第28話 次男次女

 焼き立てのパンを口にした瞬間、ベルフェルミナは外がサックサクなのに中がモッチモチの食感に驚かされた。そして、幸せそうな顔で香ばしい薫りと小麦の風味をじっくりと堪能する。さすが小麦の産地だけあって、今までに食べたことないほど美味しいパンであった。


(――うっ! すごく睨まれているような)


 夕食が並べられたテーブルの向いに、クレンテス男爵家の次男ジールと、次女カーラが座っている。

 母親のマーサや長女のララナとは違う緑色の瞳に空色の髪、双子というだけあって顔はそっくりだ。男爵に似たのか、睨んでいるからなのか、十歳にしてはやけに威圧的である。


「ねえ? 母上? 父上と兄上は、いつ戻ってくるの?」

「ん~? もうちょっとしたら戻ってくるさ」


 日課となっているジールの質問に、男爵婦人は受け流すように答えた。

 旦那の心配より白身魚のムニエルに夢中といった様子である。いつもは男爵婦人とララナで食卓の準備をしているのだが、今日からはマリーが給仕することになった。


「魔物討伐の遠征には、いつも長男のトーマス様も御一緒されているのですか?」

「あの子はクレンテス騎士団の次期団長だからね。それに戦うことが好きなのさ」


 ベルフェルミナの質問に男爵婦人が答える。少し素っ気なく聞こえるのは、トーマスが前妻の子だからだろう。

 因みに、ララナはマーサの連れ子で、男爵夫妻の間にできた子供が、ジールとカーラである。


「戦うことが好き、ですか……待っているほうは心配ですよね」

「なにも知らないくせにっ。兄上の剣の腕前は凄いんだ。心配なんてするもんかっ」

「そ、それは失礼しました。決して、トーマス様の強さを疑っているわけではありませんので……」


(あれ? やっぱり、嫌われてる?)


 今度はしっかりとジールに睨まれてしまい、ベルフェルミナが笑顔を引きつらせる。

 知らん顔の男爵婦人は、相変わらずナイフとフォークを動かすことに忙しいようだ。本当に食べることが好きなのだろう。


「姉上? こいつ、本当に魔法使えるの?」

「ジール。こいつじゃなくて、ベルフェルミナ先生でしょ? ちゃんと敬意を払いなさい」


 しかし、ララナに叱られてもジールの態度は変わらなかった。


「僕は兄上のように強くなって、魔物をいっぱい倒すんだ。なのに……こんな弱そうなやつが魔法の先生だなんて」

「なに言ってるの。ベルはものすごく強いんだから? ねえ?」


 そう言って、ララナが魔法の先生に向けてウインクする。


「え? は、はい。もちろんですとも」


 急にパスを渡され、ベルフェルミナが慌てて頷く。


「嘘だ。姉上のことだから、町で遊んだついでに探してきたんだろう? 村を護衛する冒険者だって、いつも変な人ばかり連れてくるじゃないか」


 ほぼ正解だが、ララナは動じない。


「でも、今回は大丈夫よ。馬車が魔物に襲われたとき、ベルがあっという間に倒しちゃったんだから。本当にすごかったわ~、ねえ?」

「あ、ありがとうございます」


 自分の記憶が確かなら、ララナの前で魔法を使ったことは一度もない。ベルフェルミナは心を無にして会釈した。


「…………やっぱりだ。前も同じことを言っていたじゃないか。どうせ、こいつも大したことないに決まっているんだ」


 どうやら、ララナはすっかり信用を失くしてしまっているようだ。

 ジールはナイフとフォークをテーブルに置き、わかりやすいほどの落胆ぶりを見せている。その隣では、カーラが一言も喋らずにベルフェルミナを睨んでいた。


「――ベルお嬢様は、お強いですよ」


 大人しく壁際で待機していたマリーが、我慢できずにジールの耳元で囁いた。もちろん、穏やかな笑顔で怒りを押し隠している。


「はあ? メイドなんかに何がわかるっていうんだ?」

「それが、わかるんですよね。ふっふっふ」


 不敵な笑みを浮かべ、マリーが銀色に輝くギルドカードを取り出した。


「おい!? それって……」

「はい。私は冒険者なのです。Fランクの、ねっ!」


 ビシッとFランクでドヤ顔するマリーと、驚いて目をぱちくりさせるジール。そして、驚きのあまり、はしたなく大口を開けてしまったベルフェルミナ。


(うそでしょ!? マリーったら、冒険者でもないのにギルガドールを持ち歩いているの?)


「すっげえ。メイドなのにギルドカードを持っているのか? なんか、カッコいい……」


 予想外にも、ジールの心を鷲掴みしていた。

 単体ではどうってことのない言葉でも『メイド』と『ギルドカード』という組み合わせが、その価値を何倍にも増幅させたのだ。あくまでも、十歳のジールに限ってのことである。


「わかっていただけましたか? ジール様? ベルお嬢様の強さを」

「う、う~ん…………え~っ、でもな~」


 葛藤するジールであったが、カーラの冷ややかな視線に気づくと、すぐさま態度を改めた。


「やっぱり、いくらあんたの言葉でもダメだ。俺はこいつを信用できない」


「あの、わたくしも持っていますよ、ギルドカード。部屋に行けばありますので、食事が終わった後にでもお見せしましょうか?」

「ふんっ。持っていたから何だっていうんだよ。そんなの珍しくも何ともないんだからな」

「……ですよね」


 なぜか、マリーの株だけが爆上がりしているのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

婚約破棄された伯爵令嬢は、前世で最強の竜だったようです 白乃青 @shironoao

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ