10 ポーション販売

〔次はこれを売りに行くぞ〕


 シズルがブレイブに次の指示を出す。


「おう! こんなとんでもないキュアポーション、一体いくらで売れるんだろうな?」

〔たしかよろず屋では、一つの売値が銅貨五十枚だったな。仕入れ値がその半分の銅貨二十五枚として、このキュアポーションは倍の銅貨五十枚で売れれば御の字だろう。もしその値段で売れるとすれば、二百本で金貨一枚だ〕

「二百本か、頑張れば十分作れるな。ぐふふっ」


 ブレイブは生まれてこの方、それほどの大金を手にしたことなどない。


 子供がいる家族でも、それだけの金があれば半年は暮らせるだろう。


 そんな大金を想像するだけで、ブレイブの顔は自然とにやけてしまうのだ。


「ブレイブさん、そろそろお店に行きましょう?」

「そ、そうだな」


 ケイナの声になんとか気持ちを引き締めると、ブレイブは宿を出発した。





 店に到着して中へ入ると、朝の混雑が嘘のように人がまばらだった。


 カウンターには恰幅がよく、物腰の柔らかい男が客の相手をしている。彼がこの店の店主だ。


 客がいなくなると、ブレイブは店主に話しかけた。


「すいません、キュアポーションを売りたいんですが、買ってもらえますか?」

「ええ、ええ、もちろんですとも。そのキュアポーションは、教会から仕入れたものですね?」

「いや、自分達で作ったんですよ!」

「ふふふ、ご冗談を。そのようなこと、できるはずがありません」


 ブレイブがドヤ顔で言うと、店主はにこやかに否定する。


「そんじゃあ、とりあえず見てくださいよ!」


 ブレイブは背負いバッグからキュアポーションを取り出し、カウンターに置いた。


「むむっ? 少々拝見いたします」


 店主は瓶を一本持ち上げて中身を確認し、蓋を開けて匂いをかぐ。


〔この男、〈商人〉だよな? なんで《鑑定》を使わないんだ?〕

「なんだ〈商人〉って。ジョブのことか? なら俺は知らねえぞ」

〔……どうなっている〕


 シズルは何やら疑問に感じることがあるらしい。


「たしかに色も香りも似ているような気がしますが、私の知るキュアポーションとは全く違います。申し訳ないのですが、これでは買取が難しいですね」

「ええ!? そんな……」


 途方に暮れるブレイブに、ケイナが意見を言う。


「試しに使ってみてもらうのはどうでしょうか?」

「それはいいな! 店主さん、その傷跡にキュアポーションをかけてみて下さい!」


 ブレイブが、店主の腕に刻まれたいくつかの切り傷を見ながら提案する。


「この傷は一年以上前の古傷です。道でいきなりギャングに襲われたときにつけられたもので、見るたびに嫌な気持ちを思い出しますよ。その時はキュアポーションを飲み、傷が癒えるまで痛みに耐えたものです。つまりポーションは痛み止めなんですよ。それを腕にかけろと言うのですか?」

「はい! お願いします!」

「……まあいいでしょう」


 店主は観念したように頷くと、瓶を一つ選ぶ。


 その蓋を開け、見るからに痛々しい傷跡に振りかけた。


 効果はすぐに現れ、一年以上前の古傷は跡形もなく消えた。


「ま、まさか……、信じられない……!」


 商人は、ブレイブ達が持ち込んだキュアポーションの効果に愕然とする。


「俺も信じられない」

「私もです」


 製作者である二人も、その効果に目を疑う。


「ここ、こここ、このような代物、どうやって作ったと言うのです!?」


 カウンターを飛び越えそうな勢いで、商人は体を乗り出す。大きく開いた目は血走っている。


「おいシズル! なんか大事になっちまったぞ! どうやって作ったか聞いてるが、教えちゃまずいよな?」

〔もちろんダメだ。秘密と言え〕


 シズルと短い打ち合わせを終えたブレイブは、店主に顔を向ける。


「すいませんが、それは秘密です」

「はっ!? そ、そうですよね……。こんなとんでもないポーションの製法、私ならば誰にも言うはずがない。興奮でそんなことにも気づかないとは、お恥ずかしい限りです……」


 商人は恐縮した様子で元の位置に戻ると、額から大量に流れる汗をハンカチで拭う。


「いえ、大丈夫ですよ! それよりこのキュアポーション、買取はしてもらえますか?」

「もももも、もちろんですともっ!」


 再び目を見開くと、店主はブレイブに提案する。


「そうですね、一本につき銀貨十枚でどうでしょう?」

「……はっ?」

〔……はっ?〕


 店主の回答に、ブレイブもシズルも耳を疑う。


 銀貨十枚と聞こえた気がするが、そんなはずはない。


 もしそうだと、想定していた額の二十倍以上で売れることになってしまう。


 自分の聞き間違えだと思ったブレイブだったが、店主はさらに思いがけないことを言い出す。


「やはり安かったでしょうか……。分かりました、では銀貨十五枚! なんとかこれで売ってもらえないでしょうか!?」


 店主はなぜかさらに値を上げてくる。今度は銀貨十五枚らしい。


〔おいブレイブ! こいつの気が変わらないうちにそれでいいと言え!〕

「お、おう!」


 ブレイブは急いで店主に銀貨十五枚で売ると伝えた。


 店主の顔は一気に晴れやかになり、満面の笑みを浮かべる。


「ありがとうございます! それではすぐに代金を用意しますね!」


 店主は奥に引っ込むと、すぐに代金を持って現れた。


「キュアポーション十本の買取で、代金は金貨一枚と銀貨五十枚になります」


 店主はブレイブに代金を押し付けると、キュアポーションを大事そうに抱えて奥へと運び、また戻ってきた。


「そうでした、お客様のお名前はなんとおっしゃるのです?」

「俺はブレイブで、こっちはケイナです」

「なるほど、承知しました。私の名はドン・ドンキーと申します。是非今後とも、良い取引をさせていただきたいものですな!」

「はい、また売りにきてもいいですか?」

「もちろんですとも! 明日でも構いませんよ?」

「「わはははっ!」」


 ブレイブと店主は笑い合うが、店主の目は笑っていない。どうやら本気のようだ。


 こうしてブレイブ達は、金貨一枚と銀貨五十枚を手に入れた。


 大金を持つブレイブの手がブルブル震えている。


〔素晴らしい成果だ! この金で装備とアイテムを揃えるぞ〕

「わわ、分かった! でも、何を買えばいいんだ?」


 シズルはブレイブに必要なものを伝えていく。


 ブレイブの装備として、新品の青銅製の長剣二本に銅製の軽鎧一式。


 ケイナには、新品の青銅製ダガーと銅製の軽鎧一式。さらに、青銅製の盾も購入する。


 本当は防具類も青銅製を揃えたいが、この時点ですでに合計金額が金貨一枚を超えるため止める。


 アイテムは、毒消、虫除香、煙幕玉、携行食レーション、毛布、背負いバッグを購入する。


 しめて金貨一枚と銀貨三十枚。


 ブレイブはカウンターで支払いを済ませる。


「毎度あり!」


 ドン・ドンキーは満面の笑顔でブレイブ達を見送った。



 宿に戻ったブレイブとケイナは、早速購入したばかりの装備を身に付ける。


 ブレイブはこれまで新品の装備など購入したことがなかった。


 ピカピカの装備が、ブレイブの気分を高揚させる。


「うおぉぉおーーー! かっけーーー!」


 思わず大声で叫んでしまう。


「す、すごい……!」


 ケイナも、装備を身につけた自分の姿を見回して感動している。


〔必要な装備とアイテムは揃ったな。明日からダンジョン上層の攻略に挑むぞ〕

「おお!? おぉぉぉおおおお!!」


 ブレイブは気持ちが昂りすぎて、返事がおかしくなってしまう。


 だいぶ日が落ちてきたので、ケイナを一旦孤児院に連れて帰った。


 そして翌日。


 ダンジョン上層に挑む朝がやってきた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る