第三話 VIPラウンジのお話

 【2006年(万通7年)4月20日(木) 14:22】

 20人近い一団の人々が、成田国際空港の国際線出国ロビーにある、独立したVIPラウンジ内に立っている。

 これらの人々は警護けいご(SP)をする人。全員スーツを着用し、胸を張り。彼らはラウンジ内に各所に立ち、中央のソファに座る重要人物たちをを厳重に護衛している。

 重要人物たちはすべて中年男女であり、清潔感あふれる服装を身にまとい、官僚としての威厳を保ちながら、強い意志を持ち続けている。実は彼らは総理大臣や内閣メンバーたちであり、この国の代表としてその品位を保ち続けている。


「……朝鮮ちょうせん王族には、我々の意図を明確に伝える必要があります。」

「そうですね。今後の防衛戦略においては、国際間の協力が不可欠です。……」


 閣僚たちが話している最中、ある人が「ふあああん…」という大きな欠伸をした音が響き渡った。

 あの失礼な男が、UNIQLOの一番安い服を着ています。彼の外見は非常に汚らしく、AV男優のようで、ラウンジ内の他の人々とはまったく異なります。

 もし彼の身元を知らなかったら、侵入目的の痴漢と誤解され、すぐに逮捕される可能性があります。

 痴漢男は和服を着た女性の後ろに立ち続けていた。

 彼女は落ち着いた青い着物を身につけており、ソファにゆったりと座り、両手の指先をそろえて両膝の上に置き、非常に美しく優雅な雰囲気を醸し出している女性がそこにいる。一動不動でも、その存在は尊貴無倫で、彼女の前では無礼を働くことができない。


「ところで、飛行機の準備はもう整いましたか?」

「大変申し訳ございません、総理大臣様。最後の安全チェックを行っておりますので、もうしばらくお待ちください。」

「まだチェック中ですか?」

「はい、現在チェック中でございます。少々お時間をいただけますでしょうか。」


 SPがと呼ばれた男性は、四角い顔に短い銀灰色の髭と髪を持ち、額に深い皺を寄せ、力強い眼差しで天井の装飾を見つめています。顔色が険しくなり、眉間に皺が寄った彼は、若干不満そうに聞き返しました。


「でも、三時までには出発できるんでしょうね?」

「申し訳ございません、全力でご協力いたします。ただ、最後の安全チェックは重要な手順ですので、慎重に行わなければなりません。」


 無理だと言うのなら、それは無理である。航空保安に関する問題については、総理大臣であっても専門外のことにはあまり口出しできない。

 女性閣僚は總理大臣の心配を理解しつつも、「でも、安全が第一です。何かあったら大変ですから。」

 男性閣僚も同意した。「予定の日程には問題ありません。十分間に合いますよ。」


 総理大臣は手を揉んでいた、そのせいで手に触れるものは何もかもがほとんど触れられなくなっていた。

 その時、和服姿の女性が気にかかり、彼女はゆっくりと目を開け。


「大丈夫です、総理大臣様。今回の出張も、きっと平和に終わることでしょう。」


  総理大臣はただちに落ち着き、もう手を揉まなくなった。


「藤原さん、ありがとう。あなたの言葉を聞いて少し安心しました。」


 総理大臣は藤原雅ふじわらみやびに完全な信頼を寄せるようになりました。彼女は微笑んで応えたところ、突然腰に巻いた携帯電話が震えました。携帯画面を開くと、はるかと表示されている人からの着信でした。


「急用が入ったため、失礼いたします。」


 閣僚たちに軽く頭を下げると、立ち上がってラウンジの隅に向かった。そして、痴漢のような男も彼女の後をついていった。


 「もしもし、藤原です。」

 「先輩!大変です!あかなちゃんが目を覚ましました!」


 携帯電話の向こう側で、涼宮遥すずみやはるかという女性が非常に緊張している様子で、音量が大きく、スピーカーから声が漏れて、遠くの警備員でさえ聞き取れるほどだった。

 茜は遥の姪で、約1ヶ月前に交通事故に巻き込まれ、それ以降意識不明の状態が続いていた。

 茜さんが昏睡状態から目覚めたと聞き、雅は冷静に「いつのことですか?」と尋ねました。


「朝の9時頃で、病院からあかねちゃんが意識を取り戻したとの連絡がありました。」


 遥は、急いだ口調で話し、声に詰まりや震えがあり、泣きそうな声が漏れていた。


「でも変だったの、あかねちゃんは私たちを覚えていないようだったの。先生によると、あの子は記憶障害の可能性があると言われました……」

「記憶喪失?」


 雅は思わず眉をひそめ、すぐに興味を持った。


「あの、先生の話だと、あかねちゃん、失語症にもなるかもって言われたんです……私、もう心配で気が気じゃないんだけど……どうしたらいいんだろう……」

「もう少し落ち着いて、心配しなくて大丈夫です。先生の診断結果を、ゆっくりと私に話してください。」

「分からない……先生はまだ身体検査中だと言っています。血糖や電解質など、総合的な精神評価を行う臨床心理士の手配もされているとのことで……私……私は何もわからなくて……」

「それ以外には?」

「そ……それ以外?!」

「病院に着いて、その子と会ったどうだったんですか?」

「母上様が最初にあかねちゃんを抱きしめたけれど、……ううん……私たちを認識していないようで、母上様から離れようとして……どうしよう?もし茜が私たちを忘れてしまったら……かわいそう……」

「お落ち着きください、泣いていると声が聞き取りづらくなってしまいますよ。私は今、閣僚たちと一緒に公式訪問のために海外に出発しなければならなく、手が離せません。しかし、私がユウちゃんを呼んで手伝ってもらいますので、安心してください。」

「えっと……ユウ様?」

「はい、ユウちゃんは必ず役立つでしょう。」

「ぶるぶる……先輩……」

「今後何があっても、いつでも私に話してくださいませ。必要なものがございましたら、遠慮なくお申し付けくださいませわ。」


 遥に励ます言葉をかけた後、雅は電話を切り、そばに痴漢のような男に微笑みかけました。

 さっきの会話は、彼はすべて聞いていた。


「ユウちゃん──」


 こちらの痴漢のような男性は、二馬友ニバユウです。


「雅ちゃん、あたしがいなくて大丈夫なのかな?」

「バカ、SPが同行するのよ。それに私も強いわ。だから、早く病院へ行きなさい。荷物のことは私が手配しておくから、心配しなくていいわ。」


  雅は純真な少女のように、手で頬を支え、かわいらしい仕草で微笑んだ。友は悲しそうにうなずき、彼女のを受け入れた。


「茜が危険な状況にあると感じられますわ。私が海外にいる間、ユウちゃんに頼むしかありませんわ。」

「安心してください、必ずあの子を守ります。髪の毛ほどでも傷つけさせません。」

「そういえば、この機会に、に力を貸してもらおうと思います。」


 友が身の回り品の包みを持ってラウンジを出ようとすると、雅はほんの少し狡猾な表情を浮かべ、指を振って笑いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る