(50) 裂け目-4

子供の頃は、何もかもが楽しかった。

絵を描いたり、魔力を形作ったりと、遊んでいただけだった毎日を思い出す。


けれども大人になっていくに連れて、自分だけが、自分以外のものになろうとしていた。自分が作り出した御粗末な物よりも、他の魔女達が作り上げた立派な物を、欲しいと願う自分がいた。


大人になったら、何でも上手にやらなければいけない。

なんでそう決め付けて疑わず、勝手に思い込んでしまったのだろう。


無力さゆえの絶望は、悲劇の結果であったのか。

周囲が変化していく事に脅えながら、けれども代わり映えの無い日々も大嫌いで。


自らを取り繕う努力なんて続けても、得る物なんて、結局在りはしなかった。

次第に自分自身を見失っていき、やがて忘れ去られていくだけだろう。



────恐らくそれは、探すような物では無いのかもしれない。



他の誰かになろうとしない、

他の誰かにならないように。


この問題の答え合わせは、

他の誰でもない自分が、きっと未来でしてくれる。


いつだって自分が、自分自身を見続けていくのだから。



*



コタダは作業の合間に手を休めると、両手の掌を広げながら、じっとそれを眺めている。



「────手を動かしていれば、きっと何かが見えてくる」



恐らく此処は、噓の通用しない世界。

どれだけ言葉で取り繕ったとしても、残した結果、それだけが全てだろう。



飽くなき探究心を抱えながら、コタダは再び作業へと取り掛かる。その表情と手付きは真剣なものへと変わっていき、妥協の無い物作りに触れながら、真っ直ぐに背筋が伸びていく様だった。


コタダは仕上げに至る全ての工程を、集中して手作業で進めていく。

誤魔化しの利かない単純な構成の中に、彼女の性格でもあるのだろう、その繊細さを取り入れる。全体の調和を上手く取りながら、必要最小限で留めた装飾品は、優し気な温かさを醸し出す。



世界は見る角度によって、様々に色を変えるだろう。

視点を変えて眺めれば、期待に胸が膨らんでいく。



この世界には、憧れが詰まってる。


立派な魔女には、未熟で到底なれそうには無いけれど。

けれども何だか、それは幸運を掃き集めてくれそうで。



コタダは自然素材のみで作られた、品のある可愛らしい箒を手にすると、


「────それはきっと、皆が素敵過ぎるからだよね」


澄み切った顔で、そっと言葉を口にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る