第7話


連絡があった施設に行った。熊本の、老人ホーム。

そこの職員さんが、連絡をくれた視聴者だった。入居者の一人が、「おてもヤンキー」という言葉を、楽しそうに話していたという。

入居者の名前は、山茶花たきび。

ベッドに、寝たきりの90歳の女性がいた。身寄りはない。もう、そろそろ……ということだった。普段、あまり起きることはないらしい。先日、ふと目を覚ましたとき、「おてもヤンキー」の話をしてくれたという。夢の中で、自分は金髪ギャルのヤンキーなんだけど、隣に住むろくでなしのキモオタを調教して、一人前にした、と。たまに、そうやって、別人になった夢の話をしてくれるらしい。

そっと、ベッドの横に座る。女性が目を覚ました。女性は、豊年万作の姿だったが、それが僕だと認識した。

「ごめんね、こんな死ぬ間際のおばあちゃんで」

「転移者だったんですね」

「おてもヤンキーよ」がはは、と笑う。

「ここが熊本なら、あなたはおてもヤンキー」

 銀杏さん改め、たきびさんと、しばらく話をした。

宿主だった並木銀杏さんは、声優やアイドルに憧れて、専門学校に通ったり、養成所へ行った。しかし、鳴かず飛ばずで、なんとなく舞台女優になった。いくつかの舞台に出て、そこで、何人かの男と付き合った。プロデューサー、マネージャー、タレント、様々な男たちと、付き合っては別れを繰り返した。みんな、本気じゃなかった。ただ、肉体的な欲望を満たすための相手としてしか、付き合いがなかった。そのうち、23歳の時、18歳と偽ってアイドルとしてデビューしたときは、やっと花開くかと思われたが、アイドルグループが即解散。するとすぐに、事務所が、仕事を取ってきた。女優の仕事だった。

【元アイドルがAVデビュー! 18歳清純派!】

要するに、AVデビューさせるための前条件として、アイドル活動をさせ、「元アイドル」という肩書きを付けただけだった。3年間活動し、あっさりと身バレで引退。実家の両親から、烈火の如く怒られ絶縁された。残ったのは、整形手術の料金、身体目当ての男たち、一度の堕胎、挙げ句返しきれない額の借金。

生きる意志をなくした。ロープを買い、マンションで首を吊ろうとしたとき、銀杏さんの中に、たきびさんが転移した。

まさにその瞬間、隣室で、ドタバタ騒ぐ声が聞こえたのが、僕=柿沼三郎太だった。

「死にたくないと思う人間が、死にたい人間の中に入る。あたしは、それが転移だと思ってる」

 たきびさんは、そう言った。

「今まで出逢った女性の誰よりも、あなたはステキだ」

「お世辞かい。嬉しいよ」がははと笑った。

「あんたと出会って、満足しちゃったんだね。生きる意志をもう一度持ったのかも知れない」それは、銀杏さんの話だったのか、たきびさんのことだったのか。

死にたくないと思っていた人が、死んでもいいって思えたら、どうなるんだろうね。

たきびさんが呟いたその言葉を、僕は、聞こえない振りをした。

「行かないで」ぽつりと言葉が出た。

「ずっと、生きたいって思ってた。だから、今はけっこう満足」

死にたいと思う人の中に転移する。そして、宿主が生きる意志を取り戻したら、精神は肉体を離れる。それが、転移。

「あんた、あんとき、ちゃんと身体を洗ってきてくれたでしょ。人間なんて、そういう当たり前の日々の行いが大事なの」手を握った。小さくてしわくちゃの、キレイな手だった。

「あんた、いい男よ」

「行かないで」まるで、初めて転移を意識した時みたいに。僕はすがりついた。泣いた。

がはは、と笑われた。

「わしゃ死なんよ。あと100年は生きるばい」

 あまりにも、当たり前にそう言われた。やりたいことがあるという。

「タバコ吸って、酒飲んで、そうだ。あんたに、ちゃんと抱いてもらわんといかん」

約束した。まず飲みに行こう。何がいい?

「酒。焼酎もいいけど、甘くて甘くてたまらないお酒があっとよ。ぐいっと飲み干したい」

銘柄を訊いた。「美少年」熊本のお酒の名前を言ったのか、単純に美男子が好きなのか。

「明日にしよう。今日はもう眠かけん」

がはは、と笑ってごまかされた。


翌日、あっさり死んだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る