第2話アシタヘ走れ!

 さて、一見バラバラに見える彼らだが、共通点があることにある日気付いてしまった。全員、暇があったらユビをいじる。なあんだ、それだけかと思うかもしれない。でも、一般人とは指の滑らかさが違うのだ。何というか、腕の神経を使わずに、脳から直接命令を受けているような感じ。あまり新学期からやらかしたくはないが、どうしても気になった僕は、四人と話をしてみたくなってしまった。


 「こんにちはー、はじめまして。石火です。」

「はじめまして、石火いしび君。葉鈴です。何かあったんですか?」

「いえ、別に特別な用があるって訳でもないんですけど。……あ、部活ってもう決めました?」

「バレー部にします。あとタメでもいいですか」

「ああ、全然。そっか、バレー部か。道理で指先が器用なわけだ。」

「え、私なんかやってた?」

「うん、凝視しながら指めっちゃ動かしてた」

「マジか、癖になってるな」

「別にいいんじゃない?そんな嫌な顔しなくても」

「何か指いじってるともじもじしてるみたいで嫌なんだよね。気を付けよう。あ、じゃあ体験入部してくるから。じゃあね」

「うん、また。」


 僕はその時、うちにバレー部があることを知った。そんなに無名なら、あんまり厳しくない気がする。葉鈴さん、ストイックそうだけど、大丈夫かな。ちなみに後で調べたけど想像通り緩い部活だった。週三だって。

 

 あー、部活どうしようかな。何か雰囲気が緩そうだし。ていうか週三だし。部活入るのやめようかな。でも近くにクラブチームもないし、一人じゃどうやっても練習できないし……。よし、やっぱり入部して、休みの日は筋トレとか、体力作りとかにしよう。もしかしたら同級生でやる気のある人が来てくれるかもしれない。うん、今考えてもしょうがない。今日は軽く走って寝よう。


 「お母さん、ちょっと走ってくる。」

「はいはい、行ってらっしゃい。しかし新学期早々よく行くわね。」

「毎日やらないと身体能力は落ちていくんだから。お母さんも何かやった方が絶対いいよ。」

「わかった、わかった。でもそれ、お友達にも同じこと言わない方がいいわよ。毬は厳しすぎるところがあるから。」

「気を付けてるよ。でも皆もやった方が良いと思うけど。じゃあ、行ってきます。」


 うーん、私ってそんなに厳しいかな。確かに、威圧的ってたまに言われるけど……でも、今日は向こうから話しかけられたし。高校ではちょっと変わったんじゃない?そういえば、明日の部活どうしよう?私はもっと練習したいんだけどな、だるいとか言われるかな。いや、皆好きでバレーやってるんだから、大会で勝ちたい気持ちとかはあるはず。もっと練習しませんかって、先輩たちを説得してみよう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る