第44話 三善結生子(大学院学生)[1]
だからスキャンして取り込んで、と、思い、いやそんなことを言ったらそれが自分の仕事になる、自分だけならいいけどたぶん
最初は、史料読みのあいまにその堂々めぐりをしていたのだが、そのうち、その
この『
こういう研究で使うときの便利さを考えて編集してあるわけではないので、しかたがない。
「
永遠寺の記事はいくつもある。
火災の話も、怪談や
でも、永遠寺の火災なんて話は出て来ない。
それに、これでは、仮に出てきたとしても事実とは限らなさそうだな、と思う。
どの星とどの星が重なれば大火になるとか、火災の前にはかならずこんな前兆があり、そのときはどこにどうお参りすればいいとか。そういうのはむしろ民俗学のネタだろう。
先生はとみると、さっき大机の上から持って行った『
途中で、二度、電話がかかってきた。先生は、あの少女のような言いかたを十パーセントぐらい残して、「そんな! 急に言われてもわたしは対応できないから」、「いえ、それはたしかに児童福祉学部の教員だけど、児童も福祉もわからないから」などとくどくど言っていた。
あの岡平市の遺跡について続報はない。
ページを後ろから繰っていくと、開国後の部が終わり、
開国後や天保のころまでは地元の人たち自身の体験談や思い出話が多い。
それが、文化文政ごろの話となると、自分の体験ではなくて伝聞や言い伝えが多くなる。
それはそうだ。
文政の元号が終わるのがだいたい一八三〇年、この本の聞き書きが行われたのが明治三十年ごろで一八九〇年代も後半だから、文政の最後のころの話としても、もう六十年以上も前のできごとだ。
それで、文化文政のあたりより前は、それまでと較べてあやしげな話が多くなり、だいたい
では、その前にさかのぼるともっと話が少なくなるかというと、そんなことはない。
結生子はため息をついた。
いま読み終わったところの前にさかのぼると、ついに、この『向洋史話』の上巻の後ろのほうと下巻の前半分、上下巻合わせた全体のボリュームの三分の一を占める部分に入る。
「
「玉藻姫騒動」――。
岡平
行喬は乱心して
これが『向洋史話』のいう「玉藻姫騒動」だ。
でも、この事件について、『向洋史話』以外の記録に直接間接に残っていることは多くない。
いま先生が見ているはずの『岡平市史資料編』には「
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