第30話 三善結生子(大学院学生)[1]

 森戸もりと杏樹あんじゅの明治の元老院についての論文書き計画にいろいろと意見を書いた。いずみ仁子じんこの北関東の古墳文化についてもいろいろと意見を書いた。先生が「意味がわからない」と書いたところに、杏樹ちゃんの言いたいのはこういうことだろうけど、これでは意味が通らない、と説明をつけてあげたり、先生が「どうやって証明する?」と書いたところに、仁子ちゃんの考えているような都合のいい史料が見つかるとはかぎらないよ、と書いたり。

 つまりは、先生のおつぼねさん役……。

 まあ、いいけどね。

 ほんとにそうなんだから。

 その作業が終わったところに、二人の学生のうち森戸杏樹のほうが卒論計画書を返してもらいに来た。元老院のほうの子だ。

 お調子者の杏樹とクールで厳しい千菜美ちなみ先生の対決になったらどっちにつこうと思案していたら、そこに、ちょうど、社会人学生の白壁しらかべ瑠里るりさんが来てくれた。

 瑠里さんは性格がよくて、明るい。その瑠里さんがいてくれたので、千菜美先生が容赦なく叩いた計画書をもとにこれからの計画をどうするか先生も含めて四人で考えるという雰囲気になった。先生も厳しいことばを連発することもなく楽しく夏休み前の指導が終わったので、ほっとした。

 結生子ゆきこも雰囲気作りができないわけではないけれど、瑠里さんのように自然にはできない。

 瑠里さんは育ちが違うんだな、と思う。

 杏樹に続いて瑠里さんも自分の文献を持って帰って行った。仁子ちゃんは研究対象の古墳群で調査をしている研究者に出土した遺物を見せてもらいに行っているので、来るとしても明日以後だ。

 それで、先生と結生子とで「『岡平おかだいら市史資料編』と『向洋こうよう史話しわ』と見崎みさき文書もんじょ加幡かばた村有そんゆう文書とでん瓜久うりくむら新村しんそん文書と葛屋かずらやいま左衛門ざえもん日記とりょう戊辰ぼしん記」の検討を始めることにした。

 結生子には、もう一つ、中世荘園文書についてのゼミレポートが残っているけれど、これは後まわしだ。あらためて催促されたら別だけど、それまでは後まわしだ。

 横川よこかわ博子ひろこに送ってもらったリンクから地図を開く。その事故の地点がプロットしてあった。

 いまの永遠ようおんの山門前の道路をまっすぐに行ったところだ。距離は少し離れているが……。

 「このあたりだと、永遠寺の昔の境内に入ってますね」

 結生子が言うと、先生は

「昔の境内って、結生子ちゃん、どこまでが永遠寺の境内だったか、知ってる?」

 さっそく絡んでくる。

 面倒くさい!

 「いいえ。先生はご存じですか?」

 「史料がないのよ。絵図とか、土地文書とか。明治になって地租ちそ改正をやったときにはもう永遠寺は土地を手放した後でね。だから、地元のひとが、ここらへんまで永遠寺の土地だった、って言っている範囲で推測するしかないの」

 だったら、最初からそう言えばいいじゃない……。

 「永遠寺の何かでなければ、戦時中の防空ぼうくうごうかも知れないけど」

 千菜美先生は言いよどんだ。

 「でも、できればそれより前の時代のものであってほしいよねぇ」

 「それは、これだけ史料を準備したのがむだになるから、ですか?」

 冗談めかして結生子がきく。千菜美先生は、色っぽい流し目で結生子をにらんだ。

 「違うわよ」

 言って、目を閉じてから、さっきより目を伏せて、それでも流し目で結生子を見て、続ける。

 「防空壕で、なかがすすだらけだったら、それはどういうことだと思う? つまり、防空壕が焼夷しょういだんか何かで丸焼けになったってことよ」

 千菜美先生はことばを切ってから、続けた。

 「おそらく、なかにいた人ごとね」

 結生子は黙って肩をそびやかして、目を伏せて見せた。

 もしそうなら、そこには「丸焼け」になった人の遺骨が残っている……。

 結生子は、遠い親戚がお寺で、子どものころからよくそこに泊まりに行っていた。ただ泊まるだけでなく、長期滞在していたこともある。千菜美先生と知り合ったのもそのお寺でだった。

 お寺でお葬式は間近に何度か見た。もちろん自分の知らない人のお葬式だ。そして、皮肉なことに、自分と血のつながりのある祖父の葬式には出ることができなかった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る