伝えられている話として言った。弥兵衛は言った。佃屋当主主計右衛門は嘆いて言った」
これは、讃州と同時代の店主のほうだろう。
讃州とコンビだった主計右衛門が言ったと初代弥兵衛が言い、そのことばが弥兵衛の子孫の某氏に伝わったわけだ。
「
あ。
いや。ちょっと待て。
主家の祭祀……?
つまり、これを信じれば、あの
だが、讃州易矩が主人顔で首を突っ込んだという「主家の祭祀」が、もし永遠寺への参詣のことだとすれば?
讃州には永遠寺に行く機会はあったわけだ。しかも、たぶん、儀式の主人の立場で。
そうとは限らないけれど、たとえその「主家の祭祀」が別の儀式だとしても、それを通じて永遠寺と関係を持ったかも知れない。泉家の宗教行事ならば、祭祀を主導していたのは、たぶん永遠寺の僧だ。
琴屋弥兵衛の言っていることを信じるならば、この時期の讃州易矩は永遠寺と関係を持つチャンスがあった。
あの「あらの」という
岡下に行っていたのは、永遠寺と連絡を取るためだったのか。
その
これまで、みんな、永遠寺とこの讃州易矩は敵対関係だとなんとなく信じていた。
永遠寺は泉家の菩提寺で、前の記事にあったように、相良家とは
その泉家の本家を相良讃州は断絶に追いやった。だから、敵どうしなのだ、と。
だが、裏で両者が何か関係を持っていて、それの「つなぎ」役がこの妾の腰元だったとすれば?
「讃州の
ともかく、その妾の屋敷の「
陰謀論めいてきた、と、結生子は自分で思う。
わざわざ英語で「
男どもが何かの趣味のサークルの集まりにその「あらの」という妾の屋敷を使っていただけかも知れない。この話を伝えた女性だって、自分は若くてよくわからなかったと書いている。
ただ、これと同じ時期に永遠寺の塔頭が焼亡したことは事実らしい。それと、この時期の讃州易矩の行動に、何か不審な影がつきまとうのも……。
何があったのだろう?
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