第4話 8000円のライン
ここらで、<ルール10 生徒は「平等」に接する>の補足をしておきたい。
「平等」ってのはずいぶん曖昧な言葉で、辞書には『差別がなく、一様に等しいこと』とある。
3月下旬の俺は、この「平等」を最も分かりやすくしてくれる方法を考えた。
結論は、お金だった。
これほど「平等」な概念はないだろう。
もちろん、絶対ではないだろうが、現代日本においては、最もポピュラーな価値の測り方に使われるものだ。
さて、そうなると、生徒達をお金に換算する必要がある。
・・・こうして文字にしたら、クズの行いだが、仕事を潤滑にするためだ。許してほしい。
閑話休題。
俺の月給は、約25万。担任しているクラスの生徒の数は30人。一人当たり、8千円の仕事をする義務が俺にはある。
しかし、8千円以上1人の生徒に教育するのは、ルールに反する。
そうなった場合は・・・。
まあ、未来の俺に任せるか。
\
新学期から、教育を8千円で計算している。
もちろん、色々な生徒がいるので、6千円くらいのやつもいれば、千円くらいしか俺の教育なんか必要していないやつもいる。
しかし、8千円を超えそうなやつはいなかった。
1ヶ月で0に戻るため、よっぽどなことがない限り、3月のおれが先送りにしたことを考える必要もなさそうだ。
「二月先生、相馬のやつ、なんて言ってました?」
「やってないそうですよ」
「いや、本人はそう言うでしょうよ」
荒川先生は、困った顔で白衣に手を突っ込む。
いいなぁ。
「我々は警察ではありませんから、こういうのを聞き出せるわけないんですから、聞いたっていう事実だけ残しとけておけば良いんですよ」
何か言いたげな荒川先生だったが、愛想笑いをして自分の机に戻っていった。
別に相馬は、2年2組の生徒に危害を加えているわけではない。
例の他校の生徒には悪いが、顔も知らない高校生よりも、俺は自分の教え子達が大事だ。
はっきり言ってしまえば、どうでもいい。
こうした細かい仕事を増やすが、相馬も8千円のラインは超えていない。
それで良いじゃないか。
ふと、脳内の今月の相馬のポイントを確かめてみる。
<6300円>
ん。
今日は5月20日。
思ったより高いな。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます