102,異端者

「……」

 わたしはゆっくりと立ち上がり、息絶えた戦士のことを見下ろした。

 少しの間じっと眺めた後――傍にしゃがみ込んで、見開かれたままの戦士の両目をそっと閉じた。同時に、わたしの生み出した魔剣クシフォスもさらさらと砂のように形を失って消えていく。

 改めて女と子供に向き直る。

 どちらもわたしを見て脅えていたが、そのまま構わず近づいて――倒れている男の傍にしゃがみ込む。

「……やはり、まだ息がある」

 男は死んでいなかった。

 かろうじで息が残っている。

 どうやら腹部を深く刺されたようだ。

 このままでは間違いなく死ぬだろう。だが……息が残っているのであれば、まだ何とかなるかもしれない。

 傷口に両手を当てて、そこに魔力を集中させる。

 魔力を使えば使うほど、さらに頭痛が増していく。痛みも右手だけじゃなくなっている。すでに左手にも感覚がない。

 それでも両手に魔力を込めた。

 わたしが魔力を注ぎ始めると、傷口は目に見えて塞がっていき、すぐに血が止まった。

 苦痛に歪んでいた男の顔が安らかなものへと変わる。その顔は、ただ眠っているだけのようにしか見えなかった。

「お、お姉ちゃん、いま何したの……?」

 気が付くと、女の腕の中にいた子供が驚いたような目をわたしに向けていた。

 その時だった。

「そこに誰かいるのか!?」

 ガシャガシャと、鎧を着た集団が騒がしく近寄ってきた。

 騎士だ。

 どうやらようやく騎士団がやって来たらしい。

 重装鎧グラヴィス・アルマを身につけた騎士たちは、魔族の戦士の死体を見てすぐに警戒した様子を見せた。

「魔族だ! 魔族の戦士が倒れているぞ!」

「お前たち、こいつに襲われたのか!? おい、この魔族をすぐに取り押さえろ!」

「待て、こいつはすでに死んでいるぞ!」

 警戒が困惑に変わる。

「なに? いったい誰がこの魔族を殺したんだ……?」

「胸に刺されたような傷痕がありますね」

「そ、その女です!」

 子供を抱いていた女が、いきなりわたしのことを指差した。

「――」

 女を振り返る。

 まっすぐに目が合う。

 わたしを見るその目には――はっきりとした脅えがあった。

 それは間違いなく〝化け物〟を見る目だった。

「そ、その女は〝魔法〟を使いました! この目で見ました! きっと〝異端者〟に違いありません!」

「なんだと?」

 騎士たちの雰囲気が一変し、わたしに殺気の籠もった視線を向けた。

 腰の剣に手を当て、警戒した様子で問いかけてくる。

は貴様がやったのか?」

「わ、わたしは……」

 すぐに言葉が出なかった。

 違うと言えば良かった。

 言い逃れしようと思えば出来ただろう。

 なのに……わたしの口からは、一つも言葉が出てこなかった。

「言え! どうなんだ!? これは貴様の仕業なのか!?」

「……ッ!」

 わたしは踵を返し、その場から走り出した。

「逃げたぞ! 追え!」

 すぐに騎士たちが追ってくる。

 狭い路地に逃げ込み、物陰に隠れる。

「くそ、どこへ逃げた!?」

「どうした、何があった!?」

 騎士の気配が増えた。騒ぎを聞きつけて他の連中も集まってきたようだ。

「〝異端者〟の疑いがある女を発見した! 黒い髪の女だ!」

「なに!? 〝異端者〟だと!?」

「それは確か別の場所でも目撃情報があったぞ! 騎竜兵の攻撃に乗じてそいつも街を破壊していたらしい!」

「そいつをすぐに捕らえろ! 抵抗された場合はその場で殺しても構わん!」

 騎士たちが慌ただしく走り去っていく。

 気配が遠ざかるのを待ってから、物陰から出て行く。

「……くそ」

 すでに意識が朦朧としかかっている。

 満足に走れもしない。

 それでも、わたしはとにかく気配のする方向を目指した。

【おやおや、可哀想に。せっかく命を助けてやったのに、恩を仇で返されちまったな?】

 気が付くと〝影〟が目の前に立っていた。

 わたしは足を引きずりながら〝影〟の横を通り過ぎる。

 だが、〝影〟は再びわたしの目の前に現れた。

【どうしてあの男の命を助けた?】

 立ち止まった。

 壁に寄りかかり、息を整えながら答えた。

「……別に意味などない。助けられると思ったから、助けただけだ」

【ふうん? じゃあ、どうして魔族の戦士は殺したんだ?】

「……」

 何も答えられなかった。

 〝影〟はあの歪んだ嗤いを口元に浮かべた。

【魔族は殺して、人間は助けた……なぜそんなことをした?】

「それは……」

 口を開いた。

 でも、わたしはやはり何も答えられなかった。

 すると、〝影〟はくぐもった嗤い声を出した。

【くくく……やっぱり、おれの言った通りだっただろう?】

「……何の話だ?」

【お前には誰も救えない、という話だ。さっきも言ったように、すでに〝死〟の総数は決まっている。誰かが死ななかったら、その分代わりに誰かが死ぬだけだ。お前はただ、死ぬ相手を変えただけに過ぎない。それをとは言わない】

「うるさい」

【お前はなぜ魔族を殺して人間を助けた? やっぱり今はもう人間だから――ということか?】

「うるさい、話しかけるな」

【そもそもだ。あの男が死にかかったのはたぶんお前のせいだと思うぜ?】

「……わたしが?」

【だってそうだろう? お前が本気で魔法を使ってりゃ、騎竜兵は間違いなく確実に殺せたはずだ。なのに、お前をそれをしなかった。ただ時間稼ぎをしただけだ。そんで、撃ち落とされた死に損ないの騎竜兵がさっきの家族を襲った。これってようするに、騎竜兵をちゃんと仕留めなかったお前の〝責任〟なんじゃないか?】

「それは――」

【お前の魔法なら、確実に空中であいつらを殺せたはずだ。なのに、なぜお前はやつらを殺さなかった?】

「こ、殺す必要はないと思ったからだ。攻撃さえ止められれば……」

【違うな。お前は覚悟がなかった。自分の手を穢すことに躊躇いがあった。自分の手で、かつての仲間を殺すことに迷いがあった。だから、殺せなかった。結局、やつらが人間の手で殺されることを分かっていながら、その〝責任〟から逃げた。いや、

「ち、違う。わたしは、わたしはただ……」

【だが、そのせいで別の人間が死ぬところだった】

「う、うう……」

 〝影〟の言葉が否応もなく頭の中で反響する。

 わたし自身が目を背けていたことを、〝影〟は抉るように突いてくる。

 本当は心の奥で自覚していることだからこそ、相手の言葉を否定できない。

【で? これから何をするつもりだ? まさかこの争いを止めよう――なんて思っているわけじゃないだろうな?】

「ま、まだ何とかなるはずだ。わたしが説得すれば、マルコシアスはきっと止まってくれるはずなんだ! そうすれば、双方ともにこれ以上の被害は抑えられる!」

【やめておけ。何をしても無駄なことだ。諦めて受け入れろ。決定した因果を覆すことは不可能だ。すでに〝死〟の総数は決まっている。決まっただけの〝死〟が必要なんだ。お前にできるのは――せいぜい死ぬ相手を変えることだけだ】

「そんなこと、やってみないと分からない! 消えろ、目障りだ!」

 怒鳴りつけると、〝影〟は肩を竦めて再び姿を消した。

「……止められるはずだ。わたしなら、わたしならあいつを止められるはずなんだ」

 は止められなかった。

 わたしは何もできなかった。

 だから止めるのだ。

 これ以上誰も――人間も魔族も、どちらも死ななくてもいいように。

 わたしはただ、突き動かされるように、足を引きずって歩いた。


 μβψ


 ……ああ、でも、本当はわたしも分かっていたのだ。

 〝影〟が言っていたことが、どうしようもない事実だということを。

 街の人たちを守るためには魔族を殺す必要があった。

 女と子供を守るためには魔族を殺す必要があった。

 誰かを死なないようにするためには、誰かを殺さねばならない。

 誰かを殺さなかったら、その誰かが別の誰かを殺すだけ。

 死ぬ相手がただ変わるだけだ。

 だというのに、わたしは無駄な足掻きを続けようとしていた。

 自分の手を穢す勇気すらない臆病者が、それでもまだ、都合のいい愚かな妄想を追い求めていたのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る