第五幕 ベランジェール

第五幕 ベランジェール・1場

◯同じ装飾。

◯射手たちはテーブルに、ヤクーブは暖炉の前に立っている。


射手:

「神よ! 鹿肉はうまい!」


アンドレ:

「完璧だよ……! 昨日、この鹿を城に持ち込んだときは、このパーティーのメインディッシュになるとは思わなかったなぁ……。ほら一枚どうだ、恨みっこなしだぜ、ヤクーブ」


ヤクーブ:

「腹は空いてない」


射手、アンドレに:

「ああ、なんてことだ! でもアンドレは旦那さまのお気に入りになった! 俺たちのことも忘れないでくれよな」


アンドレ:

「からかっているのか? だが、シャルル・ド・サヴォワジー伯爵の使いに選ばれて、この城に妻を連れてきたことは、少なくとも何か意味があるのだろう。新しい結婚で旦那さまが父親になれることを願いつつ、このような使いに二度と行かなくて済むように……。そのために、俺は若い伯爵夫人に乾杯を捧げる!」


全員:

「俺たちも同じ気持ちだ!」


ヤクーブ:

「情けない奴らだ!」


アンドレ:

「おい! それはどういう意味だ?」


ヤクーブ:

「俺が言いたいのは、昨日はこの食卓で、ここにいる男たちは全員、今のバカ騒ぎとは程遠い気分で乾杯していた……。それは、別の人の健康を祈るための乾杯だったということだ」


アンドレ:

「乾杯の対象は人それぞれだ。おまえは好きにすればいいし、俺たちも好きにやる」


ヤクーブ:

「酒は飲まない」


アンドレ:

「そうか、じゃあ一杯やろうぜ。気に入らないなら、外に散歩に行ってろ」


ヤクーブ:

「俺はここにいるのが好きなんだ」


アンドレ:

「好きなだけいればいいさ。旦那さまがそう言っているからな! だが、静かにしていろ」


ヤクーブ:

「他にも言いたいことがある」


アンドレ:

「言ってみろ」


ヤクーブ:

「ここにいる誰か一人でも、この呪われた射手(※アンドレ)を懲らしめようと思うなら、彼の歯の間にあるグラスを割ってやれ——と、俺は言いたい」


アンドレ、立ち上がってヤクーブを脅す。


射手、低い声でアンドレに:

「レイモンのことを忘れるな……!」


鐘の音が聞こえる。


射手:

「教会に行かなくては。アンドレ、旦那さまが呼んでいる」


アンドレと射手、立ち去る。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る