第10話 先日の電話が親友の妹だった件




 俺は先日の電話の件で市民病院に来ていた。


「なんでおまえまでついて来るんだよ」


 俺はすみれに言った。


「だって、イタズラ電話かどうか気になるじゃん」


 彼女は病院の待合室をキョロキョロと眺め回していた。


「おまえにはカンケーないだろ?」


「あーそう。私をそんなに邪険に扱っていいんだ?」


 すみれはぷんぷんと怒った。


「なんだよ」


「いいもん。たーちゃんのクローゼットに隠してあるエロゲ、全部売り飛ばしてやる」


 俺は言われて背筋が寒くなった。


「どどどどうして隠し場所を知ってるんだよ」


「だって、掃除してたら出てきたんだもん。こっちがあわわだよ……」


 すみれは顔を赤らめて呟いた。


 俺はプライドを捨てて、腰を90°に曲げて頭を下げた。


「頼むから売り飛ばすのだけは辞めてくれ」


「今さら手のひらを返しても遅いよ」


 すみれはヒョイとそっぽを向いた。


「なんか欲しいもん買ってやるからさ」


「私をモノで買収しようたって無駄だよ」


 俺が巧みに交渉しようとするが、すみれは頑なに態度を軟化させなかったが、


「じゃあ来週も俺が晩飯作ってやるからさ」


「ほんとう? じゃあ許す」


 すみれはいきなりデレデレしはじめた。


「ありがとう、たーちゃん。家に帰ったら肩揉んであげるよ」


 俺は心の中でほくそ笑んでいた。


(へっ。所詮はニート。ちょろいもんだぜ)


「あの……」


 後ろから声をかけられた。


「?」


 振り返ると、そこに制服を着た女子高生が立っていた。


「田村勇次郎さんですか?」


 俺は雷に打たれた時ぐらいの衝撃が体の中に走った。なんで女子高生が俺の名を知ってるんだ?


「ちょっと、たーちゃん。この子誰?」


 俺はいきなりすみれに胸元を掴まれた。なんか首が締まって苦しい苦しい。そんでコイツめっちゃ力強い。


「知らないよ……離してくれ……」


「嘘。だってこの子、たーちゃんの名前、知ってるよ?」


「……この子が俺の名前を知ってるからって……俺がこの子を知ってるとはならないだろ? はやく離して……意識が……」


「そんなヘリクツ言っても無駄だよ。だって私の直感が違うって言ってるもん」


(なんて非論理的な……)


「すみれさんも居たんですね」


 女子高生はすみれにも頭を下げた。


「えっ? どうして私の名前も知ってるの?」


「私の兄が二人のことをよく話していました」


「兄?」


「そうです。私の兄は竹内和馬です」


「あーっ!! タケの妹か!!」


 うわーっといいながらすみれは興味津々に彼女をジロジロ眺めた。


「そうです。妹のあざみです。お久しぶりです」


「あざみちゃん、めっちゃ大っきくなって、美人になったね。最後に会った時はまたランドセル背負ってたのに」


 あざみはひょこっと頭を下げた。ショートカットに切り揃えられた髪を耳にかけた。


 体格はすみれよりも一回り大きく、背が高いので、バレーか、バスケか、一瞬地上からいなくなるスポーツをしているのだろう。


 彼女の瞳は兄と同じ、弓を張ったような静謐さに溢れていた。鼻筋が通っていて、口元に上品さが漂っていた。


「えへへ」


 あざみは照れて笑うと、その瞳は柔らかく愛くるしいものになった。


「それよりも、勇次郎さんはいいんですか?」


 あざみは事切れていた勇次郎を指差した。


「あ」


§


 意識を取り戻した俺は、


「じゃあ。あの電話はあざみちゃんがかけたんだね?」


「そうです」


 確認を取ると、あっさりとあざみは認めた。


「動画の件で話があるって言ってたけど、その前に、あの動画がどうして俺が作った動画だってわかったんだ?」


「だって、動画の投稿者名が田村勇次郎になってたからですよ」


「は?」


「うん。たーちゃんの動画、本名で投稿してるよ」


 すみれも頷いた。


「マ?」


「じゃないと、私も見ず知らずの動画投稿者に会いに行こうだなんて思わないよ」


 すみれは言った。


 俺は慌ててアカウントを確認すると、ユーザー名が『田村勇次郎』になっていた。


(あばばばば。特定されないように細心の注意を払っていたのに……†死刑執行官†とか変な設定のコスプレしてるのが俺だと知られたら、もう街を歩けないよ……)


 俺は泡を吹いて憤死してしまいそうだった。グーグルアカウントに色々紐つけていたことを後悔し、慌てて名前を変えようとしたが、心の中のもうひとりの僕がささやいた。


『落ち着け相棒。ここで登録名を変えてしまえば、かえって本名であることがバレてしまう』


 言われてみればそうだ。ここはえてそのままにしておくべきだ。


 俺は大きく深呼吸をして、本題に切り出した。


「それで、動画の件で話があるって言ってたけど、どうしたんだよ?」


 あざみに訊ねると、彼女は少し緊張しながら、まるで告白でもするかのように言った。


「私も田村さんの動画撮影に協力したいんです。私も仲間に入れてください!」


「えっ? はっ? どういうこと?」


 俺は戸惑って、


「ダメダメッ! いきなりたーちゃんの仲間になるなんて、いくらタケの妹だからって、まずは私に話を通してからじゃないと」


 すみれは突然話を遮った。


「なんでお前に話を通さなきゃダメなんだよ!?」


 俺はすみれにツッコンだ。


「だって、私たち同棲してるじゃん? 結婚はしてないけど……ほら、付き合ってるというか、そんな感じというか……」


 すみれの声がだんだん小さくなってゆく。


「いや、お前と付き合ってるって話じゃないだろ」


「なんでっ。昨日の晩はあんなに激しく私を求めてきたのにっ!」


 すみれはヨヨヨと涙を流した。


「おい言い方があるだろ!?」


「えっ。勇次郎とすみれさんってそういうご関係だったんですか……」


 すみれの話を真に受けたあざみはショックを受けて、顔が真っ青になっていた。


「いやいや、昨日どー森を一緒にやってくれって頼んだだけだよ! 言い方を誇張すんなよ!」


 俺は不意に周囲からの訝しげな視線を感じた。周りを見回すと、俺と目が合いそうになった途端、急に視線をそらしてゆく。


 よく見ると、ここは産婦人科の待合室だった。


(こんなところで、女2人(しかも片方は制服を着た女子高生)と言い合いをしてたら、もうアレよ。そらもうアカンよ。アカンってなるよ)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る