(16) 出来損ないの娘達-10

本来警戒心が強く、注意深い動物達は、対面に姿を現すことは余りない。新たな気配を一早く感じ取った動物達は、皆散り散りになるようにして去ってゆく。



「────どうか、良い一日を」



動物達に別れを告げると、私は気配の正体へと目を向けた。


私よりも年齢は一回り程下であろう、その可愛らしく小柄な魔女は気まずそうな顔をして俯いていた。やがて自分を奮い立たせるようにして私に向き合うと、頭を下げながら謝罪の言葉を口にする。



「……ご、ごめんなさい」



「気にされる事はありません、動物達もそれぞれの住処に戻った事でしょう」



私は彼女を気遣うように応じると、座っていた姿勢を起き上げるようにして彼女へと向き直り、


「それに私も、余り遊んでいては怒られてしまいますしね」


そう言って、笑った。



「そう言えば挨拶が遅くなってしまいましたね。"森"から参りました、ハルマリと申します」



私は会話を続けるようにして挨拶を済ますと、可愛らしい魔女は思い至ったように目を見張る。



「"森"には秀でた魔女が住んでいると、噂で聞いたことがあります。私は"学園"に滞在する魔女の一人ですが……、私の事はコタダとお呼び下さい」


「では、私の事はハルマリとでも」



コタダは私の顔色を伺うようにして、こちらの様子を意識しているようだった。周りの目を気にする事が癖になっているような、嫌われる事に対して敏感に反応してしまうような、表情には微かな緊張が滲んでいる。



「そう緊張される事はないでしょう、コタダも私も、同じ魔女なのですから」



彼女は一瞬たじろいだように、数回瞬きをしたのち、


「……そうだと良いんですけどね」


そう言って彼女は、無理に機嫌を振る舞うように、取り繕うようにして笑った。


表情や声色を交わす事によって、言葉以上に雄弁に、相手の喜怒哀楽といった感情を教えてくれる。そこには会話からしか、伝わらないものがあった。


私は沈黙を壊す様に、


「野生のヘンルーダやイノンドを採取できる場所を知っていますか?まだ"学園"の土地には明るくないものですから」


声を掛けるようにして、彼女からの返事を待つ。



「……ヤミーという魔女なら、何か知っているかもしれません。後で確認しておきますね」



小さな魔女は、どことなく和らいだ喜びが沸いたような様子で、柔らかく微笑んだ。




────"森"に生れ落ちてから、28年の月日が経つ。



「私の初めての友達ですね」



私にとって生まれて初めてできた友達は、照れたような仕草をしながら、はにかむように笑っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る