第7話 僕は途切れた絆の切れ端を手にする


「どうした中学生、しょげた顔して。おおかた映画のために撮った動画を間違えて消しちまったとか、そんなとこだろう?」


 パン屋の隣にある洒落た喫茶店のマスターは入ってきた僕を見るなり、全てお見通しと言わんばかりに髭をさすった。


「そんなとこでいいです。……マスター、四カ月前に僕がここで綺麗な女の子のイメージ動画を撮ったこと、覚えてます?」


「ん?大人の真似して店でロケをする中学生のことなんて、知らないな。……いや、そう言えばこの街には不似合いな美少女のことなら覚えてるかな。あの子がどうかしたのかい」


「いなくなったんです」


「いなくなった?」


 僕がうつむいたまま今の状況だけを口にすると、年配のマスターは「そいつは切ないな。引っ越しか何かか?」と尋ねた。


「そんなようなものです。ただし、どこにいったかはわかりません」


「ふむ、行き先も告げずにいなくなったと、こういうんだな。……まあきっと何か事情があるんだろうさ。諦めた方がいい」


「事情ですか……」


 僕は噛みあわないやりとりの中で、マスターの「諦めた方がいい」という言葉にだけは少なからず打ちのめされていた。


 僕はふらふらと窓際の席に着くと、表通りをぼんやりと眺めた。


 ――あの通りの向こうから、幽霊になった杏沙が来るような気がしたけど……


 甘かったな、と僕は思った。意識だけになった杏沙がこの街にいるとは限らないし、過去の出来事を忠実になぞるとも限らない。


 空振りを確信した僕がため息と共に頬杖をついた、その時だった。


 ポケットの中で何かが震え、携帯かなと手を伸ばした僕はあることに気づきはっとした。


 ――携帯はバッグの中だ。……ということは?


 ポケットに手を滑り込ませた僕は、異様な細かさで振動している物体――『渦想チップ』を引っ張り出した。


「――うわっ、熱っ!」


 近くで見ようとした途端、なぜがチップが持っていれないほど熱くなり指先から落ちた。


「……おっと、どこにいった?」


 僕は席を立つと身をかがめ、床に転がったチップを探し始めた。幸いなことに探し始めてほどなく、僕はチップらしき物体をカウンター近くの床に見つけることができた。


「ああ、よかった。今となってはこいつが七森からのメッセージを受信する唯一のアイテムだもんな」


 僕がマスターに聞かれるのも構わず呟いた、その直後だった。突然、カウンターの上の古めかしい電話が鳴り、予感のような物を感じた僕は店員でもないのに受話器に手を伸ばした。


「もしもし」


「……真咲君?」


 ――七森!


「いまから……来れる?」


「どこに?どこに行けばいいんだ七森!」


「…………」


 杏沙と思しき声はたった一言、意味不明のメッセージを告げるとそれきり沈黙した。


「なんだよおい……こんなのひどいぜ七森。これだけじゃどこに行ったらいいかまるでわからないじゃないか」


 僕はカウンターの前で、受話器を手にしたまま呆然と立ち尽くした。


                ※


「ねえ新ちゃん、昼間紹介した明人君、来週来るかもしれないんだけど」


 リビングで携帯をいじっていた舞彩が突然、物思いにふけっていた僕にそう切りだした。


「明人君?ああ、お前のボーイフレンドか。僕はしばらく忙しいから、好きにしたらいいよ」


「あれっ?なんか暗いよ新ちゃん。ひょっとして杏沙さんに何か言われた?」


 悪気のない妹のひと言に、僕の浮かない気分はより深い闇の底へと沈んでいった。


「そうじゃないよ。……ただ色々あってさ」


「ふうん……明人君が新ちゃんの話を聞きたがってたからさ、長話はしないでって釘を刺しといたんだけど、どっちみちその感じじゃ無理そうだね」


「いや、僕も話はしてみたいよ、だけど……」


 僕はこれ以上説明するのは面倒なことになると思い、口をつぐんだ。

 こんなことさえなければ、明人君を大いに歓迎するのだけれど。


 僕は初めて幽霊になった時、二人で訪ねた場所をぼんやり思い返した。

 商店街、学校、五瀬さんのお屋敷、『フィニィ』……


 ――とにかく、一通り歩きまわってみるか。


 僕はカフェでの不思議な出来事と、ポケットの「渦想チップ」のことを思い浮かべた。こいつに何らかの変化があれば、その場所に杏沙の手がかりがあるはずだ。僕はそう確信していた。


 問題は杏沙が電話で僕に言った「今から来れる?」という言葉の意味だ。いったいどこに来いというのだろう。それさえ教えてくれれば今すぐにでも飛んで行くのに。


 たったあれだけのメッセージしか送ってこられないということは、単に幽霊になっただけじゃなくもっと厄介な状況なのかもしれない。


「おっ舞彩、今日は嫌に顔が緩んでるな。いつも通り暗い新との差が昼と夜みたいだ」


リビングに入ってきた兄のおさむが、舞彩を見るなり冷やかし始めた。


 兄貴は同級生の彼女と長距離恋愛をしている。留学中の彼女とは年に一、二回会えればいい方なのだそうだ。


 しかし。


 外国にいようが年に一度だろうが彼女は確かにそこにいて、会いに行きさえすれば会えるのだ。これほど恵まれた状況があるだろうか?


 僕の相棒は、生きているのかそうでないのか、それすらもわからない。


 それでも――と、僕は思った。


 たとえ連れ戻すために僕の持っているすべてを捨てることになったとしても、他の奴じゃあだめなんだ。


 ――七森、絶対一週間以内に君の居場所を突き止めてやるぞ。


 そして――


 たとえ彼女が嫌だとだだをこねても、ぼくが無理やり元の身体があるこの場所に連れ戻してやるんだ。


 この街をほんの少し前までの――君のいたあの街に戻すために。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る