第13話 馬と鹿


 ある小さな村で馬車を停め、露店で買い出しをしていると、広場めいた場所で言い争う人々に遭遇した。


「絶対に馬だ!」

「いや違う! 鹿だ!」

「オレは馬だと思う!」

「何言ってんのよ! 鹿に決まってるじゃない!」


 ふむふむ、何の話かちっとも分からない。

 もっと有用な情報を手に入れるため、ヒノに先導してもらって人々の方へ近づく。すると、その内の一人が聞いてきた。


「なぁ! そこの二人! これ、馬だよな!?」


 直後。もう一人が素早く言葉を滑り込ませる。


「鹿だよな!?」


 私は顎に手を当てて、隣のヒノに耳打ちした。


「ヒノ、私の質問に答えて」

「いーよ!」


 元気よく答えるヒノ。私は続ける。


「今、目の前にいる動物に、蹄はある? 蹄の意味は分かるよね?」

「うん! 蹄、あるよ! 」 

「蹄は、二つに分かれてる? 分かれてない?」

「分かれてるよ! 真っ二つだよ! ピースサインに見えなくもないよ!」


 なるほど、偶蹄目か。ならば次は。


「角は付いてる?」

「付いてるよ! 立派なのが雄々しく屹立してるよ!」


 その言い方やめて。何となく卑猥な気がするから。


「角は枝分かれしてる?」

「してないよ!」


 ほう。これは、ひょっとすると……。


「他に気になる情報があれば、どんな些細なことでもいいから教えて」

「よだれダラダラ垂らしてる! 眠ってる時のマーちゃんみたいに」

「わ、私は垂らしてない」

「垂らしてるよ。ヒノ知ってるもん」

「垂らしてないもん」


 主張を受け流して、ヒノは気付いたことを言う。


「あとね、後ろの足が一本、ちゃんと動いてない。怪我してるのかな?」

「……他に気になることは?」

「震えてる。寒いのかも」


 ……なるほど。


「分かりました」


 私が言うと、周辺の人々は一斉に沸き立った。


「馬だよな!? こいつ、馬だよな!?」

「鹿だよな!? 絶対に鹿だよな!?」


 私はゆっくり首を横に振った。


 「これは牛ですよ」


 私の回答に、周囲の人間は押し黙った。

 そして、一人の男性が笑い声を上げる。


「牛? バカを言うな。牛ってのは、もっと角がごつくて、身体も筋肉質だ。それに模様も違う」

「衰弱してるんだと思います。呼吸もおかしいし。模様が違うのは、単純に種類が違うからだと思います」


 丁寧に説明しても、反応は微妙。

「え〜?」

「納得できないな~」


 私の説は概ね不評だ。首を突っ込むべきじゃなかったかもしれない。

 ほんの少し後悔していると、先ほど笑い声を上げた男性が私に聞いてくる。


「てかさ、この動物、最近よく見るんだよ。どこからやって来てるんだろうな」

「種類からして、おそらく家畜だと思います。どこかから逃げ出してきたんでしょう」

「じゃあ持ち主に返した方がいいのか?」 

 

 迷った末、私は努めて笑顔で返答する。


「返さなくて大丈夫だと思います」

「ラッキー! そうと決まれば今日は宴会だ! 皆、こいつ連れてこうぜ!」

 

 モー、という力ない鳴き声と、群衆の喧騒が遠ざかっていく。

 私は声を張り、誰にともなく聞いた。


「待ってください。その牛……じゃなくて生き物、どうするんですか?」


 男性は声を弾ませて答える。


「知らないのか? この生き物の肉、すっごく美味いんだぜ!」




 断る間もなく、私とヒノも宴会の場に招集されてしまった。過去にこういう経験がなかったので、逃げ方が分からなかった。無念。

 村人の自宅らしき家にお邪魔して、大きなリビングっぽい部屋に入り、大きなダイニングテーブルの前に座った。多分。座っているのは木製の椅子だと思う。

 何一つとして確かな情報のないまま。ヒノと一緒に大人しく待っていると、大きな声が部屋に響き渡った。


「ほら! 出来上がりだ! 馬鍋だ!」


 すかさず誰かが否定する。


「違う! 鹿鍋だろ!」

「馬鍋だ!」

「鹿鍋だ!」 

「馬!」

「鹿!」


 牛です。絶対に牛です。さっき『モー』って鳴いてたし。

 心中で嘆息すると同時に、ヒノの嬉しそうな声が右隣から聞こえてきた。


「マーちゃん! すごいよ! おいしそー!」


 取り返しのつかない事態へ陥る前に、私は小声で忠告する。


「ヒノ」

「なに?」

「この街の食べ物は、絶対に食べちゃダメ」

「えー!?  何で!? 食べたい食べたい食べたい食べたい!」


 駄々をこねるヒノに、私は真実を教えてあげることにした。


「……ちょっと耳貸して」


 私の話を聞き終えた頃には、ヒノの顔は真っ青になっていた。心苦しいけど仕方ない。

 近くにいる女性が、私達に尋ねる。


「どうしたの? 食べないの?」

「だ、大丈夫。お腹、減ってないから」


 強い意思を感じさせる口調だ。

【この料理を食べたら死ぬ】と言われて、流石に食欲も失せたらしい。

 私はヒノに加勢した。


「私たち、宗教上の理由で断食中なんです」

「なるほど。それなら仕方ないわね」


 結局、私達は村を出るまで、水さえも口にしなかった。





 村を出た後。

 馬車の中で、私はヒノに詳しい話を教えてあげた。


「あの牛はね、【牛狂い】っていう病気だったんだよ」

「牛狂い?」


 ヒノのおうむ返しに頷く。

「そう。牛の病気なんだけど、病気の牛を食べると人間にも感染しちゃうの。発症から一年くらいで、ほとんど身動きが取れなくなっちゃうんだよ」


 さっき、ヒノに『食べたら死ぬ』と言ったのは、いかに危険かを迅速かつわかりやすく伝えるためだ。

 ヒノの気落ちした声が聞く。


「治してあげられないの?」

「うん、治療法は見つかってない」


 わたしたちにはどうする事もできない。

 自分の無力を知るのは、とても辛いことだ。しかし、 出来ない事を知らなければ、出来る事もわからない。

 自分に出来る事が分からなければ、いつか誰かを救うチャンスが訪れた時、みすみす棒に振ってしまうかもしれない。

 だから、知ろうとすることを止めてはいけない。

 何でも出来ると思っている人間には、何も出来やしないから。

 自分に言い聞かせていると、ヒノが呟いた。


「……悲しいなぁ」

「……うん、悲しいね」


 遥か遠くから、微かな牛の鳴き声が聞こえた。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る