第10話 絵画

聖流は小鳥の式を5体に増やし、美術館の奥へと進む。

奥に進むに従いおぞましい気配が強くなっていく。

「南さん、この奥には何が展示されているのですか」

聖流が館長の南さんに問いかける。

「この奥には、二ヶ月ほど前に手に入れた500号の風景が置いてあるだけです」

「500号?」

「500号の絵で横3333mm、縦2182mmの大きさなんです。湖を中心とした穏やかな風景を描いたものです」

美術館の内部を式を動かして調べるが、式の探査によりこの先以外での異常は見られない。

本命はやはりこの先のようだ。

「田辺さん、南館長さん、この先はかなり危険です。ついて来ますか」

「この状態で置いていかれる方が怖いです」

館長の南さんは恐怖に震えている。

「お二人に結界の呪符を貼ります。ある程度、脅威から守ってくれます」

聖流はそう言うと、二人の背中に結界の呪符を貼り付ける。

二人がうっすらと白銀の光に包まれる。

「さらに万が一があり得るので、護衛もつけましょう」

聖流の横に白銀の色に輝く円形の魔法陣の様なものが現れる。

「玄武」

聖流の呼び声に応えるように魔法陣は強く光る。

魔法陣からは白いロングコートを着て、銀色の長い髪をした男が現れた。

「玄武。田辺さん、南館長さんを守れ」

「承知」

召喚を見ていた赤羽炎は思わずつぶやいた。

「ヨーロッパの魔法使いが使う、召喚術まで使えるのかよ。流石に反則だろう」

「これって海外の魔法使いが使うやつですよね。聖流は本当に陰陽師ですか?」

八神萌も思わず呟いた。

「萌。奴は、陰陽師の分類からはみ出てる。陰陽師では無く異名の通り禁術使と呼んだ方がいいな」

赤羽炎の呆れた呟きが美術館内に響き渡る。

奥に進むに従ってどんどん邪気が詰まってくる。

普通の人なら気を失うおそれがあるほどだ。

田辺さんと南館長さんは、背中に貼った呪符が邪気を浄化しているから普通にしていられる。

やがて大きな風景画が見えてきた。

「おや・・絵がおかしい」

南館長が思わず呟いた。

「南さん、絵がおかしいとは」

聖流が南館長に問いかける。

「あの絵の中心には湖しかなかった。しかし、いま絵の中心に扉がある」

「絵に扉ですか」

「は・・はい」

風景画をよく見ると確かに絵の中心に黒い扉が描かれている。

南館長の話だとこの扉は元々無かった。

「聖流。元々無かったならば、あの扉は一体なんだと思う」

「炎。おそらくあれが原因じゃないか」

「奇遇だな。俺もそう思っていたところだ。あの扉からヤバイ気配がビンビンしてきやがる」

「ドス黒い気配が流れてくるのが見えるよ」

「おい館長。原因はアレだな。燃やすぞ」

「は・はい・・・お・・お願いします」

「炎。燃やすと言ってもな」

「大人しく燃やされてくれればいいが、あのヤバさだとそんな訳ねえだろな」

「だが・・・・・・」

「とりあえず、俺が1発かましてみる。あとはその結果次第位だな」

「分かった」

赤羽炎が右手の釵に氣を通すと再び呪印が輝き炎の刀を形作り、赤羽炎が炎の刀を振るう。

炎が風景画に届く寸前のところで、黒い盾が出現して炎を防いだ。

「フフフフ・・・困りますね。勝手に燃やそうとされては」

そこには、黒いタキシードを着た一人の男が立っていた。

見た目は西洋人のようだが流暢に日本語を話す。

「貴様は、一体なんだ」

「なんだとは失礼な。ああ、そうか。この未開な国では私のような高貴な存在を目にする無いのですね。これは失礼」

男は優雅にゆっくりと一礼をした。

その姿を見た聖流は渋い表情をする。

「アスタロト。なぜ、お前がここにいる」

「私ほどの高貴な存在となれば、契約者に全ての行動が縛られる訳ではことはご存知でしょう」

「拐った人々をどうした」

「何の話でしょう?」

「ここで次々に人が消える事件が発生している。すでに10人以上が行方不明だ」

「フフフフ・・・私の性格はよくわかっているでしょう。いちいちそんな小さなことはしません。もしも、私がやるなら少なくても一つの街を丸ごと消しますよ」

聖流とアスタロトと呼ばれた者の会話に周囲の者達は、どうしていいのか分からなかった中、赤羽炎が口を開く。

「聖流。コイツは・・もしかしてお前が契約者か」

「炎。それは後で話す」

「分かった」

「アスタロト。この美術館内での行方不明事件にお前は関与しているのか」

「それに関しては先程話したと思うが、探せば分かるはず・・・あ、そうか。私の膨大な魔力が邪魔をして探せないか・・・これは失礼した」

急に圧迫感のある存在感が消え失せた。

「これなら、探せるでしょう。そこのお嬢さん。探してみなさい」

アスタロトに指名された八神萌。

慌てて周囲の氣の流れを見る。

すると壁の一箇所に氣の歪みを発見した。

「あそこの壁に氣の歪みがある」

「任せろ。火産霊ほむすび之剣」

赤羽炎の釵が白銀の炎を纏う。

「ほ〜。妖魔だけを滅する火の精霊による浄化の剣か」

アスタロトが感心したような呟きを漏らす。

白銀の炎が壁を切り裂く。

「ギャ〜」

叫び声と同時に緑色をした人に似た何かが壁から飛び出してきた。

ゲームに出てくるゴブリンに似た妖魔の者だ。

同時に、壁から人が次々にこぼれ落ちて来た。

「アスタロト。背後の人を」

「フ〜。分かっている」

妖魔は背後に倒れている人を盾にしようとしたが、アスタロトが作り出した透明な壁が邪魔をして後ろに行けない。

そこに赤羽炎の白銀の炎が振り下ろされ。

緑色の妖魔は一瞬にして燃え上がりチリとなって消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る