第27話 三善結生子(大学院学生)[2]

 「で、結生子ゆきこちゃんは、『岡平おかだいら市史資料編』と『向洋こうよう史話しわ』の検討。わたしもいっしょにやるから、本、そろえといてね。あ、もちろん見崎みさき文書もんじょ加幡かばた村有そんゆう文書とでん瓜久うりくむら新村しんそん文書もんじょ葛屋かずらやいま左衛門ざえもん日記とりょう戊辰ぼしんとも用意してね。もちろん紙で」

 はいっ?

 「それ、いまやるんですか?」

 いちおう、きいてみる。

 「もちろんでしょ? いつ博子ひろこさんからお呼びがかかるかわからないのよ」

 また拗ねた少女のような言いかたで言う。

 聖徳しょうとく太子たいしでも十人の話を同時に理解したというだけなのだ。それもすごいことだけど、聖徳太子でもない自分にどうやって同時にそれだけの仕事をやれと?

 どうやって、というと、優先順位をつけて、ということになるのだろう。そんなのでは聖徳太子の足もとにも及ばないが、もともと及ぶつもりもない。

 結生子は、鍵のかかった書棚しょだなのガラス戸を開けて、千菜美ちなみ先生に言われた文書を出して大机の上に置く。

 書棚の鍵を閉めて、戻り、座って、鞄から自分のパソコンを引っ張り出した。スイッチを入れる。新着の表示が、先生から二人の学部生の卒論計画書が届いていることを知らせている。要領のいいことだ。

 それを見る前に、クラウドサービスのCirrusシラスのサイトにあるここの研究室の資料置きページからその「見崎家文書と加幡村有文書と伝瓜久村新村文書と葛屋今左衛門日記と両戊辰記」の画像をダウンロードする。

 先生と自分と、二人分、二セットを共有のプリンタに送る。結生子一人ならばぜんぶタブレットでやるのだけど、先生は印刷しないと落ち着かないと言う。けっこうな量になるが、印刷代は研究室持ちだから気にしないことにする。制限枚数をオーバーしたらその紙代が先生の研究費からさっかれるだけだ。

 さて、次は何をするか。

 自分のレポートは、何を書くかはだいたい決めているけれど、最初から書かなければいけない。先生から酷評こくひょうされるのだから、どうせなら、と、かなり大胆なことを書くつもりだ。でも、それだけに「心の準備」の時間はほしい。

 それで卒論計画書を開いてみると、千菜美先生の手ですでに赤字がいっぱい書き込んである。もしかして、もとの杏樹ちゃんと仁子ちゃんの書いた文字より、千菜美先生の文字のほうが多いのではないだろうか。

 そっちに先に取り組んだほうが効率がよさそうだ。

 それにしても。

 先生がいっぱい赤字で書いた上に、いまさら何を書け、と?

 だからといって、

「とくに書き加えることはありませんでした」

なんて言ってそのまま先生に返すと

「あらあら結生子ちゃんせっかくお願いしたのに何やってるの?」

という、またあの少女のような拗ねた言いかたでもういちどこっちに送り返してくるだろう。

 そこで、タブレットで杏樹ちゃんの卒論計画書を開き、タッチペンで直しを入れる。赤で入れると千菜美先生の文字と重なるので、自分はピンク色の文字色を選んだ。

 そして、コメントをつけるためのアラを探すため、明治の元老院の論文計画を読み始めた。

 そういえば、ピンクってずっとわたしに縁のない色だったな、と思いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る