第3話 あのひのかさ

「ねぇ!結月!4くみの!岳だよね!?」


(やっぱりくるよね…)


わたしは、すこし、こわかったから、茉希にあさ、あうのが、すこしゆうつだった。


「やっぱり?わたしも…そうはおもったんだけど…」


「…まだ、はつこいけいぞくちゅう?」


「…してないよ」


「なんでそくとうじゃないの?」


「そくとうだよ」


「えー、があった!」


「茉希!おこる!」


「はーい」






「!!」


しょうこうぐちについて、ふたりで6くみのげたばこいったら、そこに、岳がいた。


「…岳…」


「おう。ひさしぶり」


「…わたし、さききょうしついってる」


「え、茉希?」


「…」


「…」


茉希にさたれた、しょうこうぐち。でも、ふたりきりじゃないし。せいと、いっぱいくるし。つったったまま、ってわけにもいかなくて、たもくてきホールで、すこし、すわってはなそう、ってことになった。





「おは…よう…」


「はよ…」


いまさらなあいさつ。だって、じぶんからしょうこうぐちにつったてたくせに…。いちおう…まちぶせ…でしょ?あれって…。


って、いえない、わたしも、わたし。


「げんきだった?」


(え?いきなり?)


げんきだったわけないじゃん…。3ねんまえ、ひとをむしして、かさ、せっかくさしだしたのに、ぬれてかえって、そのずいぶんまえからわらわなくなって、どうしたのかって、ずっとおもってて、そしたら、おやのりこんだったとかきかされて、なんで、いってくれなかったの?っていいたいけど、結月にはかんけいない、とかいいそうだし、わたし、おとこのこなれしてなかったけど、岳とは、なんかきがあって、はなしてるだけで、たのしくて、ほんとうに、さいしょはだんじょのわくなんかなくて、すきとかきらいとかしょうらのこととか、ぜんぜんかんがえてなくて、でも、うっすら、つきあったり…するのかな?って…おもいはじめたころ、わらわなくなって…、てんこうして…。



…なんか…もんくばっかならべてる…。


(やなやつ…)


じぶんで、じぶんにげんこつ。


「なにしてんの?」


「え?や、なんでもないよ。ちょっと、かゆくて…」


「いや、いまの、グーだった…」


「…あたま…こってて…」


「…とうひマッサージ?」


「まぁ…」


「…そか…」


(わらわないんだ…。なんで?わらってくれたっていいじゃん…)


じぶんの、たいしたことないギャグで、わらわそうってほうがむりか…。と、おもった。


「ねぇ、岳…」


「…ん?」


「あのとき…なんで、かさ、もらってくれなかったの?」


「あのときって…どのとき?」


「………」


そういわれると、もう、なにもいえない。あのときのかさは、わたしからの、精一杯の、『ラブレター』だったんだから。


「いいや。なんでもない。…じゅぎょう、はじまる。きょうしつ、いかなきゃ」


「…おう…」


「なんの…」


「え?」


「なんの…ようじだったの?」


「ようじ?」


「しょうこうぐちで…まちぶせ?」


「…きのう…ないてたから…けっこう、はでに…」


(やっぱり…きづかれてた…か…)


「うん…まぁ…。でも、ちょっと、おなか…いたかっただけ。なんでもない。なーんでも…。岳とは…なーんにもかんけいないよ」


そういうと、わたしは、なみだがこぼれないうちに、たもくてきホールをさった。






「あー…それ、岳も、まだ結月のことすきだわ」


「それはないでしょ」


「なんで?」


「なんではこっちがいいたい」


「だって、まちぶせだよ?ないたのにだって、きづいてたんでしょ?それこうじつに、あいたかったんだって。はなしたかったんだって」


「なら、ぜんぶ、はたした。これいじょう、よってこないでしょ」


「…結月は、それでいいの?」


「………」


「うっわ!ちんもく!」


「うるさいなぁ…。結月ちゃんには結月ちゃんのじじょうがあるの!!」


(はやく、しぎょうのベルなってくんないかな?茉希がうるさい…)


じぶんがいちばんきになってて、じぶんがいちばんきたいしてて、じぶんがいちばんこれいじょうをのぞんでるのに、それをいいあてられて、なんか、くるしいし、岳のおもいどおりみたいで、くやしい。


わたし、はんこうきかな?岳に?なにそれ。あー…!また、岳のことかんがえちゃってる!!くやしい!!


あ、ベルだ…。








「なんで、いるの?」


「なんとなく?」


「んじゃ、わたしはきょうもここで♡」


「あ、ちょ!茉希!!」


きのうみたいに、また、岳がしょうこうぐちにいる。しかも、6くみの。



でも、かっこうよくなったな…ちゅうがくで180こえてるって…すごすぎない?うわさできいたけど、もうバスケぶからおよびがかかってるってはなし。ルックス、5じゅうまる。なんか、イケメンとよばずして、なんとよぶ?ってかんじ。


って、こっちばっか、岳のこと、いまだにすきみたいで、それ、なんかさきまわりされて、ごかい…っていうか…じしんかじょうなんんじゃないの?ってついおもっちゃう。



『わたし、すきなひといるんだ』



なんて、かっこうよく、ふってみせたいけど、すきなひと、めのまえなんだよね…。こういうの、ふりだよね。りふじん。こうへいじゃない。


あのひ、かささえ、もっていかなければ、わたしのきもち、ばれずにすんだかもしれないのに…。


あのひ、かささえ、もらってくれれば、もっといま、すなおになれてるかもしれないのに…。




あのひ、にゅうがくしきのときとおなじくらいないたの、あんた、しらないでしょ?っていいたいけど、いったら、また、うえからものいわれそうで、いえない。わたしばっか、すきみたいで、いいたくない。


だって、わたしばっか、すきなんだもん…。どうせ、そうなんでしょ?


すんごい、さわがれてること、しってるよ?


すんごい、モテてること、しってるよ?


すんごい、キャーキャーわれてること、しってるよ?


でも、だんしからも、べつにきらわれてないこともしってる。


“いいやつ”だって、しってる。





あのころから、“いいやつ”だって、しってるんだから。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る