第17話 個性と無個性①
「個性的な作品が売れるとは限らないでござる」
かつて師匠は私に言った。まだ八才になったばかりの私に。
晩御飯の途中だったため、ぶっちゃけ私は「またいつもの難しい話か。早く終わらないかなぁ」と聞き流していた。
それでも、表情だけ真剣な私に向けて、師匠は授業を続けた。
「しかし、没個性的であることが不利に働くのもまた事実でござる。他の作品と類似していれば、埋もれてしまう可能性は高まるでござる。『良い作品が必ず日の目を浴びる』などという言説は幻想でござる」
良い作品が評価されるとは限らない。その点は、当時の私にも理解できた。
師匠の作品には、目が飛び出るほどの高値が付く作品もあれば、何の利益も生まない作品もある。
なぜ高値が付くのか分からない作品が沢山ある。
なぜ高値が付かないのか分からない作品も沢山ある。
つまり、私が思う作品の良し悪しと、価値の多寡には、隔たりが存在するのだ。
そして師匠は、どんな作品が評価されるのか、どんな作品が売れるのか、完璧に把握している。
師匠は自嘲的に笑った。
「結局、作品の評価を決定付けるのは塩梅でござる。大前提、作品は分かりやすく個性的でなければならないでござる。気付かれない個性は無価値でござるからな」
師匠がステーキを頬張る。釣られて私も、なれない手つきでナイフとフォークを操り、ステーキを切り分けて、口の中へ放り込んだ。美味しい。
「しかし、あまりに逸脱した個性は、受け手から拒絶されてしまうでござる。だからこそ。ある域を脱しない程度に個性的であることが求められるでござる」
ある域を脱しない程度に個性的。
そうやって調整された個性が、果たして本当に個性と呼べるのだろうか? それは、個性的なフリをしているだけの偽物ではないだろうか?
そんなカッコいい疑念が脳裏によぎったが、ステーキの美味しさには勝てなかった。
「そして、作品の完成度が一定の領域を超えてしまえば、その後の売買やオークション等は盤外戦でござる。そこに作品の良し悪しが介在する余地はないでござる」
盤外戦の主役は画商や好事家。画家ではない。
そこへ画家が出張るのは、武器職人が戦地で闘うようなものだ。つまりは自殺行為だ。師匠と仲の良い画商が、そんな事を言っていた。
ようやく講釈に区切りがついたようで、師匠は手元のグラスに並々と注がれたワインを一気に飲み干す。
「誠に残念でござるが、作品で世界は変わらないでござる。一枚の絵が戦争を止めるなどという奇跡は起こらないでござる」
世界一の画家である師匠が言うと、説得力が違う。
彼女は遠い目で呟く。
「世界を変えたい作家が作るべきは、作品ではないのかもしれないでござる」
ステーキを飲み込んで、私は何気なく尋ねた。
「じゃあ、何を作ればいいの?」
師匠は無表情で答えた。
「無論、世界でござる」
◇
強い衝撃を感じて、私は夢から目醒めた。
おそらく、小石に躓いた馬車が大きく揺れたのだろう。寝ぼけた頭で推測する。
……懐かしい夢を見ていた気がする。
「あっ! マーちゃん起きた!」
横から、ヒノの嬉しそうな声が聞こえた。穏やかに返す。
「うん、起きたよ。おはようヒノ」
「ヒノね、疲れてるマーちゃんが起きないように、ずっと静かにしてたよ!」
「そっか、頑張ったね。ありがとう」
声を頼りに手を伸ばし、ヒノの頭を優しく撫でる。
するとヒノは嬉しそうに返した。
「じゃあ、もう叫んでいい!?」
「え? 別にいいけど」
「うおぉー! 自由だー! ふあぁー! うぇーい!」
ヒノの大声が、馬車の外に鳴り渡った。窓から顔を出し、叫んでいると思われる。
そんなに我慢してたのか。何かごめん。
しばらく騒いで満足したのか、ヒノは私の隣へ戻ってきた。そして質問する。
「これから会う芸術家さんって、どんな人?」
私はすぐには答えられなかった。
「実は情報がほとんどないんだよね。分かってるのは名前くらい」
「なんて名前?」
「ジョン・スミス」
「……キョン?」
「人間だよ」
どうして急に、鹿に似た動物の名前を口にしたのだろう。ヒノのセンスは謎だ。
彼女は更に問いを重ねた。
「本当に、何にも分からないの?」
「一応、作品については知ってるよ。絵画だけじゃなくて、戯曲も書くし、彫刻も作るし、建築物の設計もする。かなり多才な人だよ」
「へー! ダ・ヴィンチみたい!」
「だびんち? 何それ?」
「えっとね、ざっくり言うと神絵師だよ!」
出た。ヒノの大好きなカミエシ。興味本位で聞いてみる。
「テヅカオサムと、どっちが凄いの?」
「ヒノは手塚治虫の方が好き!」
良かったね、手塚治虫。ドンマイ、ダ・ヴィンチ。
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