第13話 本松永一(建築士)[2]

 それよりこのままいじり続けているとスマートフォンの表面がすすだらけになって感度が低下するのではと思ったが、永一えいいち氏は言わなかった。

 かわりに、横川よこかわ博子ひろこ

「いや。ここではきのこ雲かどうかはわかりませんから」

と言う。

 「ああ、下から見てますからね」

 博子がはずむように言った。いつも元気だ。

 「でも、市役所からはそんなに大きくは見えませんでしたよ。しかもすぐに消えましたし、火災とかではないってすぐわかりました。電話がかかってきたら心配ないって対応するようにって、課長が指示を出してくれました。あ、そうそう」

と、その核爆発とか原発事故とか言っていた若い工員に、横川博子はぬっと肩を寄せた。

 いきなり、同じくらいの年頃のおねえさんに肩を寄せられて、若い工員がぎくっとする。

 頬が赤くなったかどうかは、状況が状況なので、わからない。

 「これ、線量せんりょう計なんだけどさ」

 肩を寄せた横川博子は、ハンドバッグから何か四角い黒いものを取り出した。そこからするするとコードを延ばし、その先のほうを左右に振って見せる。

 薄汚れた金髪イケメン君ものぞき込んだが、やっぱり腰が引けている。

 「ね?」

 おくすることなく、二人の男に、横川博子はその四角いものをかざして見せた。

 「線量0・10から0・12マイクロシーベルト、一時間あたり。うぅん。たしかにこのあたりの平均よりはちょっと高いけど、完全に通常の範囲内。核爆発とかメルトダウンとかあったら、こんな線量計なんか振り切れちゃうから。だから、心配してるお友だちには核爆発なんかじゃないって返事していいと思う」

 ふふん、と笑う。

 工員たちを手玉に取ってしまった。

 いろんな意味で。

 このひとに最初に連絡を取っておいてよかった。

 さて、何から手をつけようか。

 そこに派手にバイクの音がして大型のバイクが敷地の前に横付けになった。

 ここの家を発注した天羽あもう佳之助かのすけ氏の娘、天羽佳愛かあいがやって来たのだ。

 やっぱりこの状況ではまぶしいまっ白のシャツを着ている。ああ、お世話になっています、というような会話が永一氏や監督や工員二人とのあいだにあり、横川博子ともこんどは無事に名刺交換が成立した。

 「え? 宮永みやなが支店って、あの、駅の大通りからひがし芳須はす通りに入るかどっこの?」

 「あ、そうですそうです」

 「あそこからちょっと東芳須通りを行ったところが、わたしの生まれた家なんです!」

 「え? 宮永に住んでらっしゃるの?」

 「いえ、いまは違うんですけど」

 会話も成立している。

 横川博子もそんなに背の高いほうではないが、佳愛はもっと小柄で、そのかわりその小柄な体に元気が詰まっている感じだ。

 さらに、そこに、黒っぽい大きな影が、入り口の短い坂を上がってきた。

 「あっ。嵯峨野さがのさん」

と佳愛が気がつく。

 ここのお向かいの家の奥さんだ。これを太り気味というのならお世辞で、でっぷりと太っていて、黒のTシャツを着て白いエプロンを巻いている。それで白くたっぷり塗った厚化粧だ。

 佳愛はぴょんと飛び上がると、その嵯峨野さんの奥さんのほうを向いて頭を下げた。

 「このたびはご迷惑をおかけしました」

 「ああらいいのよ。いちばんの災難はあなたたちだもの」

 ずいぶん、ものわかりがいい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る