村上舞

 ここまで一緒に廊下を歩いてきて、水瀬が村上舞から受けた印象は、『同性にモテるタイプの女の子』。

 長く艶やかな黒髪をリボンで束ねている。

 別に筋骨隆々とした男勝りというわけではなく、むしろ、グラマラスな、男性にとって魅力的な部類に入る。

 そういう意味では、丁度、ルシフェルに似ていた。

 運動神経抜群

 マジメだけど思いやりがある。

 いわゆる完璧万能人間。

 だから、同性、こと、後輩からはやたらとモテる。

 高校1年にして、上級生からまで『お姉さま』と呼ばれるルシフェルは、かなり近いキャラだ。

 ただ、水瀬はここに一つだけ付け加えることにした。

 曰く「人使いが荒い」

 

 結局、室内に突入した水瀬が不審者の両腕をへし折り、逃げ出した所を舞が片端から叩き伏せることで事態は終わった。

 廊下での格闘。

 舞の活躍を見たがっていた取り巻き達にとって、これは願ってもないことだけに、その興奮も普段より高いようだ。

 不審者が動かなくなると、すぐに取り巻き達が、歓声を上げて舞を取り囲んだ。

「お姉さま、おつかれさまでした!」

「これ、タオルです!使ってください!」

「ジュースあります!」

 

 

 結局、舞は取り巻きに囲まれ、身動きできない。

 仕方ないので、不審者を縛り上げ、駆けつけた警備員に引き渡したのは水瀬だ。

「?」

 水瀬が気になったのは、取り巻きでも舞でもない。

 その群れから離れるようにして、じっと舞を見つめている女子生徒の存在だ。

 安堵故か、泣きそうな顔をしている女の子。

 (あの子、確か)

 生徒会室で書記として説明された上条うららだ。

「あっ」

 水瀬と視線があった途端、うららは驚いたようにその場から逃げ去った。

「?」

 

 

夕方、白銀寮内ロビーの隅にある公衆電話ボックスで、

「それ、どういうことですか!?」

 水瀬が電話に怒鳴っていた。

 『だ、だからね?』

 あきらかに申し訳ないという声色が電話から聞こえた。

 『あなた、お父様の水瀬少将から、勘当されたでしょう?』

「ですけど!ここには命令で来ているんですよ?しかも水瀬家の養女って肩書きで!それでなんで?仕事ですよ?送っておいて、お金が絡んだら知らん顔って、どういう了見ですか!?」

 『あのね?日菜子殿下がね?“いい機会だから、水瀬にお金を稼ぐことの大切さを知ってもらいましょう”って』

「僕がどんなに苦労して普段の仕事しているか、殿下はご存じないのですか!?」

 水瀬は滝のように流れる涙そのままに、怒鳴った。

「学費の一切を何で僕に払えだなんて!」

 『ま、それはほら、とにかく、水瀬少将も――』

「そうだ!お父さんやお母さんは!?ついでにルシフェル!息子というか弟がこんな思いしているのに、何で誰も何もしてくれないんですか!?」

 『少将は―――気を確かにもってね?“水瀬家の家名を貸してやる代金をまず支払え”って。で、遥香様は、“悠君が写真送ってくれないから知らない”ってスネちゃって。ルシフェルさんは―――えっと、何だかわかんないけど別件で忙しいって』

「……」

 『もしもし?悠理君?聞いている?っていうか、生きてる?』

「も、もう家出したい……」

 『と、とにかく、日菜子殿下からね?そこにいる限りの食い扶持は与えてやれっていわれてるから』

「はぁ?」

 

 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る