(62) 裂け目-16

一度でも道を間違えてしまえば、二度と生きては出られない。

息を切らし追い掛けても、見送った夜は遠くなる、そんな迷路の様だった。



────どれくらいそうしていただろう。


果ての無い黒だけの世界の中で、闇と一緒に佇んでいる。

何処までも続く、終わらない夜の帳の中で、────胸の奥を焦がしている。



私は少しずつ壊れ続けるその世界で、何かを探し続けている。


祈り続ける声が、その夜に飲まれても、


声が枯れ果てるまで、


在って欲しいと願う様に。



────思い出の中に閉じ込められている、たったひとつの宝箱。



胸の奥に空いた隙間に、忘れ物をしていたかの様に、


私は箱の蓋をそっと開けて、


仕舞い込んだ、記憶の欠片を握り締める。



魔女が何故、祈るのかは分からない。



けれど、もう決して、見失う事が無いように、


心が暗闇を駆け抜けて、微かな光に引き寄せられて、


例えそれが遠回りしたとしても、


夜に溶けていくその指先に力を込めて、何度でも、手を伸ばす。



────────だから今、私だけの、何かの答えを探している。



*



私達はきっと、本能的に知っている。


誰かに託された思いを、抱えながら生きている。



いつか知る、物語の途絶えたページの中で、死にゆく者達は今も祈り続けている。


さよならは物語の続きであり、また、物語を完成させるだけではない。



世界には色が付き始めていき、何処か不思議で、懐かしい匂いがした。



混じり気の無い純白の輝きを放ちながら、光すらぼやける白でも黒でもない世界で、


一人の魔女が笑っている。



誰かになりたいと、思った事なんてない。


何かになりたいと、願った事なんてない。



そんな私が、────初めて、憧れて、しまった。



その魔女はその辺に転がっている生半可な優しさを振り払い、


嘘偽りの無い手で、救いを与えてくれている。



彼女は彼女にしか紡ぐことない物語で、私に手を差し伸べる。



────今はただ、物語の声に従っていたかった。



温かさと思い遣りを表すふたつの物語は織り込まれ、そしてそれは幾億もの光の粒を作り出す。




────────そして今日もまた、この世界に希望が生まれた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る