第三幕 シャルル七世・2場

◯ヤクーブ、ベランジェール。

タペストリーを持ち上げ、ヤクーブが一人であることを確認する。


ベランジェール:

「ヤクーブ!」


ヤクーブ、たじろぎながら顔を上げる:

「ああ、なんてひどい顔色だ!」


ベランジェール:

「何でもないわ……。私が苦しんでいるだけ……」


ヤクーブ:

「あなたが苦しんでいる!」


ベランジェール:

「どうしてかしら? 私たちはみんな、この世の苦しみを背負っている」


ヤクーブ:

「寝てないのですか?」


ベランジェール:

「いいえ……でも、ヤクーブが影のようにそこに立っているのが見えたわ。夜は暗かったけど、あなただとわかった。あなたは何をしていたの?」


ヤクーブ:

「ゆうべの俺が何をしていたのかですって? でも昨夜のマダムは眠っていて、俺を見ていなかった……。マダム、吠えたり泣いたり咆哮する雄鹿のように、俺は同じ場所で長い夜を過ごしました。泣き叫び、あなたの窓に映る儚い影を追いかけ、胸を打ちながら何度『ベランジェール!』と言ったことか」


ベランジェール:

「なぜヤクーブは、泣きながら、見捨てられながら、目で私の影を追いかけ、私の名を呼ぶの?」


ヤクーブ:

「なぜ船乗りは、風のない夜にひとつの星を見つめるのでしょうか。なぜ人は、くしゃくしゃの歯の間で、何千回も口にした名前をまた唱えるのでしょうか。それは、希望がなくても不平を言うのは甘美だからです。この腕が天に届くことはなく、今いる場所がどんなに低くても、この黄金の星の上なら、少なくとも目を凝らしたまま死ぬことができると知っているからです」


ベランジェール:

「ヤクーブの魂の奥底には、誰の目にも見えない炎がある。ナイル川のほとりであなたが産声を上げた最初の日、母の声が永遠の愛を約束したのは間違いないわ。そして、聖域のような心の中で、あなたにとってとても大切なその声の記憶を閉じ込め、保管してきた。きっと、ヤクーブのお母様と見知らぬ私の声は似ているのでしょうね……」


ヤクーブ:

「それだ、ベランジェール!」


ヤクーブ、苦笑しながら:

「当たりですね」


ベランジェール:

「けれど、ヤクーブはその見返りに約束しなければならなかった……」


ヤクーブ:

「何も約束した覚えはないのに……」


ヤクーブ、ベランジェールを見つめながら:

「でも、その声となら何でも約束できます……」


ベランジェール:

「もしかしたら、私はあまりにも多くのことを求めすぎているのかもしれない……」


ヤクーブ:

「聞いてください。もしその声が、止まれ、行け、泣け、喜べ、叩け、慈悲深くあれと俺に言うなら、たとえ懇願でも脅迫でも、その声の命令はすべて、昨日俺に『生きて』と言った言葉と同じように、よく守られるでしょう!」


ベランジェール:

「ヤクーブはそのような服従の見返りに、何を要求するの?」


ヤクーブ:

「権力を握っている者に何を要求できるのでしょうか? 俺は何も要求しません。彼女が『よろしい。さあ、立ちなさい』と言うまで膝をついて待ちます」


ベランジェール:

「さらに公平を期して、もし彼女があなたの手に信仰の誓いを残すとしたら……」


ヤクーブ:

「俺と? 手に信仰の誓いを……? 冗談でしょう、マダム。俺を憐れんでいるのですか?」


ベランジェール、手袋を落とす:

「その手袋を拾ってちょうだい」


ヤクーブが下りている間に、ベランジェールはタペストリーを下げて自分の部屋に閉じこもる。

同時に、反対側のドアに国王シャルル七世とアニエスが現れる。


ヤクーブ、立ち上がる:

「ここにありましたよ……」


ヤクーブ、ベランジェールを探すが無駄に終わる:

「天にも地にもいない! 消えた! さっきまでいたのに……、ベランジェール! ベランジェール! この手袋だけが俺の手の中に残された……」


ヤクーブ、手袋に熱烈なキスをする。


ヤクーブ、国王とアニエスを見る:

「彼女は見られることを恐れた。それだけだ……。愚かな!」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る