偽の財閥令嬢ダブル・ライフ 非科学的な推理ヒドゥン・トゥルース

桜語文化

第一章 人間四月芳菲盡《人世の四月の香りがなくなれば》

第一話 始まりの夜

 【2006年(万通7年)3月21日(火) 22:30】

 夜のとばりが大地を覆う、空には無数の星屑がちりばめられておる、下弦の月がよりくすんで見える。

 伊豆半島のある川面を、月の光を投げかけている、静かにゆっくりと流れていく。

 黒セダンがあの川沿いの広い道が走行している。

 突然冷たい雨が降り始めた、車窓を雨が打ち付けています。

 視界が悪く、路面が滑りやすいため、タイヤの音が濡れた路面によっていつもより大きくというかはっきりと聞こえてくる。

 中年男性がセダンを運転している、ますます不機嫌そうな顔つきになた。ハンドル握り、周囲の状況に注意しながら進みます。

 しばらく走っていると、窓外の風景には特別な変化がなかった、特別目立った目印はないんです。

 雨は、ますます激しくなり、風もだんだん強くなってきた。

 ざあざあと、激しく雨音が聞こえてくる、安全な運転はままならなくなる可能性もある。

 後部座席に座っている中年女性が不満そうに言いました。


「まだ旅館に着かないのか?何してたのよ!もう何度も聞いてるわ!」

「この前は昼だったけど、夜はこんな状況になるとは思わなかったよ。」

は、あの女と一緒だったんでしょ?」

「また、あの話題に戻るのかよ。もう飽きたんだけどな?もう何度も言ってるでしょう、それは会社の接待なんだって。」

「接待なんてありゃしない!あの女と食事に行ったんでしょう!絶対に!」

「うるさいな!いい加減にしてくれよ!そんなこと言われても反論のしようがないじゃないか。」

「だってそれが真実でしょう!あなたが女と不倫していないとしたら!」

「…もう何を言っても無駄だから、黙ってくれないか。」

「あなたが黙るなんて、それこそ許せないわ!」

「はあ!もう言うな!…運転中、話ができないんです。後でゆっくり話しましょう。」

「黙るわけがないだろう!あなたは私を裏切ったのよ!」

「もうやめてくれ!そんなに辛辣な言葉を使わないでくれますか?あかねちゃんが隣にいるんだよ!」


 中年女性の隣には小さな女の子が座っていた。

 二人の大人が激しく口論しているのを見て、その小さな女の子は白うさぎのぬいぐるみを両手で抱きしめ、今から戦々恐々としています。

 自分の名前を呼ばれたのが聞こえたので、少し顔を上げて見た。


「茜はどうなの?娘は気づいてる?自分に娘がいることを覚えていますか?」

「もう言ったでしょ、俺は毎日毎日仕事で忙しいんだ!」

「忙しくあの女性との話をしてるの?」

「まだ喧嘩をしてる?今日は家族旅行なんだから、もうそれ以上言わないでくれ!」

「今日が家族旅行だと知っているの?食事の時にずっとあの女性に電話していなければ、こんなに遅れるはずがないじゃない?」

真島まじまさんは俺のアシスタントで、グループに急用があるから仕方なく聞くんだ。なぜ理解してくれない?」

「私がバカだと思ってるんだろ、あなたの言うことは信じられない!」


 夫婦喧嘩が激しく、狭い車の中の雰囲気はどんどん険悪になっていきます。

 こうした騒音が絶え間なく頭に響き渡る耳鳴りは、茜はこの密封された空間から逃れることができず。うさぎのぬいぐるみに頭を埋め、細い肩が微かに震えていた。


「急に伊豆の家族旅行に行くなんて、間違いなく悪さをしたに違いない!」

「おまえが——」


 不倫を誤解されて、本当は怒りにかられました。中年男性は非常に腹が立っていた、もっと車速を上げる。


「こんな激しい雨の中、なぜスピードを上げるんですか?何を考えてるのでしょうか?」

「旅館に早く着きたいと言ったのはあなたでしょう?」

「何を言ってるんですか?そんなこと言った覚えないけど、私。」

「もう黙ってくれ!おまえがヒステリックになるから俺もイライラするんだ!」

「誰がヒステリックよ!!!」


 中年男性は我慢できずに振り向きましたよ、しかめっ面で迷惑を表現して。突然、対向車線側には大型トラックが接近しており。ヘッドライトが照らした光が目に飛び込んできた、2人は目を閉じた瞬間、大きな衝撃を感じました。

 大型トラックは左右に大揺れして、ホイールが制御を失い、対向車線に転がり出た、猛スピードの黒セダンが突っ込んできた。

 傾いたセダンがアスファルトをこすり、盛大に火花が散り出す。「ギャギャギャギャギャ─────────」と金属質の轟音が雨の夜を引き裂いた。

 車体が大きく破損しています──フロントガラスは割れ、ドアは曲がり、パネルは変形し、煙が立ち上っています。

 広範囲に細かなガラスの破片が飛び散り、地面には血が流れています。


「お母様…お父様…」


 強いめまいに襲われ、茜は徐々に意識を失くしていき。


「私…ついに…死ぬのか?」


 一体、というものは何を意味するのでしょうか。

 頭の中が混乱しているけど、意識がやや混濁している。彼女の最後の質問に、誰も答えを教えてくれない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る