04.07:愚者の盾

 クロが魔法で教科書を全て宙に浮かせて運びながら、漆原の真後ろを歩いている。

 隣にはブラッド、シバは私の背に息を当て、隠れながらついて来てる。

 そこまでして来なくたって良かったのに。


「アンタら悪いわね。ワタクシ一人で運んじゃって」

「……クロさん。どういうつもり、なんですか?」

「何が?」


 ブラッドはすぐに振り向いてきたクロへの返事をためらいつつも、言葉を続ける。


「入学式で、人にあんな酷いことして。さっきの喧嘩は正当防衛に見えましたけど、でも暴力で何でも解決してたら……みんな恐がっちゃいます」

「何言ってんの。アナタたちにはもっと恐がって貰わないと困るのよ」


 クロはそう言って立ち止まると——私の後ろにいるシバが、何かから押されるようにして出てくる。

 クロの魔法か何からしい。

 シバは私の目前に座り込んで、身構える。


「で、何でアンタも手伝いに来たのかしら」

「オレは尾長と昔っから仲がよくて今も付き合ってる。朝のだって、尾長に言われたからやったんだ!」


 少し鳥肌が立つ。

 私を盾にするために告白して、こうして一緒に来たという訳らしい。

 クロはシバを見つめると、笑みを浮かべた。


「そうなんだ。朝は随分と威勢が良かったみたいだけど、ワタクシに腕を折られたのがそんなに痛かった?」

「本当だ、本当に尾長に言われたからやったんだ。な、そうだよな? さっき言ってたことだって覚えてるよな?」


 そんな風に助けを求められても困るけど。

 ……でもどんなにイヤな子が相手でも、友達でいるのは悪いことじゃないはずだ。

 私、クロ、とキョロキョロ視線を移し慌てふためいているシバに、クロは冷ややかな目を向けている。


「見苦しいわね」

「クロ。シバの言ってることは本当」


 私が言いかけると、クロは裾から拳銃を出し、シバの首筋を銃口でなぞる。


「尾長から言わされていたのね。でももしそれが嘘なら……嘘を付いたその度胸をじっくりと試してあげる」

「ほ、本当だ。本当なんだ」


 クロは銃を離す。

 シバは座ったまま壊れたように、「本当、本当なんだ」と呟き続ける。

 その様子を黙って見ていた漆原に、クロは微笑みかけた。


「残念ね、人間ですらない欠陥品にまで入学を許してたなんて。魔物と間違えちゃいそう、これじゃ友達になりようがないわ」

「法で裁かれないとはいえ、やり過ぎだ」


 漆原はシバの前でしゃがみ、肩を叩き何やら耳打ちした後クロの方を見る。


「お前たちは先に教室へ戻っていろ。シバが落ち着いたら教室へ戻す」

「あら。退学処分を下そうと思ってたのに」

「そこはシバに決めさせてやれないか。尾長、お前も何か言ってやれ」


 無表情で私を見つめる漆原先生。

 腕組みして睨むクロ。

 下唇を噛み口元を震わせるブラッド。

 俯いたままのシバ。


 冷たいものが額から頬を通る。

 シバをこれ以上庇えば、私だってただじゃ済まないかも……でも、庇わなかったらシバは二度と学校に来なくなるかも知れない。

 黙っていると、クロは私に詰め寄ってくる。


「そう言えば尾長、何か言い掛けていたわよね? シバが言ったことはどうとか」

「本当だよ。……私がシバにそう指示した」


 言ってしまった。

 これで私の学校生活は終わりだ——。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る