第二話 Koko Wa 何処

 【2006年(万通7年)4月20日(木) 08:24】

 「バン」という神秘な銃声が、任天道ニンテンドウは意識を取り戻す。

 最初に目に入るのは、清潔な白い天井と壁だ。ゆっくりと視線を動かし、自分が一人用の病室にいることに気づく。

 右側のガラス窓から柔らかな日差しが差し込み、白いカーテンを通して床にまだらな光と影を作っています。

 病室は静かで広々としており、ベッドの右側には何の目的か分からない医療器具が置かれています。左側の棚には、色鮮やかな花が飾られています。

 しかし、花の香りではなく、強い消毒液の匂いが空気中に漂っている。

 天道は自分が病院にいることに気付いた。でも、なぜ病院にいるのかまでは理解できなかった、無意識に不安になる。

 目を覚ますと、脳裏に927521という数字が浮かんできました。

 その数字は忘れてはならない、同時に恥ずかしいと思ってしまった。

 冤罪を被り、刑務所に収監された後、自分の名前を剥奪され。囚人番号927521は、自分の名前が代わりに使われるようになっていました。

 天道は不公正な裁定を受け入れることを拒否し。

 警察と法律が冤罪を明らかにできないのなら、真相を自ら見つけ出すことにした。そのために、何とかして刑務所から脱走しなければならなかった。

 最初はすべて順調に進んでいます、最後の段階で失敗してしまう。刑務官たちが追いかけてきて、銃声が絶え間なく聞こえた。

 全力で逃げることにし、最後に崖から飛び降り、激流に身を投げた。しかし、今は病床に横たわっており、明らかに脱獄は失敗し、けがをして病院へ運ばれた。

 「警察在甚麼地方呢?是不是守在門口?(警察はどこですか。外で守っているか。)」

 ベッドから起き上がりと思ったが、でも力が入らない。少し指を動かすことや首を捻ること以外は、何もできなかった。もし手足を動かし、動悸やめまいがしてしまう。

 何というか、悪い気がして変な感じだったけれど、でもどこが変なのか分からない。

 突然開いたドアに驚いた、天道は反射的にそちらを振り向。病室に入ってきたのは警察ではなく、年若い女性の看護師だった。


「Ohayou~ AAA! Me Ga Sameraretan Desu Ne?」


 天道と目が合った瞬間、看護師は大変驚いたが、言葉を話し始めた。しかし、天道にはその言葉が十分に理解できない。


「妳――(あなたは――)」

「Sensei! Sensei!」


 二人はほぼ同時に話しました。看護師の大きな声が、天道の弱い声をかき消し。彼女は壁の緊急ボタンを押し、大声で叫びました。


「Kanja Ga Ishiki Wo Torimodoshimashita!」


 あの看護師は一体何を言ってるのですか?

 九龍市きゅうりゅうしの病院は外国人の看護師を雇っていますか?彼らは患者と話をすることができますか?

 さらに重要なことは——


「我——唔——呢個——(俺は——うん——ここは——)」


 普通の声を出そうと試みましたが、自分の声がまったく違って、幼い少女の声のように聞こえました。

 自分の記憶があいまいで、本来の記憶違いと、他人の記憶が混ざったりして、混乱しています。

 それから数分、病室へ駆け込んで来た医療スタッフたちが、天道の身体検査しながら多くの質問をしました。


「Kanja No Ketsuatsu, Taion, Shinpakusuu nado No Baitaru Sain Wa 正常 Desu.」

「涼宮ちゃん、私Wo Miru Koto Ga Dekimasu Ka? 私の話Ga Kikoemasu Ka?」


 目の前の人はずっと不慣れな言語で話し続けていた。忘れていたはずの記憶を徐々に取り戻し、言葉を認識しているかのように少しずつ理解できるようになってきた。

 医師は天道の返答が聞き取れなかったため、検査を続けることに決めました。


「立たせる」

「はい。」


 看護師は天道を支えて立たせ、身体を起こすために枕を背もたれに置いた。その間、天道は看護師を注意深く見て、自分の手と身体が小さく、未成年の子供のようだと感じた。


 ――自分の体が自分の体じゃない。


「Hakike Ya 頭痛 Nado No Shoujou Wa Nai You Desu Ga...」


 医師は聴診器を天道の平らな胸部に当てる。

 何度見ても、自分が子供のような体になっていることに気付いた。

 理解できない!冗談じゃない!自分は脱獄中に銃撃を受け、病院に運ばれたはずだった。なのに、なぜ自分は子供のような体になってしまったのだろうか?

 もしかして、今は夢なのか?ここは天国?それとも地獄?もう一度戻って、自分を陥れた犯人を見つけ出すことができるのだろうか?

 天道は心乱れて、左手で医師の白衣を掴んだ。目の前の患者が反応していることに驚き、医師は聴診器をしまっていたが、積極的に尋ねた。


涼宮すずみやちゃん?」


 「涼宮ちゃん」は一体誰なのだろう?

 天道は頭の中に断片的な思い出が色々とあるが、何か思い出そうとしても、重要なことが混乱してしまう。


「……あかねちゃん……」

「……全部おまえのせいだ……」

「……どうしてこの子はこんなにもアタマが悪いのか……」

「…………」


 次々と知り合いが目の前に現れ、話しかけるが、自分の記憶が断片的で、相手の名前を思い出せないことがある。もっと深く探ろうとしたとき、突然両手で頭を強く抱え、喉からうめき声を漏らす。


「頭部 No Rentogen 検査 Wo Shi, MRI 検査 Wo Shimashou.」

「はい、先 Sei.」


 今どこにいるのか?体がどうなったのか?記憶が混沌としているんじゃないですか?

 頭の中に釘が打ち込まれたかのように、もうすぐ頭蓋骨が割れそうだった。激しい頭痛が起こると、耐えられないほどに天道を痛み、涙が出そうになった。ベッドで必死に叫び続けることしかできなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る