第23話 三善結生子(大学院学生)[2]

 先生はと見ると、いま厚切りベーコンのサンドイッチの一片を口に入れたところだ。

 「あ、わたし、出ますよ」

と断る。千菜美ちなみ先生が小さな唇を閉じたままうんうんと二度うなずいた。こういう表情をすると先生はかわいい。

 結生子ゆきこは受話器を取った。

 「もしもし。明珠めいしゅ女学館じょがっかん大学日本史研究室ですが」

 「児童福祉学部」は言わない。言ったおかげで混乱したことがこれまで一度ならずある。

 児童福祉学部に日本史研究室があるとは、普通、思わないから。

 相手はくぐもった声だ。

 「もしもし。私、岡平おかだいら市教育委員会教養文化事業課の横川よこかわ博子ひろこと申します」

 くぐもってはいるが、ふしぎと聞き取りにくくない。

 「ああ」

 すぐに顔が思い浮かんだ。

 「はい。わたし、三善みよしですけど。三善結生子」

 「ああ、結生子ちゃん!」

 嬉しそうに「ちゃん」付けで呼んでくれる。でも博子と結生子のどっちが歳上なのだろう?

 確かめたことはない。そんなことを気にする関係でもない。

 「ちょうどよかった。いま、わたしね、岡下おかした永遠ようおんってところに来てるんだけど。わかる?」

 「はい。永遠えいえんの寺って書いて、ようおんじ、でしょ?」

 「そうそう」

 岡下というと、結生子が生まれ育った村と同じ市にある街だ。

 一つにはとてもしぼりきれないさまざまな思いがわき上がってくる。

 「そこでなんかへんな遺跡みたいなのが出ちゃって」

 そのさまざまな思いはそのままにして、博子さんってこういう表現をするんだな、と思う。

 日本史の専門家に電話して「へんな遺跡みたいなの」はないよな。

 しかも、教育委員会の人が。

 つまりお役人が。

 「へんな、って何?」

 「地面が陥没かんぼつして出てきたんだよ。なんかすすかほこりかでまだよくわからないんだけど、大きい石をきっちり組み合わせて作ってあるの。見つけた人は古墳じゃないかって言ってるんだけど」

 「古墳……?」

 岡平に古墳なんかあったっけ?

 修士しゅうし課程に入ってまだ半年も経っていない。卒業論文でもその地域を取り上げたし、これからもその地域の歴史を研究テーマにしようとは思って、そのテーマに近いことはいろいろと調べた。

 でも、それ以外の時代の岡平市については、それほど詳しくない。

 でも、たしか、あの土地って、平安時代のなんとかしょうの一部分だったっていうのが史料初登場じゃなかったか?

 古墳でないとすれば……?

 この地域の遺跡や文化財はひと通り知っているはずの博子さんが思い当たるものがなく、答えを出せない、「大きい石をきっちり組み合わせて作ってある」遺跡って……?

 ふと思いついて、結生子は息をのんだ。

 まさか……!

 いや、でもあれは唐子からこの南で、同じ岡平市とはいっても、岡下とは離れている。

 考えていて目を泳がすと、千菜美先生と目が合った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る